中国の空港

北京首都国際空港|ターミナル・空港内の地図・行き方・おすすめホテル

北京首都空港|首都空港のターミナル・空港内の地図・行き方
北京首都空港ってどこにあるの?どうやっていけばいいの?

北京には「北京首都空港」と「北京大興空港」の2つの空港があります。

2つの空港は北京の北東と南にあり、その距離は80キロ近く離れているので利用する空港を間違えないよう注意しましょう。

この記事では中国在住20年以上、旅行会社経営の筆者が、北京首都空港の行き方や、空港内のターミナル情報などをどの旅行サイトよりくわしく解説します。

この記事はこんな方におすすめ

北京首都空港と市内のアクセス方法を知りたい方。

北京首都のターミナル情報や施設、無料Wi-Fiが使えるかを知りたい方。

では、早速ご覧ください。(北京大興空港についてはこちらから)

▽▽▽北京の観光情報は以下から▽▽▽

北京首都国際空港とは?

北京首都国際空港

北京首都国際空港は、北京の北東に位置する国際空港。

1958年に開港し、1999年に第2ターミナルが建設。

2008年の北京オリンピックにむけ、5階建ての第3ターミナルや新滑走路が建設され、現在の大きさに。

2024年1月現在、ターミナル1は閉鎖中のため、実質、第2ターミナルと第3ターミナルの二つになります。

また航空需要の増加に伴い、新空港の建設がスタートし、2019年には、北京市の南に北京大興国際空港が開港しました。

利用するフライトが北京首都空港か、北京大興空港か必ず電子チケットで確認しましょう♪
案内人の金さん
中国語名北京首都国际机场
英語名Beijing Capital International Airport
空港コード(IATA/ICAO)PEK/ZBAA
ホームページhttps://jp.bcia.com.cn/(日本語)

 

北京首都空港の場所・行き方・アクセス

北京首都空港は、北京市中心部から北東へ約25kmの位置にあります。

北京市内と空港間のアクセス方法は以下の3つがあります。

・地下鉄

・タクシー

・専用車チャーター

順番に紹介します。

バスもありますが旅行者には使いづらいので割愛。

地下鉄

北京地下鉄

北京首都空港と北京市内は、エアポートエクスプレス(首都机場線)で結ばれています。

停車駅北新橋ー東直門ー三元橋ー3号航站楼ー2号航站楼

北新橋駅は5号線、東直門駅は2号線と13号線、三元橋駅は10号線が乗り入れてます。

北新橋駅から2号航站楼までは約37分。運賃は25元。

タクシーより時間はかかりますが、料金が安く、運行時間が読みやすいのがメリット。

ココがおすすめ

料金が安い。運行時間が読みやすい。

ココがダメ

時間帯によっては混雑がひどい。荷物が多い方は注意。

 

タクシー

北京タクシー

北京市内中心(故宮)から北京首都空港まで約40分。料金は約150元。

現在、北京は配車アプリが主流となっており、市内で流しのタクシーを捕まえるのは難しいです。

北京空港からはタクシー乗り場があるので、旅行客にも使いやすいです。

ココがおすすめ

空港からはタクシー乗り場があるので利用しやすい。

ココがダメ

配車アプリの普及で、市内でタクシーを捕まえるのは難しい。

市内から北京首都空港へ車を利用したい人は次に紹介する専用車チャーターがおすすめです♪
案内人の金さん

 

専用車チャーター

専用車チャーター

旅行会社に依頼することで指定の時間と場所に専用車が迎えに来てくれます。

日本語が通じない運転手がほとんどですが、予約時に行き先を旅行会社に伝えるので全く問題ありません。

タクシーに比べると割高ですが、一番安心して利用できます。

ココがおすすめ

安心で、重い荷物も楽々。市内からも空港からも利用可能。

ココがダメ

料金は一番高い。

人数に応じてワゴンタイプの車を依頼するとタクシーよりも割安になることも♪
案内人の金さん

\現地オプショナルツアーならベルトラ/

【空港送迎】北京空港⇔北京市内送迎☆オトクな料金で手軽に貸切!<貸切チャーター> *車1台あたり料金

専用車なので疲れていても快適!

 

北京首都空港のターミナル一覧

北京首都空港にターミナルは3つありますが、2024年1月現在、ターミナル1は閉鎖中のため、実質ターミナルは2つです。

日本からの飛行機や中国国内線でよくつかわれる航空会社を紹介します。

航空会社ターミナル
日本航空/JL3
東方航空/MU2
中国国際航空/CA3
吉祥航空/HO-
厦門航空/MF-
四川航空/3U2
海南航空/HU2
航空会社ターミナル
全日空/NH3
上海航空/FM2
中国南方航空/CZ-
深圳航空/ZH3
山東航空/SC3
西蔵航空/TV3
春秋航空/9C-

中国各地の空港のターミナル情報を知りたい方はこちらから。

 

北京首都空港近くのおすすめホテル

北京首都空港近くのおすすめのホテルをご紹介します。

全季酒店(北京首都机場T2航站楼店)
All Seasons Hotel (Beijing Capital Airport T2 Terminal)

全季酒店(北京首都机場T2航站楼店)

trip.comより引用

全季酒店(北京首都机場T2航站楼店)は、北京首都空港第2ターミナルにあるホテル。

全季(All Seasons)は中国全土に展開するチェーン店で、安価ながら清潔感とサービスに定評があり人気。

空港第2ターミナル内にあり、カートを押してそのままチェックインできるので便利さはピカ一。

部屋数が33部屋と少ないため早めに予約をするのがおすすめ。

住所首都国際机場二号航站楼地下一層 D101-104号

▼▼▼最新の料金をチェック!▼▼▼

 

北京首都空港内の地図・施設・ラウンジ・Wi-Fi

北京首都空港内の地図・施設

北京首都空港のホームページより引用。クリックで拡大します。

北京首都空港全体像

北京首都空港全体図

北京首都空港ターミナル図(リンク)

 

ラウンジ

それぞれ航空会社ホームページからご確認ください。

日本航空全日空
東方航空中国国際航空

北京首都空港のWi-Fi

北京首都空港内は無料のWi-Fiが使えますが、中国の携帯番号の認証が必要です。

また中国はネット規制でgoogleやLINEが使えません。(詳しくはこちらから)

そこで中国でも、日本と同じネット環境で利用できるVPN付きWi-Fiルーターの「チャイナデータ」がおすすめ。

▽▽▽チャイナデータのお申し込みはこちらから▽▽▽

 

北京首都国際空港のまとめ

北京首都空港

いかがでしたか?この記事のまとめは以下の通りです。

北京首都空港のまとめ

北京には首都空港と大興空港の二つの空港があります。

北京首都空港と市内のアクセスは、地下鉄、タクシー、専用車の3つ。料金は高いが一番のおすすめは専用車。

北京首都空港は3つのターミナルがあります。第一ターミナルは閉鎖中、第二ターミナルと第三ターミナルのどちらか間違えないように。

北京のもう一つの空港、「北京大興国際空港」について知りたい方はこちらから。

中国全国の主要空港について知りたい方はこちらから。

この記事は以上です。ありがとうございました。

 

スポンサーサイト

  • この記事を書いた人

ごりへい

上海で現地旅行会社を経営。中国・上海在住約20年。 コロナ前だけでなく、アフターコロナの中国を知る旅行のプロ。有名観光地から穴場まで上海の魅力をたっぷりお届け。 妻は上海人。子供二人は現地の学校に通う。中国の現地生活にどっぷり。

-中国の空港