上海の観光

豫園|上海のおすすめ観光地・入場料・口コミ・グルメ

豫園|上海のおすすめ観光地

当記事はアフターコロナに対応した上海の観光情報となっています。

豫園は上海旅行で外せない観光地の一つ。

明の時代に造られた庭園で、その美しさは東南一の名園と称されるほど。

豫園の周りは「豫園商城」と言われ、レストランや雑貨店などで賑わいショッピングや食事を楽しむことができます。

有名な「南翔小籠包店」も豫園商城にあり、旅行客にも地元民にも大人気です。

この記事では上海在住20年以上、旅行会社経営の筆者が、豫園の行き方、楽しみ方、おすすめツアーなどをご案内します。

この記事はこんな人におすすめ

上海旅行の前に豫園とはどんなところか知りたい!

豫園の見どころと穴場スポットを教えてほしい!

豫園はツアーに参加しなくても回れる?おすすめツアーも知りたい!

豫園のみんなの口コミ・レビューを見てみたい!

では、見ていきましょう。

あわせて読みたい

上海旅行の基本情報
上海旅行の基本情報|旅行前に知っておきたいよくある質問FAQまとめ

続きを見る

上海旅行の基本情報や、よくある質問などについてはこちらの記事から♪
案内人の金さん

 

豫園とは?どんなところ?

豫園商城内⑤

豫園は中国語で豫园(ユゥユェン)といいます。

明の嘉靖帝の時代に造られた庭園で、約450年以上の歴史をもちます。

元々は、明の役人潘允端が父親のために造園したのが始まりで、豫園の「豫」の字には「平和」と「安泰」を意味があります。

豫園の設計には明代の著名な建築家である張南陽が参加し、当時からその美しさは「東南一の名園」(东南名园冠)と言われるほどでした。

豫園は、1842年のアヘン戦争では英軍に占領され、太平天国の乱では戦火にあい建物が破壊されるなど激動の時代に翻弄されましたが、1956年から大規模な修繕がなされて今に至ります。

1982年には中国の「全国重点文物保護単位」に指定されています。

また豫園の庭園の周りは「豫園商城」と呼ばれ、お土産屋やシャオチー(中国の軽食)のお店や、レストランが立ち並んでいます。

小籠包の老舗の「南翔小籠包」もあり、旅行客だけでなく地元民からも大人気です。

地元の人は豫園とは言わず、城隍廟(チェンホァミィアオ)と呼んでいます。これは豫園のすぐ近くにある道教のお寺のことです♪
案内人の金さん

\現地オプショナルツアーならベルトラ/

【定番コース】初めての上海にオススメ!外灘(バンド)&豫園&田子坊 ☆小籠包ランチ付き!<日本語ガイド/昼食付>

中国歴史文化が体感できる博物館や田子坊散策など初心者にお薦めのツアー♪

 

豫園の場所・行き方・アクセス

住所上海市福佑路168号

豫園までは、地下鉄10号・14号線「豫園駅」1号出口から福祐路を歩いてすぐ。

上の地図の侯家路あたりから、中華風の建物がみえてくるのですぐに分かります。

14号線の場合は7号出口の方が近いです。人民路を渡って、麗水路(丽水路)をまっすぐです。

中国のネット規制でもGoogleが使える!「中国・上海旅行におすすめのレンタルWi-Fi」をご覧ください。

 

豫園の料金・入場料・営業時間

豫園商城内③

豫園(庭園)の入場料と営業時間は以下のとおり。

入場料4月~6月,9月~11月  40元/人
7月~8月,12月~3月  30元/人
営業日火曜日~日曜日 /月曜日は休園
営業時間09:00-16:30 (最終16:00前入園)

豫園商城はいつでも入れます。

商城内にある店舗の営業日や時間はそれぞれ。「大衆点評」から確認しましょう。

 

豫園商城の見どころ・楽しみ方

まずは豫園商城から。こちらは入場不要です。

豫園商城の中華門(古邑新輝)

豫園・中華門・古邑新輝

地下鉄「豫園駅」から歩いてくると、麗水路と福佑路の交差点に中華門が現れます。

古邑新輝と書かれています。

豫園・老庙黄金銀楼

黄金の派手な看板。老庙という上海老舗の貴金属店です。

上海老飯店

豫園・上海老飯店

1875年の上海料理の老舗レストラン上海老飯店

上海一の観光にあるため料金は若干割高。

豫園のお土産ショップ

豫園・旧校場路

旧校場路と福祐路の東側を城壁のように中華風の建物が囲んでいます。

入り口がいくつかありますが、ここからが豫園商城の本番とも言えます。

豫園商城内①

中は似たような建物で迷路のように入り組んでいます。

お友達や家族とはぐれないようにしましょう。

豫園商城・お土産店

お土産店が多いです。

豫園商城内②

雑貨や装飾品を販売する屋台も並んでいます。

豫園・お土産①

豫園・お土産②

豫園・お土産③

豫園・お土産➃

お土産品の数々。

以前はぼったくり価格も多かったですが、今はそれほどでもありません。

が、やはり他の場所よりは割高…(笑)。それも承知で色々見てみましょう♪
案内人の金さん

 

緑波廊

豫園・緑波廊

緑波廊付近。豫園商城で一番開けた広場です。

緑波廊は上海料理のレストラン。工夫を凝らした可愛い点心が売りです。

蓮池があり、橋を渡ると庭園の入り口があります。

挹秀楼

豫園商城・挹秀楼

広場にはまるでお城のような秀楼

その隣、写真右側には小籠包で有名な南翔小籠包があります。

九曲

豫園商城・九曲橋

豫園商城の最大の見どころ・九曲

蓮池に架かる橋で、上から見るとギザギザになっています。

魔物はまっすぐ走れないため、魔よけの役割を持つ縁起の良い橋とされています。

豫園商城・蓮池③

豫園商城・蓮池①

豫園商城・蓮池②

豫園商城・蓮池➃

蓮池は噴水や、楽しげに泳ぐ鯉が綺麗です。

九曲橋は狭い通路に人がたくさん通るので、混雑します。注意しましょう。

湖心亭

豫園商城・湖心亭

九曲橋の真ん中には湖心亭

中国最古の茶館と言われています。明代風の家具が並ぶ落ち着いた店内です。

九曲を渡りきると豫園庭園の入り口につきます。

 

南翔饅頭店(城隍廟店)

南翔饅頭店(城隍廟店)

小籠包発祥の地の南翔の名を冠した、上海で一番有名な小籠包のお店です。

豫園商城の九曲橋の近くにあり、地元民や旅行客でいつも行列となっています。

テイクアウトは豫園商城内の別の場所にあります。

\現地オプショナルツアーならベルトラ/

上海の夜の魅力を凝縮☆絶品小籠包「南翔饅頭店」+豫園商場の夜景散策+ナイトクルーズ<夕食付/日本語ガイド>

幻想的にライトアップされた豫園の後は、人気店「南翔饅頭店」にて絶品小籠包を♪

 

豫園庭園の魅力・見どころ・楽しみ方

豫園庭園の入り口・地図

九曲橋を渡ると豫園庭園の入り口があります。

庭園内の地図は以下からダウンロードできます。

豫園の地図

引用:豫園公式ページ
(地図をクリックで拡大)

庭園内は意外に広いですが出口に向かって歩いていくと、みどころはほぼ網羅できます。

豫園の評判・口コミ・レビュー

X(旧Twitter)上での上海博物館の口コミやレビューです。

中国でX(旧Twitter)を見るには「中国・上海旅行におすすめのレンタルWi-Fi」をご覧ください。

みんなの口コミ・レビュー


X(旧Twitter)社の規約に基づき転載をしております。転載を望まない方はお手数ですがこちらまでお願いします。

 

豫園のおすすめツアー

豫園は地下鉄駅のすぐ近くにあるので、個人でも迷うことなく行くことができます。

ただ現地の事情に通じた日本語ガイドを付けるのもおすすめです。ガイドさんとの交流は旅行の楽しさが倍増します!

豫園おすすめツアー第一位

\現地オプショナルツアーならベルトラ/

【定番コース】初めての上海にオススメ!外灘(バンド)&豫園&田子坊 ☆小籠包ランチ付き!<日本語ガイド/昼食付>

中国歴史文化が体感できる博物館や田子坊散策など初心者にお薦めのツアー♪

豫園おすすめツアー第二位

\現地オプショナルツアーならベルトラ/

上海の夜の魅力を凝縮☆絶品小籠包「南翔饅頭店」+豫園商場の夜景散策+ナイトクルーズ<夕食付/日本語ガイド>

幻想的にライトアップされた豫園の後は、人気店「南翔饅頭店」にて絶品小籠包を♪

豫園おすすめツアー第三位

\現地オプショナルツアーならベルトラ/

主要観光スポットを短時間で効率良く!上海半日観光☆外灘+豫園商城+浦東(陸家嘴) <日本語ガイド/午前/送迎付> *1名様より出発保証

限られた時間を有効活用!午前半日で、上海の人気スポット3ヶ所をめぐります♪

豫園おすすめツアー

<KKday(アクティビティ専門サイト)>

上海市内1日観光・チャーター車ツアー|外灘・豫園・南京路歩行者天国・中国茶体験|日本語ガイド

専用車で楽ちん!主要観光スポットを効率よく回れるツアー

<KKday(アクティビティ専門サイト)>

上海市内観光+変面ショー・レンタルサイクル体験1日ツアー|日本語ガイド・送迎・昼&夕食付き

思い出まちがいなし!変面ショーとレンタルサイクル体験!

<KKday(アクティビティ専門サイト)>

上海夜景凝縮ツアー|絶品小籠包の夕食+豫園夜景散策+外灘ナイトクルーズ(日本語ガイド・ホテル送迎付き)

ライトアップされた豫園とナイトクルーズ。夜観光の決定版!

 

上海のガイドは皆さん優秀です。旅行以外に中国の経済やトレンドなどいろいろお話ししてみましょう♪
案内人の金さん

 

豫園の見どころまとめ

豫園まとめ

いかがでしたか?

この記事のまとめになります。

豫園の見どころまとめ

豫園はショッピングや食事を楽しめ商城と、江南式の美しい庭園があります。豫園庭園は有料。

地元民にも旅行客にも人気な「南翔小籠包」は上海に来たら訪れたい小籠包の老舗。

豫園は地下鉄で行けるので個人でも十分回れます。心配な方は日本語ガイドやツアーを申し込むのがおすすめ。

そのほかの上海おすすめ観光地はこちらの記事から。

この記事は以上です。ありがとうございました。

 

スポンサーサイト

  • この記事を書いた人

ごりへい

上海で現地旅行会社を経営。中国・上海在住約20年。 コロナ前だけでなく、アフターコロナの中国を知る旅行のプロ。有名観光地から穴場まで上海の魅力をたっぷりお届け。 妻は上海人。子供二人は現地の学校に通う。中国の現地生活にどっぷり。

-上海の観光