中国の空港

上海浦東国際空港|浦東空港のターミナル・空港内の地図・行き方

上海浦東国際空港|浦東空港のターミナル・空港内の地図・行き方
上海旅行のスケジュールに「浦東空港」って書いてあるんだけど、どんな空港なのかしら?

上海浦東プードン国際空港は、上海の東側に位置する国際空港。

主に国際線を中心に運航しており、一部の国内線も運行されています。

上海には浦東空港の他に「虹橋空港」があり、2つの空港は約50キロも離れているため、利用する空港を間違えないように注意が必要です。

この記事では、中国在住20年以上で旅行会社を経営する筆者が、「浦東空港へのアクセス方法や空港内のターミナル情報」などを詳しく解説します。

この記事はこんな方におすすめ

浦東空港と市内のアクセス方法を知りたい方

浦東空港のターミナル情報や施設、無料Wi-Fiが使えるか、を知りたい方。

では、早速ご覧ください。(虹橋空港についてはこちらから)

 

浦東空港とは?(上海浦東国際空港)

浦東空港フロア

上海浦東国際空港は、浦東地区の東の端に位置する国際空港です。

上海の虹橋空港に次ぐ第二の空港として、1999年10月1日に開港。

開港当時はすべての国際線が浦東空港発着となりましたが、その後、虹橋空港からも一部の国際線が運行になりました。

ターミナル1とターミナル2に分かれ、中国国内線と国際線が離発着しています。

2019年9月に83の搭乗ゲートを持つサテライトコンコースが開業。

2025年には浦東空港第三ターミナルが開業予定となっています。

利用するフライトが浦東空港か虹橋空港か、必ず電子チケットで確認しましょう♪
案内人の金さん
中国語名上海浦东国际机场
英語名Shanghai Pudong International Airport
住所上海市浦東機場啓航路300号
空港コード(IATA/ICAO)PVG/ZSPD
ホームページhttps://www.shairport.com/index_jp.html

 

浦東空港の場所・行き方・アクセス

浦東空港は、上海市中心部から東へ約30kmの位置にあります。

上海市内と空港間のアクセス方法は以下の4つがあります。

・地下鉄

・リニアモーターカー

・タクシー

・専用車チャーター

順番に紹介します。

バスもありますが旅行者には使いづらいので割愛します。

地下鉄

地下鉄2号線

浦東空港の最寄の駅は、地下鉄2号線「浦東国際空港駅」(浦东国际机场站)です。

上海の中心地人民広場駅から約70分。料金は10元ほど。

「浦東空港駅」はターミナル1と2のちょうど真ん中にあるので、どちらのターミナルへの移動も便利です。

タクシーより時間はかかりますが、料金が安く、運行時間が読みやすいのがメリット。

ココがおすすめ

料金が安い。運行時間が読みやすい。

ココがダメ

時間帯によっては混雑がひどい。荷物が多い方は注意。

上海の地下鉄の乗り方や路線図」は以下の記事でくわしく解説してます。

 

リニアモーターカー

リニアモーターカー

観光客から「一度は乗車したい!」と人気のリニアモーターカー。中国語で「磁悬浮列车」と言います。

実際は磁気浮上式鉄道なので 「Maglev(マグレブ)」といいますが、一般的なガイドブックにあわせてこの記事もリニアとしています。英語表記の案内板は注意しましょう。

最高速度は430km/hですが時間帯により最高速度が変わります。

09:02~10:47・15:02~16:47最速430㎞。
07:02~08:47・11:02~14:47・17:02~21:42最速300㎞

地下鉄2・7・16号線「龍陽路駅」(龙阳路站)と浦東空港の間で直行運行しており、所要時間は8分~15分。

06:45から21:40まで15~20分毎に運航されています。(2022年4月1日からコロナのため30分毎)

チケットは大きく分けて4種類。

片道券
50元
往復券
80元
航空券割引
40元
交通カード割引
40元

往復券は7日間有効。航空割引は、購入時に当日の航空券の提示が必要です。最新の料金は公式ページから(中国語)。

ココがおすすめ

観光目的として利用できる。龍陽路駅付近のホテルの方は便利。

ココがダメ

地下鉄からの乗り換えは一度改札を出るため不便。タクシーで空港へ行った方が早い場合も。

タクシー

上海のタクシー

上海市内中心(人民広場)から浦東空港まで約50分。料金は約300元。

現在、上海は配車アプリが主流となっており、市内で流しのタクシーを捕まえるのは難しいです。

浦東空港からは、タクシー乗り場があるので旅行客にも使いやすいです。

ココがおすすめ

浦東空港からはタクシー乗り場があるので利用しやすい。

ココがダメ

配車アプリの普及で、市内でタクシーを捕まえるのは難しい。

市内から浦東空港へ車を利用したい人は次に紹介する専用車チャーターがおすすめです♪
案内人の金さん

専用車チャーター

専用車チャーター

旅行会社に依頼することで指定の時間と場所に専用車が迎えに来てくれます。

日本語が通じない運転手がほとんどですが、予約時に行き先を旅行会社に伝えるので全く問題ありません。

タクシーに比べると割高ですが、一番安心して利用できます。

ココがおすすめ

お迎えに来てくれるので安心。重い荷物も楽々。市内からも空港からも利用可能。

ココがダメ

料金は一番高い。

人数に応じてワゴンタイプの車を依頼するとタクシーよりも割安になることも♪
案内人の金さん

\現地オプショナルツアーならベルトラ/

【空港送迎】上海浦東空港⇔上海市内ホテル or 上海ディズニーランド地区ホテル<貸切チャーター/中国語ドライバー>

タクシーが不安、移動の仕方が分からない等、現地での不安を解消!♪

 

浦東空港近くのホテル

浦東空港近くのおすすめのホテルをご紹介します。

上海浦東机場華美達広場酒店
(Ramada Plaza by Wyndham Shanghai Pudong Airport)

上海浦東机場華美達広場酒店

trip.comから引用

上海浦東机場華美達広場酒店は、ラマダグループの4★ホテル。

浦東空港付近では最高級クラスのホテルなので、乗り継ぎで快適に上海を過ごしたい方におすすめ。

浦東空港まではシャトルバスがでており、空港へのアクセスも便利。

住所浦東机場启航路1100号

▽▽▽最新の料金をチェック▽▽▽

 

上海大衆空港賓館店
(Da Zhong Airport Hotel)

上海大衆空港賓館店

trip.comから引用

上海大衆空港賓館店は、浦東空港内にある大衆グループのホテル。

空港の建物から出ることなく、ホテルへ行けるので深夜便着で翌朝発の方などに便利。

その利便性から予約が取りにくいので早めのご予約がおすすめ。

設備等は一般的で、快適に過ごしたい方は他のホテルを検討したほうが良いかも。

住所浦東机場迎賓大道6001号(浦東空港内)

▽▽▽最新の料金をチェック▽▽▽

 

浦東空港のターミナル一覧

浦東空港搭乗口

航空会社ターミナル
日本航空/JL1
東方航空/MU1
中国国際航空/CA2
吉祥航空/HO2
厦門航空/MF2
四川航空/3U2
海南航空/HU2
航空会社ターミナル
全日空/NH2
上海航空/FM1
中国南方航空/CZ2
深圳航空/ZH2
山東航空/SC2
西蔵航空/TV-
春秋航空/9C2

中国各地の空港のターミナル情報を知りたい方はこちらから。

 

浦東空港内の地図・施設・ラウンジ・Wi-Fi

浦東空港内の地図・施設

上海空港のホームページより引用。クリックで拡大します。

浦東空港第一ターミナル

浦東空港第一ターミナル(1階)

第一ターミナル(1階)

浦東空港第一ターミナル(2階)

第一ターミナル(2階)

浦東空港第一ターミナル(3階)

第一ターミナル(3階)

浦東空港第二ターミナル

浦東空港第二ターミナル(1階)

第二ターミナル(1階)

浦東空港第二ターミナル(2階)

第二ターミナル(2階)

浦東空港第二ターミナル(M2階)

第二ターミナル(M2階)

浦東空港第二ターミナル(3階)

第二ターミナル(3階)

ラウンジ

それぞれ航空会社ホームページからご確認ください。

日本航空全日空
東方航空上海航空(東方航空と同じ)
中国国際航空南方航空

 

浦東空港のWi-Fi

虹橋空港内は無料のWi-Fiが使えますが、中国の携帯番号の認証が必要です。

また中国はネット規制でgoogleやLINEが使えません。(詳しくはこちらから)

そこで中国でも、日本と同じネット環境で利用できるVPN付きWi-Fiルーターの「チャイナデータ」がおすすめ

▽▽▽チャイナデータのお申し込みはこちらから▽▽▽

 

浦東空港のまとめ

浦東空港滑走路

いかがでしたか?この記事のまとめは以下の通りです。

虹橋空港のまとめ

上海には浦東空港と虹橋空港の二つの空港があります。

浦東空港と市内のアクセスは、地下鉄、リニア、タクシー、専用車の4つ。料金は高いが一番のおすすめは専用車。

浦東空港は二つのターミナルがありますが、ターミナルは繋がっているので、ターミナル間の移動は便利です。

上海のもう一つの空港、「虹橋空港」について知りたい方はこちらから。

中国全国の主要空港について知りたい方はこちらから。

この記事は以上です。ありがとうございました。

 

スポンサーサイト

  • この記事を書いた人

ごりへい

上海で現地旅行会社を経営。中国・上海在住約20年。 コロナ前だけでなく、アフターコロナの中国を知る旅行のプロ。有名観光地から穴場まで上海の魅力をたっぷりお届け。 妻は上海人。子供二人は現地の学校に通う。中国の現地生活にどっぷり。

-中国の空港