無錫

無錫旅行|おすすめ観光地5選。行き方・地下鉄・ツアー

無錫アイキャッチ

当記事はアフターコロナに対応した無錫の観光情報となっています。

無錫は江蘇省にある上海近くの都市です。

1980年代後半に「無錫旅情」という歌が流行り、無錫という名前は知っているという人は多いのではないでしょうか?

錫(スズ)の鉱山があり、鉄鋼業から発達した経済都市ですが、巨大な大仏や、三国志のテーマパークなど観光地としても人気です。

上海からも日帰りや1泊2日旅行で行くことができます。

この記事では上海在住20年以上、旅行会社経営の筆者が無錫の行き方、楽しみ方、おすすめツアーなどをご案内します。

この記事はこんな方におすすめ

無錫はどんなところ?どうやっていくのか、を知りたい方。

無錫のおすすめ観光地や名物料理を知りたい方。

無錫のみんなの口コミを聞いてみたい、おすすめツアーを紹介して欲しい方。

では、早速見ていきましょう。

 

無錫について

無錫は中国の江蘇省に位置し、太湖のほとりにある経済都市。

三国志にでてくる呉の国の発祥の地で、隋の時代に造られた大運河が流れる歴史ある街です。

錫の産地でしたが、掘りつくされ、「無錫」になったというのが名前の由来と言われてます。

琵琶湖の3倍の大きさと言われる太湖。高さ88メートルの霊山大仏、三国の世界を実物大二再現した三国城などスケールの大きい観光名所がたくさんあります。

食のおすすめは無錫スペアリブ。トロットロに煮込まれた豚肉が絶品です!

 

無錫への行き方

日本から無錫へ直行便がありません。上海から日帰りや1泊2日で行きましょう。

上海から個人で列車でいくか、上海発のツアーに参加しましょう。

列車は高速鉄道で30分~60分ほど。

高速鉄道の乗車方法についてはこちらから

 

無錫での移動

無錫地下鉄

列車で杭州にきた場合、杭州での移動はタクシーと地下鉄になります。

無錫のタクシー

2022年3月時点で無錫のタクシーの初乗り料金は10元/3キロ。

現在は配車アプリが主流なので、旅行客が流しのタクシーを捕まえるのは難しくなってきました。

無錫の地下鉄

2022年現在、無錫には1~4号線の4路線の地下鉄が開通しています。

路線図は以下からダウンロードしましょう。(クリックで拡大します)

無錫の観光地は点在しており、タクシーと地下鉄だけで観光するのは難しいです。上海発のツアーに参加がおすすめ。

 

無錫のおすすめ観光地・レストラン8選

1.太湖・黿頭渚公園

黿頭渚公園

黿頭渚公園は太湖の北西に位置し、スッポンの頭(黿頭)のような半島全体が公園となっています。

太湖は中国3番目の大きさで、琵琶湖の3倍もあるので、太湖観光をしたいならこの公園に行きましょう。

公園の東側にある鹿頂山は「無錫旅情」でも歌われており、太湖と無錫の街を一望できます。

「黿頭渚」と刻まれた石碑は太湖石でできてます。太湖のみで取れる貴重な石で、中国各地の庭園で使われています。

無錫観光ではまず訪れたい観光地。

🏞黿頭渚公園
住所 江蘇省無錫市濱湖区黿渚路1号
入場料 入場料: 85元
営業時間 11/23~02/28 08:30~16:00
03/01~09/30 08:30~16:30
10/01~10/07 07:30~18:00
10/08~11/22 08:00~16:30
(入園は30分前まで)

 

2.霊山大仏(灵山大佛)

霊山大仏

1996年に完成した巨大な大仏像。その高さは88mと中国一の大きさを誇ります。

安置されている霊山は寺院施設というよりも仏教のテーマパークのようになっています。

釈迦牟尼の聖誕を再現した巨大な噴水ショー「九龍灌浴」、華蔵世界をイメージした面積7万平米の「霊山梵宮」などビックリするような建築物の数々です。

かなり広大なので、敷地内を走る電気カートを利用しましょう。

🏛霊山大仏
住所 江蘇省無錫市霊山路1号
入場料 158元
営業時間 01/01~01/31 07:30~17:00
02/01~12/31 07:00~17:00

 

3.三国城・水滸城

三国城・水滸城

中国の人気歴史小説「三国志」と「水滸伝」のテーマパーク。

お互いが隣接しており、1回の入場で二つの世界を楽しめます。

小説の舞台のお城、庭園、水上の砦、宋の時代の街並みなどが実物大で見事に再現されています。ドラマのセットとしても使われました。

劉備・関羽・張飛の義兄弟と、猛将・呂布との乗馬での対決ショーが開演されたり、エンターテイメント抜群です。

三国志、水滸伝ファンはこのためだけに無錫に来ても十分なくらいおすすめです!

🏛三国城・水滸城
住所 江蘇省無錫市濱湖区山水西路128号
入場料 85元
営業時間 01/01~08/12 08:00~17:30
08/13~12/31 08:00~16:30
(入場は30分前まで) 

 

4.南禅寺

南禅寺

創建は547年の無錫の古刹。(1980年に再建)

東側には43.3メートルの妙光塔があり、運河の氾濫を鎮めるために建てたと言われています。

周囲は南禅寺歩行街と呼ばれ、門前町のようになってます。

ショップやレストランが多く並ぶので、お土産や食事をするのにおすすめです。

🏛南禅寺
住所 住所:江蘇省無錫市梁渓区南禅寺向陽路32号
無錫🚇1号線:「南禅寺」駅8号口260ⅿ
入場料 無料
営業時間 07:00~16:50

 

5.錫惠公園(恵山古鎮)

錫惠公園(恵山古鎮)

錫恵公園は京杭運河の北部南岸にある錫山と恵山の2つの山と映山湖で構成された公園。

敷地内には唐代から続く古い町並みの、惠山古鎮があります。

惠山古鎮は唐~中華民国の時代の庭園と祠が118個も残っており、古い建物はリノベされグッズや小吃(シャオチー)のお店になっています。

他にも、恵山寺黄公洞、唐の茶聖・陸羽により天下第二泉とと言われた二泉、無錫の名物泥人形の博物館(中国泥人博物館)など、見どころに溢れています。

半日はかかりますので、時間に余裕をもって回るようにしましょう。

🏞錫惠公園(恵山古鎮)
住所 江蘇省無錫市濱湖区恵山街道53-1号
🚇4号線:「恵山古鎮」駅6号口900ⅿ
入場料 無料
営業時間 05:30~17:00

 

無錫の口コミ・レビュー

無錫仙島

Twitter上での無錫の口コミやレビューです。

中国でTwitterを見るには「中国・上海旅行におすすめのレンタルWi-Fi」をご覧ください。

みんなの口コミ・レビュー


Twitter社の規約に基づき転載をしております。転載を望まない方はお手数ですがこちらまでお願いします。

 

無錫おすすめツアー

上海から無錫へは列車でいけますが、観光地が点在し、現地の移動はタクシーと地下鉄だけでは不便です。

上海からガイド付きのツアーがおすすめです!

 

まとめ

南禅寺歩行者街銅像

いかがでしたか?この記事のまとめは以下です。

この記事のまとめ

無錫はかつては三国志の呉の発祥の、歴史ある都市。上海から高速列車で30分。

無錫はスケールが大きい観光地がほとんど。上海からのツアーへの参加がおすすめ。

この記事は以上です。ありがとうございました。

 

スポンサーサイト

  • この記事を書いた人

ごりへい

上海で現地旅行会社を経営。中国・上海在住約20年。 コロナ前だけでなく、アフターコロナの中国を知る旅行のプロ。有名観光地から穴場まで上海の魅力をたっぷりお届け。 妻は上海人。子供二人は現地の学校に通う。中国の現地生活にどっぷり。

-無錫