杭州

杭州旅行|おすすめ観光スポット8選。レストラン・行き方・地下鉄・ツアー

杭州旅行|おすすめ観光地

当記事はアフターコロナに対応した杭州の観光情報となっています。

神秘的な西湖が人気の杭州

その景観の素晴らしさは、古来から「上有天堂、下有蘇杭」と言われるほどです。すなわち、空には天国があり、地上には蘇州と杭州があります。

経済発展を遂げた今もその美しい街並みは色褪せていません。

上海からも日帰りや1泊2日で旅行に行く方も多く、観光客にも大人気です。

この記事では上海在住20年以上、旅行会社経営の筆者が、「杭州の行き方、楽しみ方、おすすめツアー」などをご案内します。

この記事はこんな方におすすめ

杭州はどんなところか、どうやっていくのか?を知りたい方。

杭州のおすすめ観光地や名物料理を知りたい方。

杭州のみんなの口コミを聞いてみたい、おすすめツアーを紹介して欲しい方。

では、早速見ていきましょう。

 

杭州について

杭州清河坊壁字

杭州は中国の浙江省の北部・浙江平原にあり、周りは山岳に囲まれています。

北京南京西安洛陽開封と並ぶ中国六大古都の一つです

10世紀の五代十国時代の呉越の首都となり発展をつづけ、13世紀にはあのマルコポーロにして「世界最大の繁栄ぶり」と称されるほどの大都市になってました。

杭州の見どころは何と言っても西湖。杭州人に愛され、2011年には世界遺産にも認定されました。

他にも神仙境の趣きのある霊隠寺、ウーロン茶の産地龍井村など見どころがたくさん。

現在は中国IT企業最大手のアリババの本社があり、中国きっての最新IT行政都市として注目されています。

杭州料理は中国八大料理の一つに数えられ、東坡肉や、こじき鶏、龍井蝦仁など豊富な名物料理があり、食の魅力もたくさんです♪
案内人の金さん

 

杭州のおすすめ観光地・レストラン8選

1.西湖

西湖

西湖は杭州市の西側にあり、面積は約6.5平方km。

美しい山々と森林に囲まれ、春は新緑、夏の夕暮れ、秋の紅葉、冬の雪山など四季折々の顔があります。

湖には遊覧船がでていて、西湖十景と呼ばれる景観を回ることができます。

西湖十景は、断橋残雪、平湖秋月、三潭印月、曲院風荷、花港観魚、柳浪聞鶯、蘇堤春暁、南屏晩鐘、双峰挿雲、雷峰夕照。

唐代の詩人・白居易も愛してやまなかったと西湖。杭州旅行では外せない観光スポットです。

🏞西湖
住所浙江省杭州市西湖区龍井路1号
入場料無料(遊覧船 70元/三潭印月込)
営業時間遊覧船(天気で変更の可能性あり)
02/16~03/31  08:30~16:00
04/01~08/31  08:00~21:30
09/01~02/15  08:00~16:00

 

2.虎跑泉

虎跑泉

虎跑泉(こほうせん)は西湖の南、虎跑山の麓にある泉。

かつて水源豊富な杭州が、水不足に陥ったとき、高僧が二匹の虎に泉を掘らせたという伝説が由来。

江蘇省・鎮江の中冷泉無錫恵泉と共に「天下第三泉」の1つに数えられている名泉で、敷地内の茶館ではミネラル豊富な名水で淹れた龍井茶を飲むことができます。

名水が爽やかな、夏におすすめの観光地。

🏛虎跑泉
住所浙江省杭州市西湖区虎跑泉39号
入場料15元
営業時間07:00~17:30
(入園は17:00まで)

 

3.霊隠寺

霊隠寺

霊隠寺は西の山麓に位置する中国禅宗十刹のひとつ。

その歴史は古く、328年にインドの僧・慧理(えり)によって建てられました。四方を山に囲まれ、霊験あらかたならぬ雰囲気から霊隠寺と名付けられたと言われています。

見どころは飛来峰。168ⅿの小高い山の壁に約340体の石仏が彫られています。特に飛来峰最大の大きさを誇る太鼓腹で笑顔の南宋弥勒が有名です。

広い境内なので、しっかり時間をとって回りたい寺院です♪
案内人の金さん
🏛霊隠寺
住所浙江省杭州市西湖区霊隠路法雲弄1号
入場料45元(ロープウェイ別料金)
営業時間冬時間 06:30~17:15
夏時間 06:30~18:00
(入場は30分前迄。冬、夏時間の範囲は不明)
関連リンク霊隠寺公式ページ

 

4.龍井村

龍井村

龍井村は西湖の西側の山間にある龍井茶の産地。

一面の茶畑が広がり、時期によっては、農家の方の茶摘みや、大きなザルで茶葉を干したり、 釜で茶を炒る様子などを見学することができます。

茶葉の直販も行っているので、お土産の購入もできます。

一面に広がる茶葉の段々畑はSNS映え間違いなしの絶景です♪
案内人の金さん
🏛龍井村
住所浙江省杭州市西湖区龍井花廬西北400ⅿ
入場料なし
営業時間なし

 

5.六和塔

六和塔

六和塔は杭州市の南を流れる銭塘江沿いの月輪山にある仏塔。

北宋時代の970年、たびたび氾濫を起こす銭塘江を鎮めるため、呉越王が智元禅師に命じて建設させました。

塔は八角形で、外見は13層に見えますが、内部は7層という不思議な造りになっています。

銭塘江の氾濫は実は海水の逆流現象(海嘯)による自然現象で、旧暦8月15日前後が一番のピークを迎えます。この時期には逆流現象を一目見ようと観光客が押し寄せます。

🏛六和塔
住所浙江省杭州市西湖区之江路16号
入場料20元
営業時間夏時間 07:00~17:30
冬時間 07:00~16:55
(夏と冬時間の具体的な日にちは不明)

 

6.河坊街(清河坊)

河坊街(清河坊)

河坊街は南宋時代の街並みを再現した歩行者天国。

清河坊とも呼ばれ、レストランやお土産屋などが並び賑わっています。

1878年創業の老舗漢方薬店「胡慶余堂」をはじめ、一部、明と清の時代の建物が残り、観光客にも開放されています。

西湖から何百メートルの位置にあり西湖観光後の買い物や食事に便利です。

🏛河坊街(清河坊)
住所浙江省杭州市上城区河坊街
🚇1号線「定安路」駅。D出口から920ⅿ
入場料なし
営業時間年中無休

 

7.杭州天目里・蔦屋書店(杭州・TSUTAYA)

杭州天目里・蔦屋書店

天目里は杭州の天目山路に2020年10月18日にオープンした総合アートパーク。

天目里は「ポンピドゥー・センター」や「関西国際空港旅客ターミナル」などを設計したイタリアを代表する建築家レンゾ・ピアノが建築を手がけた複合施設で、オフィスやショップ・レストランなどがあります。

同日、蔦屋書店が、中国出店1号店となる「杭州天目里 蔦屋書店」をオープンしました。

カフェやレストランも併設されたおしゃれな杭州蔦屋書店は、杭州の若者を中心に人気のスポットとなっています。

オープン当日はコロナ禍に関わらず、大勢のメディアや若者が訪れました♪
案内人の金さん

蔦屋書店2号店は上海の上生新所にオープンしました。

🏛蔦屋書店(天目里店)
住所浙江省杭州市天目山路398号
入場料なし
営業時間10:00~22:00
関連リンク蔦屋書店(天目里店)公式ページ

 

8.楼外楼

楼外楼

楼外楼(ロウワイロウ)は1848年創業の浙江料理の老舗レストラン。

西湖の湖畔、孤山のふもとにあり、西湖の絶景とともに美食を味わうことができます。

かつて周恩来が杭州訪問の際に立ち寄り、多めにお金を払おうとしたら、当時の店主は多くは受け取れないと遠慮したという周恩来の人柄と、店主の正直さを残す逸話があります。

浙江料理は中国8大料理のひとつで、看板メニューは、東坡肉、西湖魚の餡かけ、龍井茶と蝦の炒め、こじき鶏など。

🥢楼外楼(孤山路店)
住所浙江省杭州市西湖街道孤山路30号
入場料なし
営業時間(昼) 10:30~14:30
(夜) 16:30~20:30

 

杭州への行き方

東京(成田空港)から杭州(杭州蕭山国際空港)へは直行便で約3時間半です。

また上海から列車や、専用車でも行くことができます。

列車は高速鉄道で1時間ほど。専用車では2時間~2時間半くらい。

列車を使って個人旅行でも十分行けますが、ガイドを付けたい方は上海からの日帰りツアーがおすすめです。

高速鉄道の乗車方法についてはこちらから。

杭州は杭州駅と杭州東駅があるので注意しましょう♪
案内人の金さん

中国の列車予約におすすめ

日本から中国の列車の予約ができる便利なサイト「トリップドットコム」。

中国最大手の旅行会社が運営しているので安心して利用できます。

 

杭州での移動

杭州地下鉄杭州での移動はタクシーと地下鉄がメインになります。

杭州のタクシー

2022年3月時点で杭州のタクシーの初乗り料金は13元/3キロ。

現在は配車アプリが主流なので、旅行客が流しのタクシーを捕まえるのは難しくなってきました。

杭州の地下鉄

2022年現在、杭州には1~9号線、16号線の10路線の地下鉄が開通しています。

路線図は以下からダウンロードしましょう。(クリックで拡大します)

杭州地下鉄路線図

http://hz.bendibao.com/ditie/linemap.shtmlより引用

 

杭州旅行の準備

杭州の天気・気候・ベストシーズン

杭州の年間気温

© WeatherSpark.com より引用

杭州は、夏は蒸し暑く、曇りがちです。冬は寒く、晴れの日が多いです。

暑い季節は、6月中旬から 9月上旬まで 約3か月続き、1 日の平均最高気温は 29°C を超えます。最も暑い月は 7月で、平均最高気温は33°C、最低気温は26°C です。

涼しい季節は、12月上旬から3月上旬まで約3か月 続き、1 日の平均最高気温は 13°C 未満です。最も寒い月は 1月で、平均最低気温は1°C、最高気温は8°C です。

杭州旅行のベストシーズンは4月~5月と10月~11月です♪
案内人の金さん

 

杭州旅行の持ち物

快適な杭州旅行にするためには事前にしっかり準備が必要です。

以下の記事で中国旅行の必需品とおすすめグッズを紹介しています。

 

 

杭州の口コミ・レビュー

X(旧Twitter)上での杭州の口コミやレビューです。

中国でX(旧Twitter)を見るには「中国・上海旅行におすすめのレンタルWi-Fi」をご覧ください。

みんなの口コミ・レビュー

X(旧Twitter)社の規約に基づき転載をしております。転載を望まない方はお手数ですがこちらまでお願いします。

 

杭州おすすめツアー

上海から杭州へは列車でいけますが、観光地が点在し、現地の移動はタクシーと地下鉄だけでは不便です。

上海発の杭州ツアーに参加するのがおすすめ。

杭州おすすめツアー第一位

杭州おすすめツアー第二位

\現地オプショナルツアーならベルトラ/

【上海発・杭州ツアー】新型高速列車(CRH2)でラクラク往復!杭州1日ツアー<ホテル送迎/日本語/昼食付/上海発>

上海から列車で往復する杭州の日帰り観光♪

杭州おすすめツアー第三位

<KKday(アクティビティ専門サイト)>

上海発|中国新幹線で行く!杭州日帰りツアー 世界遺産・西湖遊覧+龍井茶園見学(日本語ガイド・昼食付き)

中国の新幹線に乗ってみよう!日本語ガイド付きで安心の杭州旅行

杭州おすすめツアー

\現地オプショナルツアーならベルトラ/

【プライベートツアー】杭州・烏鎮1泊2日ツアー<日本語ガイド/専用車付き>

専属ワゴン車で行く 杭州・烏鎮1泊2日の旅♪

 

杭州おすすめ観光地のまとめ

霊隠寺散歩道

いかがでしたか?この記事のまとめは以下です。

杭州おすすめ観光地のまとめ

杭州は「空には天国があり、地上には蘇州・杭州があり」と言われるほどの景観。中国八大古都のひとつ。

杭州のおすすめ観光地はなんといっても西湖。霊隠寺や六和塔もおすすめ。楼外楼では東坡肉を味わいましょう。

杭州は観光地が点在しているので、個人で回る場合も現地チャーターがおすすすめ。

この記事は以上です。ありがとうございました。

 

スポンサーサイト

  • この記事を書いた人

ごりへい

上海で現地旅行会社を経営。中国・上海在住約20年。 コロナ前だけでなく、アフターコロナの中国を知る旅行のプロ。有名観光地から穴場まで上海の魅力をたっぷりお届け。 妻は上海人。子供二人は現地の学校に通う。中国の現地生活にどっぷり。

-杭州