中国の鉄道

中国の鉄道(高鉄)|実際の乗車体験で乗り方を解説

中国の旅や出張で移動に欠かせない鉄道

鉄道の乗り方について、実際の乗車体験に基づいて写真を使って丁寧に解説します。

この記事は上海在住20年で旅行会社経営の筆者が、「中国の鉄道の乗り方」について初めての方にも分かるように紹介しています。

中国の列車予約におすすめ

日本から中国の列車の予約ができる便利なサイト「トリップドットコム」。

中国最大手の旅行会社が運営しているので安心して利用できます。

中国の鉄道とは?

和諧号CHR2

中国の鉄道は、長距離移動に便利な交通手段の1つです。

高速鉄道や普通鉄道などがあり、全国的にネットワークが繋がっています。

座席の等級が分かれていたり、寝台車がついた列車もあるので旅の目的に合わせて検討しましょう。

以下の記事で詳しく解説をしています。

 

中国の高速鉄道(高鉄)の乗り方 
上海虹橋駅~杭州駅乗車体験

ここからは実際に上海虹橋駅から杭州駅までの乗車体験をもとに、乗車方法をご案内します。

step
1
虹橋駅に到着。

この日は上海虹橋駅~杭州東駅へ。

上海虹橋火車駅に到着後、列車の乗り場へ向かいます。

 

step
2
荷物検査をする。

高鉄駅構内に入るには、身分証・切符の提示が必要となります。

この様に、中国国民の方は自動改札で。外国人は傍にいる駅員に直接提示します。

そのあとは扉の向こうで荷物検査をします。

 

step
3
乗車ゲートが開くまで待機。そして待機中に改札番号チェック。

荷物検査も終え、構内に入ることができました。

広々とした待機エリアの両端には各高鉄の改札口が並んでいます。

自分が乗車する高鉄の改札(ホーム)番号は、チケットからも確認が取れます。

出発時刻の15分前から改札に入ることができます。

ここが今回乗る高鉄の改札です。 

念のために高鉄番号も合っているか確認をしましょう。

 

step
4
改札を通る。

間違いないので、15分前になって改札を通ります。

荷物検査時と同じように外国人は切符とパスポートを駅員に提示します。

 

step
5
ホームに到着。

ホームに到着しました。

 

step
6
自分の改札番号を確認。改札(ホーム)番号に行く。

12番側ホームに向かいます。さすが、高鉄はかっこいいですね。

 

step
7
乗車座席番号を確認。

車両番号と座席番号を確認します。今回は車両は8番、座席は04Cでした。

 

step
8
自分の座席番号に座る。

座席番号を見つけて着席します。

車内では飲み物やお菓子、中には子供向けのちょっとしたおもちゃも販売しています。

席はリクライニング式です。

 

step
9
杭州に到着。

上海虹橋駅~杭州東駅までは約1時間。杭州東駅に無事到着しました。

 

step
10
改札口に向かう。

早速改札口に向かいましょう。

 

step
11
荷物検査に向かう。

到着後は荷物検査に向かいます。

 

step
12
改札口で切符等を提示。

荷物検査を終えたらら改札口に。
上海虹橋駅と同じように、外国人は駅員にパスポートと切符を提示します。

 

step
13
切符のQRコードくをスキャンしてもらう。

 

step
14
改札を出る。

こちらも無事に改札を出ることが出来ました。

 

上海から高鉄で行くおすすめツアー

上海から高速鉄道を使って、近郊都市への旅行を楽しめます。

日本語ガイド付きのツアーもあるので、「鉄道には乗ってみたいけど一人で乗るのは不安!」という方は利用しましょう。

東洋のベネチアと言われた蘇州

<KKday(アクティビティ専門サイト)>

上海発・蘇州|新型CRH新幹線で行く!中国四大名園の留園+寒山寺 日帰りツアー(昼食付き・日本語ガイド)

高速鉄道の旅を味わいたい方におすすめの蘇州ツアー

 

四季折々の景色が美しい西湖がある杭州

<KKday(アクティビティ専門サイト)>

上海発|中国新幹線で行く!杭州日帰りツアー 世界遺産・西湖遊覧+龍井茶園見学(日本語ガイド・昼食付き)

中国の新幹線に乗ってみよう!日本語ガイド付きで安心の杭州旅行

 

水郷古鎮近郊都市への旅行が楽しめるのも上海の魅力です♪
案内人の金さん

 

中国の列車の乗車方法のまとめ

中国列車の車庫

いかがでしたでしょうか?

中国の長距離移動に便利な列車の乗車方法を紹介しました。

乗車自体は難しくはないのですが、当日の切符だけではなく、パスポートが必要な点は注意が必要です。

車窓からの景色を楽しんだり、寝台車に乗ってみたり、中国の鉄道は魅力がいっぱいです。

是非、中国の列車の旅を楽しんでください。

中国の列車予約におすすめ

日本から中国の列車の予約ができる便利なサイト「トリップドットコム」。

中国最大手の旅行会社が運営しているので安心して利用できます。

また長距離の移動には、スマートホンの電気切れに備えて、モバイルバッテリー必須です。

以下の記事で中国旅行におすすめのモバイルバッテリーを紹介しています。

この記事は以上です。ありがとうございました。

スポンサーサイト

  • この記事を書いた人

ごりへい

上海で現地旅行会社を経営。中国・上海在住約20年。 コロナ前だけでなく、アフターコロナの中国を知る旅行のプロ。有名観光地から穴場まで上海の魅力をたっぷりお届け。 妻は上海人。子供二人は現地の学校に通う。中国の現地生活にどっぷり。

-中国の鉄道