中国の空港

成都双流国際空港|ターミナル・空港内の地図・行き方・おすすめホテル

成都双流国際空港|ターミナル・空港内の地図・行き方・おすすめホテル
成都双流空港ってどこにあるの?どうやっていけばいいの?

成都には「成都双流空港」と「成都天府空港」の2つの空港があります。

2つの空港は成都の南西と南東にあり、直線距離で50キロ以上離れているので利用する空港を間違えないよう注意しましょう。

この記事では中国在住20年以上、旅行会社経営の筆者が、成都双流空港の行き方や、空港内のターミナル情報などをどの旅行サイトよりくわしく解説します。

この記事はこんな方におすすめ

成都双流空港と市内のアクセス方法を知りたい方。

成都双流空港のターミナル情報や施設、無料Wi-Fiが使えるかを知りたい方。

では、早速ご覧ください。(成都天府空港についてはこちらから)

▽▽▽成都の観光情報は以下から▽▽▽

成都双流国際空港とは?

成都双流国際空港は、成都の南西に位置する国際空港。

1938年に軍事空港として「成都双桂寺空港」が建設され、1956年に「成都双流空港」と改名され民間空港となりました。

2001年10月26日にT1ターミナルが稼働を開始し、2012年8月9日にT2ターミナルが正式に開業しました。

中国の8つの地域ハブ空港の1つであり、中国内陸地域の旅客および貨物の拠点です。

2020年と2021年、新型コロナウイルスの影響で中国の航空業界も大打撃を受けましたが、双流空港の旅客取扱量はそれぞれ4000万人を超え、全国第2位にランクインしました。

2021年6月に新空港となる「成都天府国際空港」が開港。それにともない双流空港第一ターミナルは閉鎖となりました。

成都は、北京上海に次ぎ中国国内で2つのハブ空港を持つ都市となりました。

中国語名 成都双流国际机场
英語名 Chengdu Shuangliu International Airport
空港コード IATA: CTU - ICAO: ZUUU
ホームページ https://www.cdairport.com/

 

成都双流空港の場所・行き方・アクセス

 

成都双流空港は、成都市中心部から南西へ、車で約25kmの位置にあります。

成都市内と空港間のアクセス方法は以下の3つがあります。

・地下鉄

・タクシー

・専用車チャーター

順番に紹介します。

バスもありますが旅行者には使いづらいので割愛。

地下鉄

成都地下鉄

成都双流空港と成都市内は、地下鉄10号線で結ばれています。

停車駅 太平園駅-簇錦駅-華興駅-金花駅-双流機場1航站楼駅-双流機場2航站楼駅

双流機場2航站楼駅の次の駅は双流西站駅で、終点は新平駅です。

タクシーより時間はかかりますが、料金が安く、運行時間が読みやすいのがメリット。

ココがおすすめ

料金が安い。運行時間が読みやすい。

ココがダメ

時間帯によっては混雑がひどい。荷物が多い方は注意。

 

タクシー

成都市内(天府広場)から成都双流空港まで約30分。料金は約30元。

現在、成都は配車アプリが主流となっており、市内で流しのタクシーを捕まえるのは難しいです。

成都空港からはタクシー乗り場があるので、旅行客にも使いやすいです。

ココがおすすめ

空港からはタクシー乗り場があるので利用しやすい。

ココがダメ

配車アプリの普及で、市内でタクシーを捕まえるのは難しい。

市内から北京首都空港へ車を利用したい人は次に紹介する専用車チャーターがおすすめです♪
案内人の金さん

 

専用車チャーター

専用車チャーター

旅行会社に依頼することで指定の時間と場所に専用車が迎えに来てくれます。

日本語が通じない運転手がほとんどですが、予約時に行き先を旅行会社に伝えるので全く問題ありません。

タクシーに比べると割高ですが、一番安心して利用できます。

ココがおすすめ

安心で、重い荷物も楽々。市内からも空港からも利用可能。

ココがダメ

料金は一番高い。

人数に応じてワゴンタイプの車を依頼するとタクシーよりも割安になることも♪
案内人の金さん

\現地オプショナルツアーならベルトラ/

【空港送迎】成都 空港⇔ホテル <貸切チャーター/中国語ドライバー/日本語オプション有> *車1台あたり料金

空港送迎専用車サービスで旅を安心、便利に!

 

成都双流空港のターミナル一覧

成都双流空港にターミナルは2つありますが、新空港の成都天府空港の開港にともない、2023年4月3日に第一ターミナルは閉鎖

全てのフライトが第2ターミナルになります。

中国各地の空港のターミナル情報を知りたい方はこちらから。

 

成都双流空港近くのおすすめホテル

成都双流空港近くのおすすめのホテルをご紹介します。

成都双流机場希爾頓歓朋酒店
Hampton by Hilton Chengdu Shuangliu Airport
ハンプトン・バイ・ヒルトン 成都双流空港店

Hampton by Hilton Chengdu Shuangliu Airport

trip.comより引用

ハンプトン・バイ・ヒルトンは、成都双流空港まで車で5分のホテル。

ヒルトングループの国際チェーンの一部で、内装はシンプルでスタイリッシュ。

客室にはアメリカの「Hampton Bed」特許取得のマットレスが使用され、まるで雲の上のような寝心地を体験できます。

アメニティもヒルトン専用の「Peter Thomas Roth」をそろえており快適なホテルライフを楽しめます。

次の日のフライトに備えて、気力を充実されたい方におすすめのホテルです♪
案内人の金さん
住所 成都双流区臨港路一段32号

▼▼▼最新の料金をチェック▼▼▼

成都双流空港内の地図・施設・ラウンジ・Wi-Fi

成都双流空港内の地図・施設

成都双流空港のホームページより引用。クリックで拡大します。

成都双流空港第二ターミナル地図

 

ラウンジ

それぞれ航空会社ホームページからご確認ください。

東方航空

成都双流空港のWi-Fi

成都双流空港内は無料のWi-Fiが使えますが、中国の携帯番号の認証が必要です。

また中国はネット規制でgoogleやLINEが使えません。(詳しくはこちらから)

そこで中国でも、日本と同じネット環境で利用できるVPN付きWi-Fiルーターの「チャイナデータ」がおすすめ。

▽▽▽チャイナデータのお申し込みはこちらから▽▽▽

 

成都双流国際空港のまとめ

北京首都空港

いかがでしたか?この記事のまとめは以下の通りです。

成都双流空港のまとめ

成都には双流空港と天府空港の二つの空港があります。

成都双流空港と市内のアクセスは、地下鉄、タクシー、専用車の3つ。料金は高いが一番のおすすめは専用車。

成都双流空港は現在、第二ターミナルのみ利用。

成都のもう一つの空港、「成都天府国際空港」について知りたい方はこちらから。

中国全国の主要空港について知りたい方はこちらから。

この記事は以上です。ありがとうございました。

 

スポンサーサイト

  • この記事を書いた人

ごりへい

上海で現地旅行会社を経営。中国・上海在住約20年。 コロナ前だけでなく、アフターコロナの中国を知る旅行のプロ。有名観光地から穴場まで上海の魅力をたっぷりお届け。 妻は上海人。子供二人は現地の学校に通う。中国の現地生活にどっぷり。

-中国の空港