中国旅行の準備

中国ネット規制|中国で規制されているサイトやアプリ。接続する方法とは?

中国ネット規制
中国でLINEやX(旧Twitter)は見れるの?旅行中にみる方法を教えて!

中国は「グレート・ファイアウォール」という検閲システムでネット規制されていて、日本で日常的に使っているサイトやアプリの多くが閲覧ができません。

そこでこの記事では、2024年1月時点の中国で規制されているサイトとアプリをまとめました。

普段、あながた使っているアプリは使えるか旅行前に確認することができます。

また中国でも、日本のサイトとアプリを閲覧する方法もありますのでご紹介しますので、中国旅行の前に参考にしてください。

 

中国で見れない・規制中のサイト。アプリサービス。

中国で見れない・規制中のサイト。アプリサービス。
以下、2023年4月現在、中国大陸で利用ができないサイトとアプリサービスです。

サイト名備考
AmazonAmazon全般不可
Kindleはアプリ内にダウンロードした書籍は閲覧可能
Amebaアメブロを更新してる人は注意
AmebaTVも視聴不可。
Yahoo!WebコンテンツとMailは利用可能
検索ができません
FaceBookFacebook Messengeも不可
LINELINEトラベルを使っている方はとくに注意
X(旧Twitter)閲覧も投稿も不可
Youtube閲覧も投稿も不可
Instagram閲覧も投稿も不可
ニコニコ動画閲覧も投稿も不可
楽天楽天全般。楽天トラベルも不可
ホテルの予約書は印刷しておきましょう
WordPressオープンソースのブログソフトウェア
ブロガーの方、更新できません
GoogleGoogle全般が不可
Gmail、GoogleMapなども利用できません。
WhatsApp閲覧も投稿も不可
ChatGPT利用不可

このように中国では、日本で普段使っているウェブやアプリのほとんどが規制の対象とされています。

このまま中国旅行へ行くと、滞在中とても不便です。

しかし事前に準備をすれば、中国旅行中でも日本のウェブやアプリを使用することができます。

 

中国で規制されているアプリとサイトを見る方法

VPNの画像

中国で規制されているサイトやアプリは、VPN付きのWi-Fiルーターがあれば閲覧できます。

VPNの詳しい説明は割愛しますが、中国でも日本のサイトが見れる専用回線です。

中国のネット環境に特化したレンタルWi-Fiルーター「チャイナデータ」がおすすめなので、以下の記事で詳しく案内しています。

▽▽▽チャイナデータのお申し込みはこちらから▽▽▽

 

中国でも見れるサイト。アプリ。緊急用。

QRコード決済

中国旅行にはVPN付きWi-fiルーターが欠かせませんが、トラブルでVPNが使えなくなった場合に備えて、以下のサービスを緊急用に使えるようにしておくと良いと思います。

すべてVPNなしで通常接続可能です。(2023年4月、現在)

1.MSN

MSNトップ

https://www.msn.com/ja-jp

マイクロソフトのWebサービス。サービス全般が使えます。

トップページからWEB検索も可能

Outlook.com(旧Hotmail)は無料で使えるメールサービス。もしOutlook.comのメールアドレスをもっていない人はこの機会にアカウント作成がおすすめ。

ただ、Yahoo!メールは使えますので、Yahoo!のアカウントがある人はそれで十分かも。

(ちなみにYahoo!の検索は使えません。)

 

2.Skype

Skypeトップ

マイクロソフトが提供しているチャットソフト。

PC用と携帯用の二つあるので、必要に応じて渡航前にダウンロードしましょう。

https://www.skype.com/ja/

Outlook.comのアカウントで利用可能です。Skype同士の音声通話もできるので、家族や友人にも緊急用にインストールしてもらいましょう。

 

3.Teams

teamトップ

出張で中国に来る方はWEB会議の機械もあるかもしれません。

Teams(https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-teams/group-chat-software)はマイクロソフトのWeb会議サービスですが、こちらも利用可能。やはりMSNのアカウントがあると便利です。

 

4.Zoom

ZOOMトップWeb会議と言えばZoom(https://zoom.us/) ですが、中国でも利用可能です。

 

中国のネット規制のまとめ

この記事では2024年1月時点で、中国で規制されているサイトとアプリを紹介しました。

中国はネット規制が厳しいため、VPNつきのWi-Fiルーターが必要となります。。

中国旅行でおすすめのレンタルWi-Fiは、容量無制限かつ格安のレンタルWi-Fi「チャイナデータ」です。

Wi-Fiの受け取りが面倒という方はeSIMがおすすめ!

事前に準備して、安心・快適な中国旅行にしましょう。

この記事は以上です。ありがとうございました。

▽▽▽チャイナデータのお申し込みはこちらから▽▽▽

スポンサーサイト

  • この記事を書いた人

ごりへい

上海で現地旅行会社を経営。中国・上海在住約20年。 コロナ前だけでなく、アフターコロナの中国を知る旅行のプロ。有名観光地から穴場まで上海の魅力をたっぷりお届け。 妻は上海人。子供二人は現地の学校に通う。中国の現地生活にどっぷり。

-中国旅行の準備