中国の空港

上海虹橋国際空港|虹橋空港のターミナル・空港内の地図・行き方

虹橋空港

上海には虹橋空港と浦東空港の2つの空港があります。

この記事では虹橋空港の行き方や、空港内のターミナル情報などをどの旅行サイトよりくわしく解説しています。

この記事はこんな方におすすめ

虹橋空港の行き方を知りたい方

虹橋空港のターミナル情報を知りたい方

では、早速ご覧ください。

 

虹橋空港とは?(上海虹橋国際空港/上海虹桥东国际机场)

上海虹橋国際空港は、日本語で「ニジハシ空港」や「ホンチャオ空港」と呼ばれています。

上海の西側地区に位置する国際空港です。上海市中心部から約15km。

1923年に軍民共用空港として開港し、1964年には民間専用の空港に。

1999年上海浦東国際空港が開港してからは、中国国内線専用の空港となりましたが、2007年には羽田空港と金浦航空との運航が開始されました。

その後、2010年3月に虹橋交通総合ターミナルの一部として巨大な第二ターミナルがオープンし、2本目の滑走路も追加され、空港機能が強化されました。

英語名 Shanghai Hongqiao International Airport
住所 上海市長寧区虹橋路2550号
空港コード(IATA/ICAO) SHA/ZSSS
ホームページ https://www.shairport.com/index_jp.html

 

虹橋空港のターミナル一覧

虹橋空港のターミナルは2つ。

国際便の発着はターミナル1国内線はターミナル2ですが、一部国内線(厦門航空など)もターミナル1なので注意。

航空会社 ターミナル
日本航空/JL 1
東方航空/MU 国際線1 / 国内線2
中国国際航空/CA 2
吉祥航空/HO 2
厦門航空/MF 1
四川航空/3U 2
海南航空/HU 2
航空会社 ターミナル
全日空/NH 1
上海航空/FM 国際線1 / 国内線2
中国南方航空/CZ 2
深圳航空/ZH 2
山東航空/SC 2
西蔵航空/TV 2
春秋航空/9C 1

中国各地の空港のターミナル情報を知りたい方はこちらから。

 

虹橋空港内の地図・ラウンジ

虹橋空港の空港内の地図

上海空港のホームページより引用。クリックで拡大します。

虹橋空港第一ターミナル

虹橋空港第一ターミナル(1階)

第一ターミナル(1階)

虹橋空港第一ターミナル(2階)

第一ターミナル(2階)

虹橋空港第二ターミナル

虹橋空港第二ターミナル(1階)

第二ターミナル(1階)

虹橋空港第二ターミナル(2階)

第二ターミナル(2階)

虹橋空港第二ターミナル(M2)

第二ターミナル(M2)

虹橋空港第二ターミナル(3階)

第二ターミナル(3階)

ラウンジ

それぞれ航空会社ホームページからご確認ください。

日本航空 全日空

 

虹橋空港の場所・行き方・アクセス


虹橋空港へは地下鉄・リニア・タクシー・専用車チャーターで行く方法があります。

地下鉄

虹橋空港はターミナルごとに地下鉄の駅が違うので注意。

ターミナル1 地下鉄10号線「虹橋1号航駅楼」(虹桥1号航站楼)
ターミナル2 地下鉄2・10号線「虹橋2号航駅楼」(虹桥2号航站楼)

どちらも上海の中心地人民広場駅から約30分。料金は5元ほど。

料金が安く、運行時間が読みやすいのがメリット。

こんな方におすすめ

交通費を安くおさえたい方。

上海の地下鉄の乗り方や路線図は以下の記事から。

 

タクシー

上海市内中心(人民広場)から虹橋空港まで約30分。料金は約150元。

上海は渋滞も多いので、余裕を見て出発するのがおすすめ。

ただし現在の上海は配車アプリが主流となっており、市内で流しのタクシーを捕まえるのは難しいです。

虹橋空港からはタクシー乗り場があるので、旅行客にも使いやすいです。

こんな方におすすめ

虹橋空港から市内へ移動する方。荷物が多い方。

市内から虹橋空港へ車を利用したい人は次に紹介する専用車チャーターがおすすめです。

 

専用車チャーター

旅行会社に依頼することで指定の時間と場所に専用車が迎えに来てくれます。

日本語が通じない運転手がほとんどですが、予約時に行き先を旅行会社に伝えるので全く問題ありません。

タクシーに比べると割高ですが、一番安心して利用できます。

こんな方におすすめ

荷物が多い方。小さいお子様がご一緒の方。快適に移動したい方。

 

虹橋空港のまとめ

いかがでしたか?

空港は旅の始まりと終点になる大事な場所です。

上海旅行前に役立ててもらえればと思います。

この記事は以上です。ありがとうございました。

 

スポンサーサイト

  • この記事を書いた人

ごりへい

上海で現地旅行会社を経営。中国・上海在住約20年。 コロナ前だけでなく、アフターコロナの中国を知る旅行のプロ。有名観光地から穴場まで上海の魅力をたっぷりお届け。 妻は上海人。子供二人は現地の学校に通う。中国の現地生活にどっぷり。

-中国の空港