重慶市

重慶旅行|おすすめ観光地6選。注意点・行き方・地下鉄・ツアー

重慶旅行|おすすめ観光地6選

当記事はアフターコロナに対応した重慶の観光情報となっています。

中国のおすすめ観光都市の一つ重慶

自然の生み出す高低差と超高層ビルが作り出す立体的な街は「8D魔幻城市」と呼ばれ、重慶は今、中国で最も人気の観光都市です。

この記事では中国在住20年以上、旅行会社経営の筆者が重慶の観光情報をはじめ、おすすめ観光地やツアーなどをご案内します。

この記事はこんな方におすすめ

重慶はどんなところか、どうやっていくのか?を知りたい方。

重慶のおすすめ観光地や名物料理を知りたい方。

重慶のみんなの口コミを聞いてみたい、おすすめツアーを紹介して欲しい方。

では、早速見ていきましょう。

 

重慶とは?どんな場所?

重慶の町並み

重慶は、中国の地図を広げるとちょうど真ん中あたりに位置します。

長江と嘉陵江 (かりょうこう) の合流点にあり、古くから交通の要地として栄え、日中戦争の際は国民政府の臨時の首都に置かれました。

北京上海天津とならび、4つある直轄市の一つ。人口は約3200万人(2021年)の中国有数の大都市です。

元々は観光地としてはあまりパッとしない都市でしたが、ここ最近、重慶旅行は中国国内で大人気!中国のランキングサイトでは「2021年中国十大旅游城市」の1位に選ばれました。

人気の秘訣は、重慶の立体的な街並み

山々に囲まれ丘陵地帯にある重慶は、自然の高低差があり、さらに巨大なビル群と入り組んだジャンクションが織りなす立体感は「3D」と言い表すのは物足りず、「8D魔幻城市」と呼ばれています。

高低差のある街並みは他の都市では取ることのできない写真の数々。今中国の若者は重慶旅行が憧れの的です♪
案内人の金さん

また日本でも一大ブームとなった「火鍋」の発祥の地とも言われ、重慶火鍋は特に辛い事で有名です。

 

重慶のおすすめ観光地・見どころスポット

1.解放碑歩行街

解放碑

解放碑歩行街は重慶市の中心に位置する歩行者天国。

日中戦争中、重慶を臨時政府とした国民党政府が、国民を鼓舞するためここに小型の要塞を建造した場所。

その後、「抗戦勝利記功碑」として現在の原型に建て替えられ、解放後に現在の「人民解放記念碑(解放碑)」に改名されました。

碑の下には撃墜された旧日本軍機の残骸が埋められていると言われてます。

現在は重慶市を代表する繁華街で、多くの買い物客や観光客が訪れます。

毎年大晦日には、碑の周りで年越しのカウントダウンをするのが流行っています♪
案内人の金さん
🏢解放碑歩行街
住所 重慶市渝中区解放碑周边区域
🚇2号線:「臨江門」駅 3出口170ⅿ
料金 無料
営業時間 店舗ごとの営業時間

 

2.洪崖洞

洪崖洞

洪崖洞は解放碑から徒歩15分、嘉陵江沿いにある商業施設。

元々は重慶の城門の一つ「洪崖門」があった場所ですが、現在は門は撤去されています。

斜面に長い柱を建てて高低差をなくす「吊脚楼」と呼ばれる重慶特有の建築様式で作られ、立体感のある独特な雰囲気をもつ建物です。

施設の中には、レストラン、お土産屋、劇場、ホテル等がある複合施設で、多くの地元客や観光客で賑わっています。

夜はライトアップされた洪崖洞が非常に幻想的で、絶好の撮影スポットです。

洪崖洞の最上階からも嘉陵江に映る美しい夜景を眺めます!重慶旅行ブームの火付け役といえます♪
案内人の金さん
🏢洪崖洞
住所 重慶市渝中区濱江路88号
🚇1/6号線:「小什字」駅 9出口440ⅿ
料金 無料
営業時間 11:00-23:00

 

3.長江索道(長江ロープウェイ)

長江索道(長江ロープウェイ)

長江索道(長江ロープウェイ)は重慶市に流れる長江の対岸を結ぶロープウェイ。

元々は、長江を渡る橋が市内に1つしかなく、対岸への移動が不便だったため、1987年に長江ロープウェーが市民の足として運航を開始しました。

2019年12月にはリニューアルオープンし、現在は主に観光用として使われています。

全長1166メートル、運行時間は片道約4分30秒。

「8D魔都」と言われる高低差のあるビル群をすり抜けるロープウェイは重慶ならでは!

🚋長江索道
住所 重慶市渝中区新華路151号
🚇1/6号線:「小什字」駅 8出口990ⅿ
料金 無料
営業時間  07:30-22:30

 

4.磁器口古鎮

磁器口古鎮

磁器口古鎮(じきこうえき・こちん)は嘉陵江に面する明清時代から交易で栄えた港町。古鎮は古い町並みのこと。

当時の雰囲気を残した町並みが今も残り、狭い道を挟んで様々な店が軒を並べています。

ショッピングや中国軽食(シャオチー)を楽しみながら街並みを散策できます。名前の由来となった磁器のお土産ショップも多数あります。

メイン通りを外れると現地の住民が暮らす生活も垣間見ることができますよ♪
案内人の金さん
🏛️磁器口古鎮
住所 重慶市沙坪ba区磁器口古鎮
🚇1号線:「磁器口」駅 1出口1100ⅿ
料金 無料
営業時間 年中無休(店舗ごとの営業時間)

 

5.天生三橋

天生三橋

天生三橋(てんしょうさんきょう)は重慶市武隆区の仙女山鎮に位置する「天坑地縫中国国家地質公園」にある天然の橋。

カルストとは、石灰質の土地が長い年月かけて風雨によって削られた独特の地形。

武隆カルストは、雲南省の石林、貴州省の茘波とならび「中国南方カルスト」として、2007年に世界遺産に登録されています。

天生三橋は「天龍橋」「青龍橋」「黒龍橋」を言い、アーチ状で高さはいずれも200m以上あり壮大です。ガラスの展望台は、断崖絶壁を足下にみることができ恐怖で足がすくむと人気。

カルスト地形の自然を舞台にした、張芸謀(ジャンイーモウ)監督の「印象武隆」もここで見ることができます

映画トランスフォーマー4のロケ地として使われたことでも有名です♪
案内人の金さん

天生三橋の地図

天生三橋の地図

百度から引用(クリックで拡大)

🏞️天生三橋
住所 重慶市武隆区仙女山镇游客接待中心
料金 150元
営業時間 夏季 08:30-16:30
冬季 09:00-16:00

 

6.大足石刻

大足石刻

大足石窟は重慶市から約80キロ、大足県にある石刻群。1999年に世界遺産に登録されています。

唐代末期から宋代に彫られた約5万体余りの石刻像は、仏教像を中心に儒教や道教の像も刻まれています。

その規模は広大で41ヶ所にも分布しており、「宝頂山」と「北山」の二ヶ所が特に有名。

「宝頂山石刻」は全長31mの「釈迦涅槃像」と、背後から1007本の手が伸びる「千手観音像」、手の上に500kgの石塔をのせて800年以上立ったまま倒れない「華厳三聖仏像」などが見どころ。

「北山石刻」は、像が約300mにも連なり、まるで美少女のような「数珠手観音像」や、西方極楽浄土の様子をみせる「観無量寿仏経変相」が見逃せません。

大足石窟は特に保存状態が良いことでも知られ、中国の三大石窟には選ばれていませんが、同等の価値と見ごたえがあります。(中国三大石窟は雲崗石窟、龍門石窟莫高窟)

🏞️大足石窟
住所 重慶市大足区宝頂鎮大足石刻風景区
料金 12/01-02/29 130元
03/01-11/30 180元
営業時間 08:30-18:00
※チケット販売16:00迄、入場17:00迄
※北山石刻夜の部:19:30-23:00
関連リンク 大石石刻公式ページ

 

重慶への行き方・アクセス

日本(成田)から重慶へは飛行機の直行便で約5時間です。

2022年現在、コロナのため飛行機の数は規制されています。

 

重慶での移動・交通手段

重慶モノレール
個人旅行の場合、重慶での移動はタクシーと地下鉄がメインとなります。

重慶のタクシー

現在は配車アプリが主流となり、旅行客が流しのタクシーを捕まえるのは難しくなってきました。

できるだけ地下鉄で回れる観光プランか、日本語ガイドを付けるのがおすすめです。

 

重慶の地下鉄・モノレール・路線図

2022年現在、重慶には9つ地下鉄と、2つのモノレールが開通しています。

2号線の李子壩駅(李子坝站)はマンションの中にホームがあります。

マンションに吸い込まれるように電車が入る様は絶好の撮影スポットになってます♪
案内人の金さん

路線図は以下からダウンロードしましょう。

 

重慶旅行の準備

重慶の天気・気候・ベストシーズン

重慶の年間気温

© WeatherSpark.com より引用

重慶市では、雨季は蒸し暑く曇りがち、乾季は涼しく、ほぼ晴れです。

暑い季節は、6月下旬から9月上旬まで約2か月続き、1 日平均の最高気温は 30°Cを超えます。最も暑い月は 7月で、平均最高気温は33°C、最低気温は26°Cです。

涼しい季節は、11月下旬から3月上旬まで約3か月続き、1日当たりの平均最高気温は15°C未満です。 最も寒い月は1月で、平均最低気温は7°C、最高気温は11°Cです。

重慶旅行のベストシーズンは10月~11月です♪
案内人の金さん

 

重慶旅行の持ち物

快適な重慶旅行にするためには事前にしっかり準備が必要です。

以下の記事で中国旅行の必需品とおすすめグッズを紹介しています。

 

重慶旅行の注意点

重慶の治安は悪くありません。渡航前に外務省海外安全ページをチェックしましょう。

重慶旅行に限らず中国では政治的な話は避けたほうがよいです。特に中国トップへの批判は厳禁

運転マナーも都市部では年々向上していますが、もしものときに備えて海外旅行保険は必ず入りましょう。

中国旅行で必須のアリペイ決済にも使える海外旅行保険付帯のクレジットカードがおすすめです。

\入会金・年会費無料/

エポスカードを今すぐ申し込む

海外旅行に必須カード・旅行保険自動付帯!

 

重慶の口コミ・レビュー

Twitter上での重慶旅行の口コミやレビューです。

中国でTwitterを見るには「中国・上海旅行におすすめのレンタルWi-Fi」をご覧ください。

みんなの口コミ・レビュー


Twitter社の規約に基づき転載をしております。転載を望まない方はお手数ですがこちらまでお願いします。

 

重慶のおすすめツアー

作成中

 

重慶おすすめ観光地のまとめ

重慶夜景

いかがでしたか?この記事のまとめは以下です。

重慶おすすめ観光地のまとめ

重慶は「8D魔幻都市」と呼ばれる立体的な街並みが、中国の若者に大人気の観光都市。

市内の見どころは、昼も夜も映える洪崖洞と長江ロープウェイ。郊外には世界的評価の高い大足石窟など歴史的建造物も。

重慶市内は個人旅行でも十分まわれます。不安な方や郊外への旅行は団体ツアーに参加しましょう。

中国旅行のおすすめ観光地はこちら。ランキング形式で案内しています。

この記事は以上です。ありがとうございました。

 

スポンサーサイト

  • この記事を書いた人

ごりへい

上海で現地旅行会社を経営。中国・上海在住約20年。 コロナ前だけでなく、アフターコロナの中国を知る旅行のプロ。有名観光地から穴場まで上海の魅力をたっぷりお届け。 妻は上海人。子供二人は現地の学校に通う。中国の現地生活にどっぷり。

-重慶市