上海の交通

上海地下鉄(地鉄)|最新路線図。切符の買い方から乗車まで

上海地下鉄(地鉄)

当記事はアフターコロナに対応した上海の観光情報となっています。

上海の地下鉄を使って観光はできるかしら?中国語がダメでも乗れるの?

上海の地下鉄は市内に広く網羅されており、多くの観光地にアクセス可能です。

また、日本に比べて運賃も非常に安いため、上海観光には地下鉄を利用するのがおすすめです。

地下鉄を上手に使って、効率よく上海観光を楽しみましょう。

この記事では上海在住20年、旅行会社経営の筆者が、「上海の地下鉄の路線図や乗り方」を紹介します。

この記事はこんな方におすすめ

上海の最新の路線図を知りたい人。

上海の地下鉄のおすすめポイントを知りたい人。

地下鉄の乗車方法を詳しく教えてほしい人。

メモ

中国語では「地鉄」と呼ばれますが、日本語では一般的に「地下鉄」と訳されます。ただし、一部の路線には地上を走る電車もあります。

正式名称は「上海軌道交通」ですが、この記事では統一して「地下鉄」と表記します。

 

上海地下鉄路線図(2022年版)

上海地下鉄路線図(2022年版)

2022年1月現在の上海地下鉄路線図になります。

 

クリックで拡大して見れます。保存も可能です。観光のお供にご利用ください♪
案内人の金さん

 

上海観光に地下鉄をおすすめするポイント

上海ディズニーランド駅②

上海観光に地下鉄のおすすめポイントは以下のとおりです。

おすすめポイント

上海市内を網羅している。

運賃が格安。

早朝から遅い時間まで利用できる。

では、おすすめポイントを簡単に見ていきましょう。

上海市内を網羅している

一つ目のメリットは、地下鉄一つでほとんどの観光地にアクセスできること。

2021年1月現在、上海の地下鉄は18路線が開通しており、全457駅があります。

地下鉄を利用すれば、市中心部の観光地はもちろんのこと、郊外にある水郷の町「朱家角」や「七宝」、「上海ディズニーランド」にも簡単にアクセスできます。

中心地の「人民広場駅」から上海ディズニーランドまでも約50分ほどでいけるので入園開始時間にも間に合います♪
案内人の金さん

 

運賃が格安

二つ目の地下鉄利用のメリットは運賃が格安なこと。

運賃は 距離によって3元~15元ですが、よほど遠方でなければ、5元もあれば主要な観光地は地下鉄だけでいくことできます。

参考に人民広場駅から上海ディズニー駅までは6元(約100円)です。

 

早朝から遅い時間まで利用できる

三つ目のメリットは早朝や遅い時間でも地下鉄の利用ができること。

運行時間は路線によって異なりますが、市内中心部では朝6時から夜23時まで運行しています。

外灘の最寄り駅である「南京東路駅」の最終上りは23時27分となっていますので、夕食を済ませ、夜景を楽しんだ後でも地下鉄を利用してホテルに戻ることができます。

 

次に、実際の乗車体験をリポート形式で紹介します。

 

上海地下鉄の乗り方

地下鉄駅が路上付近にある場合、地下鉄まで導く案内標識が立っています。

標識を頼りに地下鉄駅までいくと、~号線/~駅名/~号口が書かれた標識のある入り口があるので、そこから駅に入っていきましょう。

step
1
切符を買う

上海地下鉄駅の様子

改札階にある售票处(券売機)で切符を買います。

 

上海地下鉄の券売機

券売機がズラッと並んでいます。

 

上海地下鉄券売機 正面

それでは早速、購入しましょう。

券売機では中国語/英語の変換ができます。(日本語はありません)

 

上海地下鉄券売機 画面

お金を入れる前にまず目的駅を選びます。

一番下(赤枠部分)で最終目的地までの路線(~号線)を選択 ⇒ 最終目的駅を選択します。

 

上海地下鉄券売機 画面の見方

今、私がいる駅は2号線の娄山关路駅。

これから陕西南路駅へ行くために1号線を選択し、駅名を選びます。

 

上海地下鉄券売機 購入画面

画面右で切符の枚数(右側)を選ぶと金額と使用可能な硬貨・紙幣が画面に表示されます

またモバイル決済にも対応しています。中国旅行前にアリペイを使えるようにしましょう。

 

上海地下鉄券売機 切符の受け取り

お金を支払うと、下からおつりと【单程票】(片道切符)が出てきます。

切符とおつりを持ったら、改札口へ。

 

step
2
手荷物検査を受ける

上海地下鉄 安全検査

ここが改札口(进站检票)になります。

この駅ではコロナ対策で自動体温測定が置かれていますね。

 

上海地下鉄 スキャン

ここで手荷物検査をします。 荷物をレールに乗せ、スキャン検査します。 

刃物や引火しやすい物は持ち込み禁止。

小さいポシェット程度なら鞄を開け、中身を係員の目視だけで通過できるときも。

※駅によっては本人もセキュリティーボックスの通過が必要な場合があります。

 

step
3
改札を通る

上海地下鉄 改札

検査を通過したら改札に向かいます。

 

上海地下鉄 改札

IC】と書かれている箇所に切符をタッチして、改札を通ります。

自分の切符の料金が画面に表示されます。

 

step
4
電車に乗る

上海地下鉄 ホーム

ホームへ降りると、大きく駅名と線路図が書かれています。

 

上海地下鉄ホーム 路線表示

電車の進行方向は、次の駅名文字が濃くなっていたり、 路線図には色がついているので一目瞭然。

 

上海地下鉄 駅のホームに入ってくる

大体約3分~5分毎の感覚で次の電車が到着します。 

 

上海地下鉄 安全ドア

線路への落下防止と安全のため、この様にガラス扉の柵が2重に設置されています。 

中国も下りる人が先、乗る人が後です。マナーの悪い人もいますが、最近の上海はルールを守る人が増えています。

 

step
5
乗り換え方法

上海地下鉄 乗り換えのエスカレーター

日本と同じく、乗り換えの駅に着いたら目的の路線ホームへ行くだけ。

今回は人民広場駅で降りて、1号線へ乗り換えに向かいます。

 

上海地下鉄 乗り換え通路

案内板があるので、迷うことはありません。

 

上海地下鉄 人民広場駅ホーム

1号線ホームに着きました。 先ほどの様に、進行方向の停車駅を確認して乗車します。

 

上海地下鉄 車内路線図

車内にも停車駅が確認できます。

 

上海地下鉄 ドアモニター

モニターで表示もあるので便利。

 

step
6
電車を降りる

上海地下鉄 改札口へ向かうエレベーター

駅に到着したら、案内板に従って改札口に向かいます。

 

 

上海地下鉄 出口改札口

 出口がいくつもあるので、 目的地に近い出口番号の改札を使いましょう。

 

上海地下鉄 出口改札

改札口にたどり着いたら、切符を挿入して通り、出口に行きます。

 

上海地下鉄 陕西南路駅出口

お疲れ様でした。 無事に陕西南路駅に到着することができました。

 

上海地下鉄 出口付近

 初めにお伝えしましたが、地下鉄駅付近には案内板が立っているので分かりやすいです。

 

メモ:電子マネーチャージ機など

上海地下鉄 地下鉄チャージ

交通カードはチャージ式ICカードもあります。

何年か前にはサービスセンター(服務中心)にて現金でチャージしていましたが、今では電子マネーでのチャージも可能となり、券売機と一緒に並んでいます。

 

上海地下鉄 レセプション付近

ここがサービスセンター(服務中心)。

構内の案内から切符やカードトラブル等に対応してくれます。(基本英語不可)

 

上海交通カード表

上海交通カード裏

これがチャージ式の交通カードです。

裏にはバスやタクシーのマークなど描いてありますね。

地下鉄だけでなく、上海市の他の交通機関にも利用可能となっています。(高速列車は不可)

 

地下鉄移動が不安・もっと快適に旅行をしたい方は専用車がおすすめ。

「地下鉄を利用してみたいけど、やっぱり不安…」という方は日本語ガイドがおすすめです。

\現地オプショナルツアーならベルトラ/

上海わがままチャーター&日本語ガイド貸切サービス

初めての上海旅行も安心!専用車チャーターで市内のお好きなところへご案内♪

案内人の金さん
上海のガイドは皆さん優秀です。旅行以外に中国の経済やトレンドなどいろいろお話ししてみましょう♪[/st-kaiwa2]

 

まとめ

上海地下鉄15号線娄山关路駅ホーム

いかがでしたか?この記事のまとめは以下のとおりです

まとめ

上海観光は地下鉄は駅数が多くて便利で安い!地下鉄だけでも観光可能。

乗車方法も非常い簡単。乗車券さえ買えれば、駅内は案内板を見ればOK!

地下鉄が不安もしくはもっと快適に旅行をしたい方は日本語ガイドとチャーターがおすすめ。

地下鉄は初めは少し戸惑うかもしれませんが、慣れてしまえばとても簡単です。是非ご利用ください。

上海から近郊都市へ行く場合は、高速鉄道を利用します。詳しくは以下記事から。

この記事は以上です。ありがとうございました。

スポンサーサイト

  • この記事を書いた人

ごりへい

上海で現地旅行会社を経営。中国・上海在住約20年。 コロナ前だけでなく、アフターコロナの中国を知る旅行のプロ。有名観光地から穴場まで上海の魅力をたっぷりお届け。 妻は上海人。子供二人は現地の学校に通う。中国の現地生活にどっぷり。

-上海の交通