中国旅行の持ち物・グッズ

中国旅行おすすめeSIM|Glocal eSIMのメリット・デメリット

中国旅行おすすめeSIM
中国旅行でスマホを使いたいけど、WIFIルーターのレンタルが面倒…

スマホ決済が主流の中国では、旅行中でも常時ネットへの接続が必要不可欠です。

ただ、「Wi-Fiルーターのレンタルは手続きや返却が面倒!」という方も多いはず。そこでおすすめなのが「eSIM」。

まだまだ馴染みのないeSIMですが、実際は受け取り作業が不要で、スマホでQRコードを読み取るだけで中国でネット利用ができる優れものです。

この記事では、中国在住20年以上、現地旅行会社経営の筆者が、中国旅行におすすめのeSIMサービス「Glocal eSIM」(グローカルイーシム)のメリット・デメリットをご案内します。

この記事はこんな方におすすめ

eSIMとは何かを知りたい方

中国旅行におすすめのeSIMサービスを知りたい方

おすすめのeSIMサービス「Glocal eSIM」のメリット・デメリットを知りたい方

では見ていきましょう。

今すぐ中国旅行におすすめの「Glocal eSIM」を申し込みたい方は↓↓↓



eSIMとは?

eSIMを操作する人

eSIM(イーシム)とは、Embedded SIM(組み込み型のSIM)を意味し、スマートフォンに内蔵された本体一体型のSIMです。

従来は通信や通話を利用する際に、物理的なSIMカードが必要でしたが、eSIMではそれが不要になります。

また契約や設定もオンライン上とスマートフォンで行うだけで利用開始できるようになります。

つまり今までであれば、旅行前にWi-Fiルーターをレンタルするか、海外用のSIMカードを購入する必要がありましたが、eSIMであればそのどちらも不要になります

海外でネット接続サービスの違い

旅行前の受取旅行後の返却SIMの差替
Wi-fiルーター必要必要不要
SIMカード必要不要必要
eSIM不要不要不要

受け取りや返却が必要なレンタルWi-FiやSIMカードでは、以下のようなことがありました。

・Wi-Fiルーターを申し込んだけど、旅行前に届かなかった!

・急な中国旅行が決まり、SIMカードの購入が間に合わなかった!

・Wi-Fiルーターの返却を忘れて、超過料金がかかってしまった!

こういったトラブルをeSIMを利用することで回避することができます。

ただ「eSIMよりも現物を持っていた方が安心だ!」という方には、Wi-Fiルーターをレンタルするのがよいでしょう。

Wi-Fiルーターなら中国旅行に特化したチャイナデータ」がおすすめです。

 

「Glocal eSIM」とは?

Glocal eSIM

「Glocal eSIM」は、グローカルネット株式会社がサービス提供をしています。。

グローカルネット株式会社は、親会社は香港にあり、台湾・タイ・マレーシアにも関連会社をもつグローバル企業です。

海外用のeSIMだけでなく、ネットワーク構築やVPNサービスなども提供しており、いわばネット通信のプロフェッショナルといえます。


「Glocal eSIM」のメリット

eSIMの使いやすさに驚く女性

ここからは「Glocal eSIM」を中国旅行でつかうメリットとデメリットについてご紹介します。

【メリット1】簡単な申し込みとオンライン完結

「Glocal eSIM」ならスマホで注文、 QRコードを読み取るだけで、申し込みが完結。

SIMカードや海外用のモバイルルーターの受け取りは一切不要です♪
案内人の金さん

 

【メリット2】ネット規制の厳しい中国でも使える

中国は、政府のネット規制が厳しい国としても知られています。

日本で普段使いしているサイトやアプリがほぼ利用できません。

中国で利用できないサイトとアプリの一例

LINE、Google、X(旧Twitter)、Instagram、Facebook、YouTube、Yahoo検索など

中国のネット規制について、詳しくはこちらから。

しかし「Glocal eSIM」は、香港の通信回線(China Unicom HK)を使っているので、中国のネット規制を受けません。

そのため中国旅行中でも、日本と同じようにサイトの閲覧やアプリの利用ができるのが強みです。

 

【メリット3】中国から第三国に行っても利用可能

「Glocal eSIM」は、60か国以上の国と地域の通信プランがあります。

そのため、中国から第三国へ行く際にもオンラインのプラン変更だけで、次の渡航先でも利用ができます。

例えば、日本→中国→ベトナム→タイの周遊旅行でも、「Glocal eSIM」に申し込めばスマホ一台でどの渡航先からでもネット接続が可能です。

 

【メリット4】料金が安い

Glocal eSIM初期費用

引用:Glocal eSIM(2023年7月)

「Glocal eSIM」の料金設定は初期費用が770円+各国の通信費。

この初期費用(770円)は、2023年5月現在キャンペーン中につき無料です。

実はこのキャンペーン、リリース当初からずっと続いてるので、今後もしばらく続くと思われます。

通信費は、各国ごとに設定がされていますが、中国は「15日間 / 9GB / 3,000円」。

中国旅行は3泊4日のスケジュールの方が多いので、この場合1日あたり750円になります。

この料金は他社と比べて割安なだけでなく、滞在が長くなるほどさらにお得になります♪
案内人の金さん

さらにさらに2023年7月現在、プラン料金がさらにお得になっています!

Glocal eSIM料金

引用:Glocal eSIM(2023年7月)

 

【メリット5】充実のサポート

まだまだ普及が始まったばかりのeSIM。

簡単そうだけど、使い方がわからない人も多いはず。

Glocal eSIMなら、「設定方法が分からない!」「現地で困った!」など、 お困りの際は日本語で問い合わせが可能。

長く日本で通信事業を展開するグローカルネットだからこそできる、安心サポートです。

 

「Glocal eSIM」のデメリット

デメリット

便利な「Glocal eSIM」ですが、eSIMならではのデメリットと、サービス途上のために不便な点があります。

【デメリット1】SIMロック解除が必要・使えない端末がある

「Glocal eSIM」に限りませんが、eSIMはSIMロック解除がされたスマホでないと使えません、

また古いスマホの機種はeSIMに非対応なため、使うことができません。

かならず事前に自分がお使いのスマホがeSIM対応かは確認が必要です。

「Glocal eSIM」のホームページでは、SIMロックが解除されているか?対応機種がなにか?を事前に確認することができます。

 

【デメリット2】利用容量の確認ができない

2023年5月現在、利用容量の確認ができません

こちらは今後準備予定とのことですが、使いづらさはあるかもしれません。

もし容量を使い切ってしまった場合は、新規で再購入は可能です。


中国旅行におすすめのGlocal eSIMのまとめ

スマホと外灘

いかがでしたか?

スマホ決済が主流の中国では、ネット環境が必須です。

従来のWIFIルーターのレンタルもよいですが、eSIMを利用することで、さらに快適な中国旅行を送ることができます。

WIFIルーターの方が安心という方はチャイナデータがおすすめです。

この記事は以上です。ありがとうございました。

スポンサーサイト

  • この記事を書いた人

ごりへい

上海で現地旅行会社を経営。中国・上海在住約20年。 コロナ前だけでなく、アフターコロナの中国を知る旅行のプロ。有名観光地から穴場まで上海の魅力をたっぷりお届け。 妻は上海人。子供二人は現地の学校に通う。中国の現地生活にどっぷり。

-中国旅行の持ち物・グッズ