河南省

洛陽旅行|おすすめ観光地7選。注意点・行き方・ツアー

洛陽旅行|おすすめ観光地

当記事はアフターコロナに対応した洛陽の観光情報となっています。

中国のおすすめ観光地の一つ洛陽

洛陽は中国六大古都の一つで、、歴代の王朝文化が栄えただけに数々の歴史遺産がある都市です。

この記事では中国在住20年以上、旅行会社経営の筆者が洛陽の観光情報をはじめ、おすすめ観光地やツアーなどをご案内します。

この記事はこんな方におすすめ

洛陽はどんなところか、どうやっていくのか?を知りたい方。

洛陽のおすすめ観光地や名物料理を知りたい方。

洛陽のみんなの口コミを聞いてみたい、おすすめツアーを紹介して欲しい方。

では、早速見ていきましょう。

 

洛陽とは

洛陽の街

洛陽は、河南省西部にある都市。

北京杭州南京西安、開封と並ぶ中国六大古都の一つです。

黄河の支流の一つである「洛水」が流れていることが地名の由来です。

洛陽は「九朝古都」と称され、「夏、東周、後漢、曹魏、西晋、北魏、隋、唐、後唐」など9つの王朝が都をおきました。

都が置かれたということは戦禍にも多く見舞われ、歴史建造物は西安に比べると少ないですが、「龍門石窟」など古都ならではのスケールの大きな観光名所もあります。

少林寺拳法でおなじみの嵩山少林寺は隣の鄭州市にありますが、洛陽からも日帰りで行くことができますよ♪
案内人の金さん

食のおすすめはすべてスープ料理が提供される「洛陽水席」。伝統的な宴会料理です。その他に「鯉魚躍竜門」、「洛陽燕菜」など古都らしい宮廷料理を味わえます。

 

洛陽のおすすめ観光地・見どころスポット

1.龍門石窟

龍門石窟

龍門石窟は、洛陽市から南へ約13キロにある石窟寺院。

甘粛省敦煌の「莫高窟」と、山西省の「雲崗石窟」と並び中国三大石窟一つ

伊河の両岸にある龍門山と香山の断崖絶壁に、南北1kmにわたって仏像が彫られています。高さ17mの仏像からわずか2㎝の像まで、10万体余りの仏像が保存されています。

北魏の孝文帝時代(471年~499年)に掘削が始められ、400年以上をかけて完成し、中国国内でも非常に保存状態の良い石窟群で、石刻塑像芸術が高く評価されています。

そのスケールに圧倒されますが、見どころは以下のとおり。

・北魏の石造芸術の代表作の「賓陽中洞

・高さ17.14m、耳だけでも1.9mもある盧舎那仏座像のある「奉先寺

・15000体以上の大きさの異なる仏像がある「万佛洞

・北魏時代の書道芸術の最高傑作と言われる龍門20品のうち19品が保存されてる「古陽洞

夜は、山全体が幻想的にライトアップ!一生の思い出に残ること間違いなしです♪
案内人の金さん
🏞️龍門石窟
住所 洛陽市洛龍区龍門鎮镇龍門大道
料金 大人 90元
子供 45元(12~18才)
営業時間 02/01-03/31  08:00-18:00
04/01-10/07  08:00-18:30
10/08-11/14  08:00-18:00
11/15-01/31  08:00-17:00
中国の祝日  07:30-19:00
※入場は30分前まで

 

2.白園(白居易墓)

白園(白居易墓)

白園は龍門石窟の東山側、香山の琵琶峰上にある白居易の墓。

白居易(772~846年)は唐代の詩人で、代表作の長恨歌」、「琵琶行」は日本の平安文学に影響を与えたと言われます。


公園のように広い敷地は、青谷、墓体、詩の廊下の3つに分かれ、壮言な雰囲気は唐の時代にタイムスリップしたような雰囲気に包まれます。

🏛️白園
住所 洛陽市洛龍区龍門風景名勝区内
料金 90元
営業時間 04/01-10/07 08:00-18:30
10/08-03/31 08:00-18:00
※入場は17:30前まで

 

3.白馬寺

白馬寺

白馬寺(はくばじ)は、洛陽の東へ約20kmにある中国最古と言われる仏教寺院。

インドの二人の高僧が経文や仏像などを白馬に積んできて、当時の都だった洛陽に仏教を伝えたという説話が名前の由来となっています。

山門には馬の彫像が2体置かれてあり、境内には、中国に仏教を伝えた二人の高層「攝摩騰」、「天竺蘭」のお墓があります。

タイ、ミャンマー、インドなどの世界各国の仏教寺院が建設されたテーマパークが隣接されています。

🏛️白馬寺
住所 洛陽市洛龍区白馬寺鎮洛白路6号
料金 大人 50元
営業時間 04/01-10/07  07:40-18:30
10/08-03/31  08:00-17:30
※入園は30分前まで
関連リンク 白馬寺公式ページ

 

4.関林廟(関林堂)

関林堂

関林廟(関林堂)は洛陽の南に約11kmに位置する三大関帝廟の一つです。

関帝廟とは、三国時代の蜀の将軍で劉備に忠義を尽くした武将・関羽を祭るの廟。ここには、関羽の首級が埋葬されたと言われる首塚があります。

山西省洛陽の「関林廟」、湖北省当陽の「関陵」、山西省運城の解州関帝廟の3つが三大関帝廟です。

殿内に鮮やかな色彩の関羽の像が置かれており、三国志ファンであれば必ず行きたい名所です。

関羽は商売の神様としても崇められているため、三国志でも特に人気の武将です♪
案内人の金さん
🏛️関林廟
住所 洛陽市洛龍区関林南路2号
料金 大人 40元
子供 20元
営業時間 08:00-18:30

 

5.洛陽博物館

洛陽博物館

洛陽博物館は、洛陽の中心に位置する博物館。

1958年に設立された洛陽西工区にある旧館と、2011年に設立された洛龍区にある新館があります。いずれは新館に移行することになる予定。

洛陽近郊から出土した文物が約800点、展示されています。中でも「唐三彩」と言われるコレクションが目玉。

唐三彩とは唐代の陶器で、緑、褐色、白の三色で彩色され、人物や動物などさまざまな造形を、低温で焼いたもの。副葬品として使われることが多かったと言われます。

🏞️洛陽博物館
住所 洛陽市洛龍区聂泰路
🚇2号線「文博園」駅 B1口 1Km
料金 無料
営業時間  09:00-17:00
※入場は30分前まで
※月曜定休
関連リンク 洛陽博物館公式ページ

 

6.麗景門

麗景門

麗景門は洛陽旧市街の西関にあります。

隋、唐、明の時代の洛陽城の西の城門を再現したもの。重厚な造りの石門で、独特のカーブを描いているのが特徴的です。

麗景門から鼓楼への約1キロの道のりに、リノベーションされた古い家屋が並び、買い物や食事を楽しむことができます。

夜はライトアップされさらに賑やかになります♪
案内人の金さん
🏞麗景門
住所 洛陽市老城区西大街233号
🚇1号線「麗景門」駅A口 240ⅿ
料金 無料
営業時間  08:30-22:00

 

7.嵩山少林寺

嵩山少林寺

嵩山少林寺(すうざんしょうりんじ)は河南省鄭州市登封にあるお寺。洛陽からは車で約1時間半です。

嵩山は華山、桓山、泰山、衝山、と並び中国の五名山に数えられる名山のひとつです。

2010年に「”天地之中”歴史建築群」として世界遺産にも登録されています。

少林寺は宋時代の仏教禅宗の開祖である菩提達磨を記念するために建造した寺院で、常住院西北にあります。大殿は北宋時代に建造された建物で、他の建物は明、清以降に改修されました。

最大の目玉は、武術館で1日に数回行われるカンフーショー。鍛え抜かれた身体と、磨き込まれた技を間近で堪能しましょう!

歴代高僧の墓所である「少林寺塔林」は、200以上ともいわれるレンガ造りの墓塔が林立しており、少林寺観光の見どころの一つです。

少林寺から嵩山山頂付近の三皇寨方面へのロープウェイも設置されています。中国の五名山と言われるのが納得の絶景を味わうことができます。

🏞嵩山少林寺
住所 河南省登封市中岳嵩山西麓
料金 80元
営業時間 07:00-17:00
関連リンク 少林寺公式ページ

 

洛陽への行き方・アクセス

日本から洛陽空港への直行便はないので、上海経由になります。

上海から洛陽は飛行機で2時間半~3時間

2022年現在、コロナのため飛行機の数は規制されています。

 

洛陽での移動

洛陽の地下鉄
個人旅行の場合、洛陽での移動はタクシー・地下鉄がメインとなります。

洛陽のタクシー

現在は配車アプリが主流となり、旅行客が流しのタクシーを捕まえるのは難しくなってきました。

中国旅行初心者の方は、日本語ガイドを付けるか、ツアーに参加するのがおすすめです。

 

洛陽の地下鉄

2022年現在、洛陽には全部で二つの路線が開通しています。

洛陽の地下鉄路線図は以下からダウンロードしましょう。(クリックで拡大します)

洛陽地下鉄路線図

洛陽地下鉄公式ページから引用

 

洛陽旅行の準備

洛陽の天気・気候・ベストシーズン

洛陽の年間平均気温

© WeatherSpark.com より引用

洛陽は、夏は蒸し熱く、冬は非常に寒く、雪も多く降ります。

暑い季節は、5月中旬から 9月中旬まで 4か月続き、1 日平均の最高気温は 27°C を超えます。最も暑い月は 7で、平均最高気温は32°C、最低気温は 24°Cです。

寒い季節は、11月下旬から 2月下旬まで約3か 続き、1 日当たりの平均最高気温は 11°C 未満です。最も寒い月は1で、平均最低気温は-3°C、最高気温は7°C です。

洛陽旅行のベストシーズンは5月~6月、8月~10月です♪
案内人の金さん

 

洛陽旅行の持ち物

快適な洛陽旅行にするためには事前にしっかり準備が必要です。

以下の記事で中国旅行の必需品とおすすめグッズを紹介しています。

洛陽旅行の注意点

洛陽の治安は悪くありません。渡航前に外務省海外安全ページをチェックしましょう。

洛陽旅行に限らず中国では政治的な話は避けたほうがよいです。特に中国トップへの批判は厳禁

運転マナーも都市部では年々向上していますが、もしものときに備えて海外旅行保険は必ず入りましょう。

中国旅行で必須のアリペイ決済にも使える海外旅行保険付帯のクレジットカードがおすすめです。

\入会金・年会費無料/

エポスカードを今すぐ申し込む

海外旅行に必須カード・旅行保険自動付帯!

 

洛陽の口コミ・レビュー

Twitter上での洛陽旅行の口コミやレビューです。

中国でTwitterを見るには「中国・上海旅行におすすめのレンタルWi-Fi」をご覧ください。

みんなの口コミ・レビュー


Twitter社の規約に基づき転載をしております。転載を望まない方はお手数ですがこちらまでお願いします。

 

洛陽のおすすめツアー

作成中

 

洛陽おすすめ観光地のまとめ

龍門石窟夜景

いかがでしたか?この記事のまとめは以下です。

洛陽おすすめ観光地のまとめ

洛陽は中国六大古都のひとつ。9つの王朝が都を置いた歴史都市です。

洛陽最大の見どころは10万体あまりの仏像が断崖絶壁に掘られた「龍門石窟」。嵩山少林寺へも日帰りで旅行が可能。

洛陽は日本からの直行便がなく、中国初心者に個人旅行は難易度高め。ツアー旅行がおすすめです。

中国旅行のおすすめ観光地はこちら。ランキング形式で案内しています。

この記事は以上です。ありがとうございました。

 

スポンサーサイト

  • この記事を書いた人

ごりへい

上海で現地旅行会社を経営。中国・上海在住約20年。 コロナ前だけでなく、アフターコロナの中国を知る旅行のプロ。有名観光地から穴場まで上海の魅力をたっぷりお届け。 妻は上海人。子供二人は現地の学校に通う。中国の現地生活にどっぷり。

-河南省