上海ディズニーランド

上海ディズニーランド|おすすめの行き方・入場方法を解説

上海ディズニーランド駅

当記事はアフターコロナに対応した上海の観光情報となっています。

初めての上海ディズニー。

異国の地のディズニーということでワクワクと不安がいっぱいですよね!

この記事では上海ディズニーランドへの行き方と入場方法を初めての方にも分かるよう丁寧に解説します。

この記事はこんな方におすすめ

上海ディズニーランドへのおすすめの行き方を知りたい

上海ディズニーランドの入場方法を知りたい

上海ディズニーランドの場所・行き方・アクセス

上海ディズニーランドは上海市の南東に位置して上海の市中心(人民広場)から車で約60分です。

上海の空の玄関「浦東空港」にも近く、フライトの時間によっては初日や最終日にディズニーランドへ行くことも可能です。

アクセス方法は地下鉄タクシー専用車チャーターの3つがあります。

それぞれ『上海市内⇔ディズニー』と『浦東空港⇔ディズニー』を詳しくご紹介します。

地下鉄

上海ディズニーランドは地下鉄11号線『迪士尼站』(ディズニー駅)から徒歩5分です。

上海の地下鉄の運賃はとても安いので、利用しない手はないです。

行程 所要時間 料金
上海市内⇔上海ディズニー 約1時間~1時間半 5元~10元
(約80円~160円)

上海市内からは乗車駅によりますが、所要時間は約1時間~1時間半

料金も安くてお勧めです!

始発に乗ると、07:06にディズニー駅に到着します。

ディズニー駅からの最終は22:40発です。

「イグナイト・ザ・ドリーム」は遅くとも21時頃には終わるので、ショーを見てから地下鉄で帰ることも可能です。

行程 所要時間 料金
浦東空港⇔上海ディズニー 約1時間半 7元
(約112円)

浦東空港からは一見近そうに見えますが、2号線で一度市内に入り、戻ってくる形になるので1時間半かかります。

初日は荷物も多いと思いますので、空港からディズニーへの移動に地下鉄はお勧めできません。

またディズニーから浦東空港へ向かう場合も別の方法が良いでしょう。

タクシー

上海のタクシー

行程 所要時間 料金
上海市内⇔上海ディズニー 約1時間~1時間半 約200元~300元
(約3,200円~4,800円)

地下鉄での移動が面倒な方はタクシーでも行けます。

現在、上海では配車アプリ『滴滴(Didi)』でタクシーを呼ぶのが一般的ですが、登録に電話番号認証があり旅行者にはハードルが高いです。

ホテルのフロントで呼んでもらうか、流しのタクシーを捕まえることになります。

特に配車アプリの普及で、流しのタクシーを捕まえるのはかなり大変です。

浦東空港タクシー

行程 所要時間 料金
浦東空港⇔上海ディズニー 30分 約80元
(約1,280円)

浦東空港からの移動はタクシーがおすすめです!

浦東空港の1階にタクシー乗り場があり、誰でも簡単に乗れます。

ディズニーから浦東空港へはフライトに遅れるリスクがあるのでやめましょう。

専用車チャーター

上海ディズニー・専用車チャーター

行程 所要時間 料金
上海市内⇔上海ディズニー 1時間~1時間半 約500元
(約8,000円)
浦東空港⇔上海ディズニー 30分 約300元
(約4,800円)

更に快適に行きたい方は、旅行会社に専用車のチャーターを依頼しましょう。

旅行会社のドライバーは外国人を乗せる機会が多いので、総じて運転手の質も良いです。

ディズニーから浦東空港へ行く場合は専用車がベストです。

上海ディズニーおすすめの交通手段は?

以下にまとめました。

移動区間 おすすめ交通手段
上海市内から上海ディズニーへ 地下鉄・専用車チャーター
浦東空港から上海ディズニーへ タクシー・専用車チャーター
上海ディズニーから上海市内へ 地下鉄・専用車チャーター
上海ディズニーから浦東空港へ 専用車チャーター

料金的には専用車チャーターがいちばん高額で、タクシーが最安となります。

ご予算と旅行プランに合わせて検討しましょう。

 

上海ディズニーランドへの入場方法

ここからは上海ディズニーランド駅・駐車場から入場までの方法をご案内します。

step
1
ディズニーランドへ。

上海ディズニーランド案内板

地下鉄・駐車場から出るとところどころにディズニーランドへの案内板があります。

上海ディズニーランド標識

 

この様に分かりやすいところに立っているので必ず目に付きます。

 

基本的に人の流れについていけば問題ありません。

上海ディズニーランド案内板通りに進む

step
2
検温所

上海ディズニー検温所

 

まず初めにたどり着くのは検温所(テント)。

中は撮影禁止でしたが、自動検温カメラが設置されています。

上海ディズニーランド検温時と入場時の注意事項

 

傍には検温時と入場時の注意事項を書いたボードが立ててあります

step
3
健康コード(健康码)の提示

上海ディズニーランド健康コード(検温後)

無事に検温エリアを通過するとゲートの壁に何やら見えてきます。

上海ディズニーランド健康コード

健康コード(健康码)のQRコードでした。

直前になって慌てることの無いように、あらかじめ準備しておきましょう。

上海ディズニーランド健康コード提示

健康コードを提示し終え、こちらも無事に通過できました。

step
4
荷物検査

上海ディズニー 荷物検査地点

その列のまま進んで行くと、荷物検査までたどり着きます。

ディズニーランド側が危険物とみなすものは没収されますので注意しましょう。

2019年9月から本人用の食品や飲み物は持ち込み可能となりました。

ただし加熱、加工、冷蔵や、保温が必要な食べ物や、臭いや刺激の強い食べ物は不可。

上海ディズニー 荷物検査出口

荷物検査、こちらも無事に通過。次はいよいよ入場ゲートに向かいます。

step
5
入場ゲート

上海ディズニー 入場ゲート

入場ゲートまでやってきました。

上海ディズニー 入場ゲートチケット受取

ゲートではパスポートの提示が必要になります。

step
6
ついに夢の国・上海ディズニーランドに入場!

上海ディズニーランド チケット

チケットを受け取った瞬間、ここまでの困難や疲れが一気に吹き飛びます。

それでは、いってらっしゃい!!

まとめ

シンデレラ城ブローチ

いかがでしたか?

上海ディズニーランドへのアクセス方法は、地下鉄・タクシー・専用車チャーターの3つの方法があります。

上海市内からの移動は地下鉄が便利ですが、浦東空港からはタクシーがおすすめです。

専用車チャーターはどの場面でもおすすめですが値段は高額です。

上海ディズニーランド駅や駐車場についてからも検温や荷物検査などがありますので事前に心の準備をしておきましょう。

この記事は以上です。ありがとうございました。

スポンサーサイト

  • この記事を書いた人

ごりへい

上海で現地旅行会社を経営。中国・上海在住約20年。 コロナ前だけでなく、アフターコロナの中国を知る旅行のプロ。有名観光地から穴場まで上海の魅力をたっぷりお届け。 妻は上海人。子供二人は現地の学校に通う。中国の現地生活にどっぷり。

-上海ディズニーランド