中国の空港

北京大興国際空港|ターミナル・空港内の地図・行き方・おすすめホテル

北京大興国際空港|ターミナル・空港内の地図・行き方・おすすめホテル
北京大興空港ってどこにあるの?どうやっていけばいいの?

北京には「北京大興空港」と「北京首都空港」の2つの空港があります。

2つの空港は北京の北東と南にあり、その距離は80キロ近く離れているので利用する空港を間違えないよう注意しましょう。

この記事では中国在住20年以上、旅行会社経営の筆者が、北京大興空港の行き方や、空港内のターミナル情報などをどの旅行サイトよりくわしく解説します。

この記事はこんな方におすすめ

北京大興空港と市内のアクセス方法を知りたい方。

北京大興のターミナル情報や施設、無料Wi-Fiが使えるかを知りたい方。

では、早速ご覧ください。(北京首都空港についてはこちらから)

▽▽▽北京の観光情報は以下から▽▽▽

 

北京大興国際空港とは?

北京大興国際空港は、北京の南に位置する国際空港。

航空需要の増加に伴い、従来の北京首都空港だけでは供給が足りないため、建設がスタート。2019年に、北京大興空港が開港しました。

設計は建築家ザハ・ハディッドの手により、ヒトデ形の空港ターミナルビルが特徴的。

2024年1月現在、日中間のフライトで北京大興空港発着の航空会社はないため、中国国内の飛行機に乗る際に利用することとなります。

実は北京には中国で最も古い「北京南苑空港」がありますが、大興空港の開港に伴い閉鎖され、現在は軍事空港として利用されています。

利用するフライトが北京大興空港か、北京首都空港必ず電子チケットで確認しましょう♪
案内人の金さん
中国語名北京大兴国际机场
英語名Beijing Daxing International Airport
空港コード(IATA/ICAO)PKX/ZBAD
ホームページhttps://jp.bcia.com.cn/

 

北京大興空港の場所・行き方・アクセス

北京大興空港は、北京市中心部から南へ約45kmの位置にあります。

北京市内と空港間のアクセス方法は以下の3つがあります。

・地下鉄

・タクシー

・専用車チャーター

順番に紹介します。

地下鉄

北京地下鉄

北京大興空港と北京市内は、エアポートエクスプレス(大興机場線)で結ばれています。

停車駅草橋ー大興新城ー大興机場

草橋駅は10号線、19号線が乗り入れてます。

草橋駅から大興机場へは約22分。運賃は35元。

タクシーより時間はかかりますが、料金が安く、運行時間が読みやすいのがメリット。

ココがおすすめ

料金が安い。運行時間が読みやすい。

ココがダメ

時間帯によっては混雑がひどい。荷物が多い方は注意。

 

タクシー

北京タクシー

北京市内中心(故宮)から北京大興空港まで約40分。料金は約150元。

現在、北京は配車アプリが主流となっており、市内で流しのタクシーを捕まえるのは難しいです。

北京空港からはタクシー乗り場があるので、旅行客にも使いやすいです。

ココがおすすめ

空港からはタクシー乗り場があるので利用しやすい。

ココがダメ

配車アプリの普及で、市内でタクシーを捕まえるのは難しい。

市内から北京大興空港へ車を利用したい人は次に紹介する専用車チャーターがおすすめです♪
案内人の金さん

 

専用車チャーター

専用車チャーター

旅行会社に依頼することで指定の時間と場所に専用車が迎えに来てくれます。

日本語が通じない運転手がほとんどですが、予約時に行き先を旅行会社に伝えるので全く問題ありません。

タクシーに比べると割高ですが、一番安心して利用できます。

ココがおすすめ

安心で、重い荷物も楽々。市内からも空港からも利用可能。

ココがダメ

料金は一番高い。

人数に応じてワゴンタイプの車を依頼するとタクシーよりも割安になることも♪
案内人の金さん

\現地オプショナルツアーならベルトラ/

【空港送迎】北京空港⇔北京市内送迎☆オトクな料金で手軽に貸切!<貸切チャーター> *車1台あたり料金

専用車なので疲れていても快適!

 

北京大興空港のターミナル

北京大興空港にはターミナルビルは一つのみです。

航空会社のチェックインカウンターは階数で異なります。

航空会社フロア
日本航空/JL-
東方航空/MUB1・4階
中国国際航空/CAB1・3階
吉祥航空/HOB1・4階
厦門航空/MFB1・4階
四川航空/3U-
海南航空/HU-
航空会社フロア
全日空/NH-
上海航空/FMB1・4階
中国南方航空/CZB1・4階
深圳航空/ZH-
山東航空/SCB1・4階
西蔵航空/TVB1・4階
春秋航空/9C-

中国の他の空港港のターミナル情報を知りたい方はこちらから。

 

北京大興空港近くのおすすめホテル

北京大興空港近くのおすすめのホテルをご紹介します。

北京大興国際机場木棉花酒店
Mumian Beijing Daxing International Airport

北京大興国際机場木棉花酒店

trip.comより引用

北京大興国際机場木棉花酒店は、空港ターミナルと直結しており、2階から徒歩でアクセスできます。

ホテル内には中華レストラン、カフェだけでなく、ジムや屋内プールも完備

空港の周りにはお店がほとんどないので、充実した設備は助かります。

ただ北京大興空港は日中線がないので、当日乗り継ぎで使うことはほぼありません。

中国国内の移動で朝早く空港を利用する方にはおすすめですが、それ以外は市内のホテルの方が選択肢が多く便利です。

住所北京大興国際机場総合服務楼一层苑景路2号A1008号

北京大興空港内の地図・施設・ラウンジ・Wi-Fi

北京大興空港内の地図・施設

南方航空のホームページより引用。クリックで拡大します。

北京大興空港地下1階

北京大興空港1階

北京大興空港2階

北京大興空港3階

北京大興空港4階

北京大興空港5階

 

ラウンジ

それぞれ航空会社ホームページからご確認ください。

東方航空

北京大興空港のWi-Fi

北京大興空港内は無料のWi-Fiが使えますが、中国の携帯番号の認証が必要です。

また中国はネット規制でgoogleやLINEが使えません。(詳しくはこちらから)

そこで中国でも、日本と同じネット環境で利用できるVPN付きWi-Fiルーターの「チャイナデータ」がおすすめ。

▽▽▽チャイナデータのお申し込みはこちらから▽▽▽

 

北京大興国際空港のまとめ

北京首都空港

いかがでしたか?この記事のまとめは以下の通りです。

北京大興空港のまとめ

北京には大興空港と首都空港の二つの空港があります。

北京首都空港と市内のアクセスは、地下鉄、タクシー、専用車の3つ。料金は高いが一番のおすすめは専用車。

北京大興空港のターミナルは1つのみ。

北京のもう一つの空港、「北京首都国際空港」について知りたい方はこちらから。

中国全国の主要空港について知りたい方はこちらから。

この記事は以上です。ありがとうございました。

 

スポンサーサイト

  • この記事を書いた人

ごりへい

上海で現地旅行会社を経営。中国・上海在住約20年。 コロナ前だけでなく、アフターコロナの中国を知る旅行のプロ。有名観光地から穴場まで上海の魅力をたっぷりお届け。 妻は上海人。子供二人は現地の学校に通う。中国の現地生活にどっぷり。

-中国の空港