水郷の街

朱家角|上海のおすすめ水郷の街(古鎮)。行き方・見どころ

朱家角アイキャッチ

当記事はアフターコロナに対応した朱家角の観光情報となっています。

上海近郊にはいくつもの水郷の街があります。

その中でも朱家角は最も近く、地下鉄でもいけるほど。

街自体もほかの水郷の街に比べて小さいので、プチトリップにぴったりの場所です。

この記事では上海在住20年以上、旅行会社経営の筆者が朱家角の行き方、楽しみ方、おすすめツアーなどをご案内します。

この記事はこんな方におすすめ

朱家角はどんなところ?どうやっていくのか、を知りたい方。

朱家角のおすすめスポットや名物料理を知りたい方。

朱家角のみんなの口コミを聞いてみたい!おすすめツアーを紹介して欲しい方。

では、早速見ていきましょう。

 

朱家角とは?

朱家角の街並み

朱家角は上海市の青浦区にある古鎮です。(古鎮は簡単にいうと昔の街並み)

宋の時代に市場が形成され、明の時代に鎮となった非常に歴史のある街です。

観光地として賑わう場所は、南北約700m、東西500m以内ほどで、半日あれば十分回れます。


街中には水路が流れ、36本もの石橋がかかってます。遊覧船がアーチ形の石橋をくぐりぬけるのは情緒あふれる光景です。

江南地方の特徴的な瓦屋根を持つ家々が立ち並び、お土産やシャオチー(小吃)が売られています。

粽子(ちまき)は朱家角の名物料理なので是非味わいましょう♪
案内人の金さん

 

朱家角への行き方

朱家角は上海から南西方面に約40キロ。タクシーでいくと約40分です。

地下鉄17号線「朱家角」駅か1出口から1キロほどでつきます。

中国のネット規制でもGoogleが使える!「中国・上海旅行におすすめのレンタルWi-Fi」をご覧ください。

 

朱家角の入場料・営業時間

朱家角・狛犬の像

入場料はかかりません。

朱家角の街自体には何時でも入れますが、各店舗で営業時間があります。

遊覧船は08:30-16:00。一艘80元~です。

 

朱家角の見どころ・おすすめスポット

北大街

北大街

朱家角の目抜き通り。

「沪上明清第一街」(上海の明と清の時代の一番街)とも呼ばれたほどで、400年の歴史があります。

糖藕(糯米とレンコンの甘煮)、笹に包まれた粽子(ちまき)、状元糕(糯米の甘菓子)など朱家角名物がその場で作られて、出来立てを味わうことができます。

朱家角に来たらまず散策しましょう。

 

放生橋

朱家角・放生橋

放生橋(放生桥)は1571年、明の時代に架けられた橋。

この橋から魚を放流していたことが名前の由来です。

廊橋

廊橋

廊橋(廊桥)は1960年代に老朽化で撤去されましたが、朱家角の住民の強い願いで1996年に寄付金で再建された橋。

北大街から漕河街に掛かっています。

 

大清郵局

大清郵局

大清郵局は清朝末期1903年に設立された郵便局。

現在は中国郵便の歴史を語る博物館となっています。

遊覧船

朱家角・遊覧船

乗船場所は課植園、放生橋、城隍廟の3カ所。

乗船時間は約10分ほどです。

申し込みが不安な方は日本語ガイド付きのツアーがおすすめ。

<KKday(アクティビティ専門サイト)>

上海発|朱家角(しゅかかく)水郷半日観光|日本語ガイド・午前or午後発

ホテル送迎が安心!半日で水郷の世界へトリップ!

 

朱家角の口コミ・レビュー

Twitter上での朱家角の口コミやレビューです。

中国でTwitterを見るには「中国・上海旅行におすすめのレンタルWi-Fi」をご覧ください。

みんなの口コミ・レビュー

Twitter社の規約に基づき転載をしております。転載を望まない方はお手数ですがこちらまでお願いします。

 

朱家角のおすすめツアー

朱家角は地下鉄駅のすぐ近くにあるので、個人でも迷うことなく行くことができます。

ただ現地の事情に通じた日本語ガイドを付けるのもおすすめです。ガイドさんとの交流は旅行の楽しさが倍増します!

<JTB>

プライベートチャーター日本語ガイド【8時間】充実した上海旅行をサポート☆

プライベートガイドなので行きたいところだけ行ける

パッケージツアーもおすすめ!

<KKday(アクティビティ専門サイト)>

上海発|朱家角(しゅかかく)水郷半日観光|日本語ガイド・午前or午後発

ホテル送迎が安心!半日で水郷の世界へトリップ!

上海のガイドは皆さん優秀です。旅行以外に中国の経済やトレンドなどいろいろお話ししてみましょう♪
案内人の金さん

 

朱家角のまとめ

朱家角から見る遊覧船

いかがでしたか?この記事のまとめは以下です。

この記事のまとめ

朱家角は上海から最も近い水郷の街。地下鉄でもいくことができます。

朱家角は歴史ある古鎮。江南地方独特の家屋を眺めながらの買い物や食事が楽しめます。

情緒あふれる遊覧船。申し込みが不安な方はツアーがおすすめ!

他の水郷の街も見てみたい方は以下の記事を。おすすめ水郷古鎮をまとめました。

この記事は以上です。ありがとうございました。

 

スポンサーサイト

  • この記事を書いた人

ごりへい

上海で現地旅行会社を経営。中国・上海在住約20年。 コロナ前だけでなく、アフターコロナの中国を知る旅行のプロ。有名観光地から穴場まで上海の魅力をたっぷりお届け。 妻は上海人。子供二人は現地の学校に通う。中国の現地生活にどっぷり。

-水郷の街