中国旅行の準備

ポケトーク|言葉の心配はもういらない!中国旅行におすすめする3つの理由

中国旅行におすすめのポケトーク
中国語ができないから心配…

翻訳アプリを使ってるけど、起動させるのが面倒…

中国旅行で言葉の心配を解消するのにおすすめなのが「ポケトーク」(POCKETALK)。

「翻訳なら携帯のアプリがあるから平気」という方・・・ちょっと待ってください!

ポケトークには、中国旅行の様々な場面で、通常の翻訳アプリでは得られない快適さと、中国旅行につきもののトラブル回避にも大いに役立つ安心感があります。

ポケトークの利用は、中国旅行をより充実させるツールとなることは間違いありません。

この記事では、中国在住20年以上、上海で旅行会社を経営の筆者が、中国旅行にポケトークをおすすめする3つの理由を解説します。

\中国旅行で言葉の壁を破れ!/POCKETALK(ポケトーク)

 

ポケトークとは?

POCKETALK(ポケトーク)POCKETALK(ポケトーク)まずはポケトークについて簡単に解説。

ポケトークは、「ポケトーク株式会社」から発売しているAI音声通訳機

2017年の発売以来、その知名度は非常に高く、テレビやCMでもおなじみの商品です。

その実績は世界に知られており、コロナ禍では、米国の医療機関に850台ものポケトークを寄付したました。

パンデミックにおけるGood company 50社」として、あの Newsweek誌に掲載されました♪
案内人の金さん

そんなポケトークですが、ボタン一つで、74の言語に音声通訳ができ、もちろん中国語にもしっかり対応。中国へ旅行や出張などに幅広く活躍できます。

主な機能は次の3つ。

通訳機能

テキスト翻訳機能

AI学習機能

中国語→日本語日本語→中国語の通訳も可能なので、ポケトークを使って、レストランでおすすめメニューを聞いて注文したり、空港で搭乗ゲートを確認したり、現地の人とコミュニケーションをとることができます。

そんな音声通訳機としてダントツのポケトークですが、海外旅行なら「通訳アプリでいいや・・」という方も多いです。

しかし、こと中国旅行に関しては話が別。とくに中国初心者にはなくてはならないレベルの必須ツールです。

そのおすすめポイントは以下の3つ。

ポケトークのおすすめポイント

1.さっと取り出せ、すぐに使える! 手軽な使い勝手。

2.シームレスな連携!携帯電話アプリと併用できる。

3.瞬時に写真から翻訳!写真翻訳機能で旅行の楽しみが倍増。

(番外編) 中国語練習も楽しい! ポケトークで自信をつけて中国へ。

その理由を実際の中国旅行の場面ごとに合わせて解説していきます。

POCKETALK(ポケトーク)

中国旅行にポケトークをおすすめする3つのポイント

1.さっと取り出せ、すぐに使える! 手軽な使い勝手

スマホのアプリ利用、結構面倒ではありませんか?

スマホをロック解除して、アプリを探し、それから起動…少ない手間ですが、ちょっとしたことで旅行の楽しみが奪われることもあります。

特に中国のような場所では、このささいな操作でも、思わぬトラブルの種になることも。

・列車の駅員に何か質問したくても、後ろからグイグイ人が押し寄せてきたり…

・観光地で道を聞こうとしても、アプリ開いてる隙に割り込まれしまったり…

ちょっとしたひと手間が、思いのほか大きなストレスにつながります。

さらに、急いでいるときはなおさら。列車の時間に間に合わなくて、一大事に発展することもあるかもしれません。

けれど、ポケトークがあれば、スムーズに取り出して、すぐに会話を始めることができます

旅行の楽しみを失うことなく、安心感を持って移動やコミュニケーションを楽しむことができるんです。

ポケトークがあれば、旅先でのちょっとした不安も、楽しい思い出に変わること間違いなしです♪
案内人の金さん

 

2.シームレスな連携!携帯電話アプリと併用できる

最近は、ガイドブックを持たずに、スマホ片手で海外旅行をする時代になってきました。

スマホのアプリは便利ですが、通訳アプリと他のアプリを同時に使用できません。ポケトークがあれば、スマホを使いながら通訳も可能です。

・ 観光地では、スマホを使って地図や観光情報をチェックしながら、ポケトークで現地の人とコミュニケーションができたり、

・レストランでは、スマホでおすすめ料理を調べながら注文したり、アレルギー食材や食事制限についてもポケトークを通じて伝えることができたり、

・ 緊急時には、 スマホを使ってホテルの住所や連絡先を確認しながら、ポケトークで現地の人に聞いてみることで、早期解決の糸口になったり…

このように、旅行の様々な場面で、快適さと利便性を感じることができます。

とくに中国では、モバイル決済が主流なので、レストランやショップでお会計の時に携帯を使う必要があります。

そんな時でも、ポケトークがあれば、決済をしながら同時通訳で会話が可能です。

慣れない海外でのモバイル決済も、正確に安心して利用することができます。

ポケトークとスマホとの組み合わせで、中国旅行をより楽しく、安心して過ごすための有用なツールになります♪
案内人の金さん

 

3.瞬時に写真から翻訳!写真翻訳機能で旅行の楽しみが倍増

最新のポケトークには、写真翻訳機能が搭載されています。

知らない言葉や表記が多い中国で、写真を撮るだけで、それが日本語に翻訳されます。

これがあれば、中国のレストランでメニューを読むのも一苦労ではありません。

中国の料理名は、材料や調理法が書かれていることが多く、中国語が分からないと注文が難しいことも。

しかしポケトークの翻訳機能を使えば、料理名から一体どんな料理なのか、大まかな理解ができるようになり、中国旅行がもっと楽しくなることでしょう。

また中国の地方に行くと、現地の方言が強く、音声通訳が難しい場面もあります。

そんなとき、筆談でコミュニケーションをとるのも一つの方法ですが、写真翻訳機能を使えば、さらに会話が広がるチャンスが待っています。

 

(番外編) 中国語練習も楽しい! ポケトークで自信をつけて中国へ

ポケトークを活用すれば、中国語の学習が楽しみに変わります。

旅行前にポケトークの機能を使って、中国語の基本表現やフレーズを学ぶことができます。

とくに、よく使う表現をお気に入りに登録し、その後マスターしたら順次削除していく方法がおすすめです。

このように繰り返し学習を重ねることで、自信をつけて中国でのコミュニケーションに臨むことができるようになります。

ポケトークなら、学習が楽しくなり、実際のシーンで使うことでさらに身に付きますね♪
案内人の金さん

POCKETALK(ポケトーク)

中国旅行でポケトークの注意点

中国旅行に欠かせないポケトークですが注意点がいくつかあります。

1.通信環境には気を付ける

中国はネット規制が厳しく、グローバルSIM込みのポケトークは通常利用できない場合も。

かならず中国で通信可能なレンタルWifiを使って、ネット接続をしましょう。

チャイナデータのレンタルWi‐Fiをするか、グローバルeSIMでeSIMを契約するのがおすすめです。

 

2.一回の旅行に対しては値段が高額

その機能性や利便性から値段はそれなりにします。

最安のエントリー・モデルのポケトークWでも14,850円

ハイエンド・モデルのポケトークS・S Plusに至っては32,780円。(2023年8月時点)

一回の旅行で、旅行代金とは別にこれだけ支払いするのは抵抗がある人も多いはずです。

しかし先述のとおり、ポケトークは72か国語対応しており、中国以外の国へ海外旅行に行った時も使えます。

また長かったコロナ禍がやっと終わり、日本への訪日旅行も増えており、日本にいても外国人とのコミュニケーションを図ることは今以上に多くなっています。

ポケトークは単なる通訳機ではなく、「言葉の壁をなくす」ことが目的に造られたツール。

グローバル化する世界の良き相棒として、ポケトークを使いこなしてください。

POCKETALK(ポケトーク)

中国旅行でおすすめの音声翻訳機ポケトークまとめ

いかがでしたか?

ポケトークのおすすめポイントは以下のとおり。

ポケトークのおすすめポイント

1.さっと取り出せ、すぐに使える! 手軽な使い勝手。

2.シームレスな連携!携帯電話アプリと併用できる。

3.瞬時に写真から翻訳!写真翻訳機能で旅行の楽しみが倍増。

(番外編) 中国語練習も楽しい! ポケトークで自信をつけて中国へ。

とくにポケトークは緊急時やトラブル時に非常に役に立つのですが、中国旅行はとにかくトラブルが多いです…

また日本語ガイド付きのツアーでもポケトークがあれば会話が弾むこと間違いなしです。

この記事は以上です、ありがとうございました。

POCKETALK(ポケトーク)POCKETALK(ポケトーク)

スポンサーサイト

  • この記事を書いた人

ごりへい

上海で現地旅行会社を経営。中国・上海在住約20年。 コロナ前だけでなく、アフターコロナの中国を知る旅行のプロ。有名観光地から穴場まで上海の魅力をたっぷりお届け。 妻は上海人。子供二人は現地の学校に通う。中国の現地生活にどっぷり。

-中国旅行の準備