上海のグルメ

火鍋|上海で絶対に食べたいおすすめ火鍋3選

火鍋アイキャッチ

当記事はアフターコロナに対応した上海の観光情報となっています。

上海に来たら絶対に食べてもらいたい料理の一つが火鍋

上海にはたくさんの火鍋料理屋があり、どのお店にはいればいいか目移りすると思います。

この記事では上海在住20年の私が、家族や友人へ絶対にオススメする火鍋屋を紹介します。

では、見ていきましょう。

 

1.海底捞

日本にも出店している海底捞(ハイディーラオ)。

日本でも安定の味と過剰ともいえるサービスで人気となっていますが、上海でももちろん人気です。

お店の概要

1994年、始まりは四川省の建陽に4テーブルだけの小さな火鍋屋。

火鍋ブームの火付け役とも言え、2021年6月には中国をはじめ、日本、韓国、アメリカ、カナダ等、全世界で1597店舗を展開。

名実ともに中国を代表する火鍋チェーン店です。

入店前の待ち時間に、お菓子やドリンクのサービスはもちろんのこと、ネイルのサービスまで。

店内では客の目の前で麺をダイナミックに伸ばすパフォーマンスや、店舗によっては四川名物の「変面ショー」があったりと、お食事以外でも楽しめる工夫がされています。

火鍋スープ(锅底)は、トマト、麻辣、キノコなど、13種類からお好みのものを選べ、来るたびに新しい味を楽しむことができます。

 

海底捞のおすすめメニュー

海底捞のスープはまずは一番人気のトマトスープ(番茄锅底)を頼んでみよう。

上海人に人気がある具材は、海鮮系。鍋料理としては、日本であまりなじみのないセンマイはコリコリして美味しいです。締めは麺を頼んでパフォーマンスも楽しみましょう。

番茄锅底
トマトスープ下味スープ

捞派毛肚
海底捞特性センマイ

招牌虾滑
エビのすり身

捞派捞面
手打ち面(パフォーマンス有)

 

海底捞の店舗情報

店舗数が多いので、観光地からアクセスが便利なお店を厳選してご案内します。

店舗名・住所 アクセス便利な観光地
人民広場店  南京东路830号 第一百货商业中心B馆 南京東路歩行者天国
北外滩店        公平路36号地下一层经贸时尚生活中心 北外滩来福士
龙华东路店     龙华东路868号 3-301室,302室 田子坊

営業時間は店舗によって違いますが、9時~翌朝3時まで営業しているお店が多数。

レストランの検索には中国最大の口コミサイト「大衆点評」のアプリが便利です。

大衆点評の詳しい使い方はこちらから。

 

2.左庭右院

<写真は左庭右院の公式ホームページから引用>

左庭右院(ゾウティンヨウユエン)は潮汕牛肉火鍋のお店で、牛肉が名物の大人気店。

お店の概要

2015年に開業し、6年で74店舗にも成長。

2017年度の中国火鍋百大企業にも選出されました。

潮汕とは広東省北部の地域を指し、牛肉の美味しい場所として有名。

左庭右院では牛肉の品質にこだわりぬき、冷凍肉は一切使われていません。

その証拠とも言うかのように、店員がお肉の乗った皿はひっくり返すパフォーマンスがあります。

冷凍ではないお肉は、その粘りでお皿にくっつき落ちることがありません。

専用のおたまにお肉をのせ、火鍋に「三起三落」といって、しゃぶしゃぶのように少し湯がくだけで食べます。

左庭右院のおすすめ料理

おすすめはやはり牛肉。部位は、本場潮州の呼び方で書かれています。お皿に部位のイラストがあります。


吊笼
リブロースからサーロインの部分


匙柄
ウデ部分

鲜牛杂鸳鸯锅
牛モツとさっぱりスープのおしどり鍋


肥胼
ナカバラ・ソトバラ部分

 

左庭右院の店舗情報

店舗数が多いので、観光地からアクセスが便利なお店を厳選してご案内します。

店舗名・住所 アクセス便利な観光地
新世界城店 南京西路2-88号 9楼9F - 02商铺 南京東路歩行者天国
上海新世界大丸百货店   河南中路新世界大丸百货B2 南京東路歩行者天国
新梅广场店   浦东南路999号 新梅联合广场4层406室 上海環球金融中心

営業時間は店舗によりますが、11時~22時となります。

レストランの検索には中国最大の口コミサイト「大衆点評」のアプリが便利です。

大衆点評の詳しい使い方はこちらから。

 

3.捞王鍋物料理

<写真は捞王の公式ホームページから引用>

通称、捞王(ラオワン)。猪肚鸡(ジュドゥジー)で人気を博した火鍋屋。

お店の概要

2010年に開業し、現在は中国全土に100店舗以上展開している人気店。

2019年は投資家が最も注目する十大ブランドの一つに選ばれました。

猪肚鸡とは豚の胃袋と鶏を煮込んだ火鍋スープのこと。

8時間以上煮込んだ白濁色のスープは、さっぱりとした味わいながら濃厚で癖になる味。食材を入れる前にまずはスープを味わうのが捞王火鍋の楽しみ方。

スープと一緒に出される醤油ダレはさっぱりとした甘みで、味が濃くなりがちな火鍋に革新的な味です。もちろん他の火鍋たれの種類も豊富です。

火鍋以外にも「双腊煲仔饭」(ソーセージの炊き込みご飯)も絶品。

捞王のおすすめ料理

猪肚鸡以外のスープもありますが、まずは猪肚鸡を味わってみましょう。


猪肚鸡

豚の胃袋と鶏を煮込んだ火鍋スープ


玫瑰雪花牛舌
薔薇模様の牛タン


爆浆手打虾丸

爆弾汁のエビすり身団子


双腊煲仔饭
ソーセージの炊き込みご飯

 

捞王の店舗情報

店舗数が多いので、観光地からアクセスが便利なお店を厳選してご案内します。

店舗名・住所 アクセス便利な観光地
日月光中心广场店 徐家汇路618号 日月光中心5楼 田子坊
世茂广场店   南京东路829号 上海世茂广场L4楼402号-405号 南京東路歩行者天国
北外滩来福士店   东大名路999号 L2层02-11号 北外滩来福士

営業時間は店舗によりますが、11時~24時となります。(明け方まで営業しているお店も)

レストランの検索には中国最大の口コミサイト「大衆点評」のアプリが便利です。

大衆点評の詳しい使い方はこちらから。

 

まとめ

いかがでしたか。この記事では上海のおすすめ火鍋3選をご紹介しました。

上海のおすすめ火鍋3選まとめ

・おすすめ① 海底

・おすすめ② 左庭右院

・おすすめ③ 捞王

是非、本場の火鍋を体験してみてください。

ただ辛い火鍋を食べすぎで翌日の観光に影響がないよう気を付けましょう。

この記事は以上です。ありがとうございました。

 

スポンサーサイト

  • この記事を書いた人

ごりへい

上海で現地旅行会社を経営。中国・上海在住約20年。 コロナ前だけでなく、アフターコロナの中国を知る旅行のプロ。有名観光地から穴場まで上海の魅力をたっぷりお届け。 妻は上海人。子供二人は現地の学校に通う。中国の現地生活にどっぷり。

-上海のグルメ