上海の観光

上海おすすめ観光地11選|定番・人気の観光地を旅行のプロが厳選

外灘遊歩道

当記事はアフターコロナに対応した上海の観光情報となっています。

租界時代のクラシックな街並みと、現代中国の経済成長を象徴するビル群と、二つの顔をあわせもつ上海

見どころたくさんの街ですが、初めて上海に旅行される方はどの観光地へ行けば良いのか迷うところ。

この記事では上海在住20年・旅行会社経営の私が、「まずはここに行けば間違いなし!」という観光地を厳選してご紹介します。

是非、観光プランのお役に立ててください。

1.  外灘

外灘夜景

租界時代のクラシカルな建物が立ち並ぶ外灘

異国情緒あふれる外灘の川向うは、上海の経済発展を象徴するビル群がそそり立っています。

外灘はオールド上海と、ニュー上海のまさに狭間にある場所と言えます。

香港の100万ドル以上の夜景は、人生に一度は絶対に見てもらいたいです!

外灘アイキャッチ
外灘(バンド)|上海のおすすめ観光地 行き方・口コミ・グルメ

続きを見る

 

2.  豫園

豫園・老庙黄金銀楼

豫園の時代に庭園ですが、その見どころは庭園だけにとどまりません。

豫園庭園を囲むように広がる「豫園商城」と言われるエリアは、まさに上海の下町。

屋台やお土産屋、地元の人が使う日常用品店など毎日お祭りのような賑わいがあります。

有名な南翔小籠包も忘れずに食べましょう!

豫園|上海のおすすめ観光地 入場料・口コミ・グルメ

続きを見る

 

3.上海タワー(上海中心大厦)

上海タワー外観②

上海タワーは2016年に完成した中国で最も高い超高層ビル。高さはなんと632m

118階にある展望フロアから見渡せる360℃パノラマビューの上海の街は圧巻の一言。

なんと上海第二位の高さの上海ワールド・フィナンシャル・センター(SWFC)を間近で見下ろすことができます。

上海の新たなランドマーク。是非訪れてみましょう!

上海中心タワーアイキャッチ
上海中心タワー(上海中心大厦)|上海のおすすめ観光地 入場料・口コミ

続きを見る

 

4. 上海博物館

上海博物館・外観

中国三大博物館にも数えられる上海最大の博物館

世界的に有名な青銅器を400点以上も展示。彫刻、陶磁器、絵画など多種多様な展示品は見ごたえ十分。

これだけの展示品を堪能できながら入場料は無料

上海の中心・人民広場にあるので観光の起点にもぴったりです。

上海博物館アイキャッチ
上海博物館|上海のおすすめ観光地 行き方・口コミ・グルメ

続きを見る

 

5. 南京東路歩行者天国

南京東路・東側

人民広場から外灘をむすぶ全長約1.5キロの上海最大の歩行者天国

幅広の道には老舗の食品店から、高級ブランドショップや百貨店が並びとても賑やかです。

河南中路から外灘へは2020年に延長されたばかり

ここには若者で賑わうカカオトークショップや、上海人に長年愛される泰康食品や大白兎奶糖などついつい寄り道してしまうショップが並んでいます。

和平飯店の老年ジャズバンドも健在です。

アフターコロナの歩行者天国。是非訪れてみて下さい。

南京東路アイキャッチ
南京東路歩行者天国|上海のおすすめ観光地 口コミ・グルメ

続きを見る

 

6. 上海東方明珠塔(テレビ塔)

上海東方明珠塔(テレビ塔)

1994年に完成して以来、上海の経済発展を眺め続けている上海のシンボル

高さ467.9m。同じ浦東金融区にある超高層の上海タワーや上海ワールド・フィナンシャル・センター(SWFC)には及びませんが、その個性的な形は是非間近で見たいところ。

タワー内にある、上海城市歴史発展陳列館はリアルな蝋人形の世界に引き込まれること間違いなしです。

 

7.魯迅公園

魯迅紀念館 魯迅像

中国近代文学の父・魯迅ゆかりの公園

上海地元人の朝活をみれる庶民的な公園で、元気な老人たちがダンス・太極拳・剣舞を思い思いに楽しむさまをみることができます。

戦前、公園付近は日本人租界区だったため、各所に当時の名残りを感じることができます。

庶民の生活を見たい方・中国近代史好きは訪れたい場所です。

魯迅公園アイキャッチ
魯迅公園|上海のおすすめ観光地 入場料・口コミ・グルメ

続きを見る

8. 新天地

上海おすすめ観光地・新天地

新天地は上海の伝統建築「石庫門」の街を再現したリノベーションエリア。

クラシックな上海と現代上海のスタイリッシュさが融合した場所で、地元の若者や、外国人などで連日賑わっています。

レストランは名店が数多くあり、ブランドショップや雑貨店、ショッピングモールもあります。

ハイクラスのレストランやショッピングを楽しみたいときは新天地がおすすめ。

新天地アイキャッチ
新天地|上海のおすすめ観光地 行き方・口コミ・グルメ

続きを見る

 

9.田子坊

田子坊の風景④田子坊は昔ながらの集合住宅と、現代的なショップの融合を味わえる観光スポット。

元々はデザイナーが住居をアトリエとして借りたのが始まりと言われ、徐々にアトリエ以外にもショップやレストランができて自然発生的に生まれた観光地。

今も住民が暮らしているので、現地の生活感も味わえます。

コロナで多くのテナントが閉店しましたが、徐々に昔の賑わいを取り戻しつつあります。

田子坊アイキャッチ
田子坊|上海のおすすめ観光地 行き方・口コミ・グルメ

続きを見る

 

10.上生新所(上海蔦屋書店)

上海おすすめ観光地・上生新所

上生新所は、租界時代の外国人のレジャースポットをリノベーションした商業エリア。

2018年に開放され、知る人ぞ知るお洒落スポットでしたが、2020年に中国二店目となる上海蔦屋書店がオープンしたことで一気に注目度が集まりました。

上海蔦屋書店は1924年に建築された洋館を、当時の雰囲気を残したままリノベーションされていて、ハイセンスな空間で書籍を探しを楽しめます。

カフェやレストランも併設されており、静かさと癒しを求める現代上海人に人気です。

上生新所上海蔦屋
上生新所(上海蔦屋書店)| 上海のおすすめ観光地 口コミ・グルメ

続きを見る

 

11.上海ディズニーランド

上海おすすめ観光地・上海ディズニーランド

2016年6月16日にオープンした中国本土初となるディズニーランド。

敷地面積は東京ディズニーよりも広く、世界三番目の広さを誇ります。

中央のお城は「エンチャンテッド・ストーリーブック・キャッスル」と名付けられ、すべてのディズニープリンセスを象徴しており、高さ約60mもありディズニー最大のお城です。

東京ディズニーの開園から約30年後にできた上海ディズニーはすべてにおいてダイナミックに進化しています。

上海ディズニー夜
上海ディズニーランド|おすすめアトラクション9選

続きを見る

 

まとめ

いかがでしたか?この記事では上海のおすすめ観光地10選を紹介しました。

上海おすすめ観光地10選

外灘

豫園

上海タワー

上海博物館

南京東路歩行者天国

上海東方明珠塔(テレビ塔)

魯迅公園

新天地

田子坊

上生新所(上海蔦屋書店)

上海ディズニーランド

これらの観光地を回れば、上海を存分に味わえることが間違いなしです。

是非旅行プランの参考にしてください。

また上海旅行にはVPN付きのWi-Fiルーターは必須です。

おすすめのレンタルWi-Fiルーターを紹介していますので是非見てみてください。

チャイナデータ|中国・上海旅行におすすめのレンタルWi-Fi

続きを見る

この記事は以上です。ありがとうございました。

スポンサーサイト

  • この記事を書いた人

ごりへい

上海で現地旅行会社を経営。中国・上海在住約20年。 コロナ前だけでなく、アフターコロナの中国を知る旅行のプロ。有名観光地から穴場まで上海の魅力をたっぷりお届け。 妻は上海人。子供二人は現地の学校に通う。中国の現地生活にどっぷり。

-上海の観光