上海の観光

上生新所(上海蔦屋書店)| 上海のおすすめ観光地 口コミ・グルメ

上生新所上海蔦屋

当記事はアフターコロナに対応した上海の観光情報となっています。

 2021年12月に中国二号店としてオープンした話題の上海蔦屋書店。(一号店は浙江省杭州)

古典的でありながらモダンさも取り入れた空間は、コロナ禍にもかかわらず開店時にはたくさんの人が訪れました。

また蔦屋書店が位置する上生新所も、新スポットとして大注目されています。

この記事では上海在住20年以上、旅行会社経営の筆者が上生新所と蔦屋書店の行き方、楽しみ方、おすすめツアーなどをご案内します。

この記事はこんな方におすすめ

上海旅行前に蔦屋書店のある「上生新所」とはどんなところか知りたい!

上海蔦屋書店の見どころや、上生新所で他のおすすめスポットを教えてほしい。

上生新所・上海蔦屋への行き方・アクセスは?

上生新所・上海蔦屋書店のみんなの口コミ・レビューが気になる!

では、見ていきましょう。

 

上海蔦屋書店のある「上生新所」とは?

202109-上生新所

上海蔦屋書店は上生新所(シャンシェン・シンスォ) というエリアにあります

この付近は約100年前の租界時代に「Columbia Circle(コロンビア・サークル)」と呼ばれ、上海に住む欧米人達のレジャースポットとして利用されていた場所です。

戦後、欧米各国が引き揚げた後は、生物製品研究所として数年利用され、その後70年間ほど放置され続けました。

2018年5月に当時の文化財建築をリニューアルして、レストラン、オフィスなどがある複合施設「上生新所」としてオープンしました。

上海の中心部にありながら、知る人が少なかった上生新所ですが、2020年12月に上海蔦屋書店がオープンしたことで、脚光をあび始めました。

 

インスタ映えスポットとして多くの若者が訪れて写真や買い物を楽しんでますよ~♪
案内人の金さん

 

上生新所・上海蔦屋書店の場所・行き方・アクセス。

上生新所の住所 上海市延安西路1262号

地下鉄3、4号線「延安西路」駅から、延安西路という高架道路の下を東へまっすぐです。徒歩15分。

他には延安西路を走る「71路」バスでの「番禺路」駅というルートも。

「71路」バスは専用道路を走り、バス停も分かりやすいので地下鉄につづきおすすめの交通手段です。

上生新所に着けば、上海蔦屋書店は大きな建物なのですぐに分かります。

中国のネット規制でもGoogleが使える!「中国・上海旅行におすすめのレンタルWi-Fi」をご覧ください。

 

上海蔦屋書店の見どころ

 

コロンビアサークル時代のメインの建物となる「コロンビアカントリークラブ(Columbia Country Club)」をリフォームしたのが、上海蔦屋書店です。

1924年に建築された建物が、現代風なハイセンスな空間に再構築されています。

上海蔦屋の公式ホームページ(中国語)からの引用は以下のとおりです。

100年の歴史を積み重ねてきた空間に、次の100年につながるよう、モダンとクラシック、時間と空間の融合を作り上げ、「美育」を理念として感性を育む場所を目指しています

壮大なコンセプトで出来上がっていますね!

建物は地上2階建て。では、1階から見ていきましょう。

上海蔦屋書店 1階

上海蔦屋館内②

1階のテーマは「磨练知性」(知性を磨く)。テーマにふさわしく、文学と歴史の書籍が多く並びます。

他にもライフスタイルや旅行系の書籍エリア、文房具や雑貨の販売エリアなど生活を豊かにするアイテムが取り揃えてあります。

ここでしか手に入らない文房具や雑貨もあるのでチェックしておきたいですね。

カフェスタンドエリアは屋外テラスもあり、心地よく木々が茂る自然の中でコーヒータイムを過ごせます。

また歴史的意義のある柱は建築物の一つとしながらもしっかり保護してあります。

 

上海蔦屋館内⑩

上海蔦屋館内⑫

上海蔦屋館内㊸

上海蔦屋館内④

 

上海蔦屋書店 2階

上海TSUTAYA館内⑯

2階のテーマは「收获感性」(感性にふれる)。

アートやデザイン系の書籍を中心に工芸品の展示、販売エリアがあります。

バーダイニングは落ち着きのある大人の空間です。ランチもあります。

上海TSUTAYA館内㉑-3

上海TSUTAYA館内㉔-2

上海蔦屋レストランバー①

上海蔦屋レストランバー③

 

上海蔦屋書店の住所・営業時間・入場料

コロナの感染予防対策で現在は入場は予約制となっていますが、入り口にあるQRコードをスキャンすればすぐに入れます。

住所 延安西路1262号 上生新所 7幢
入場料 なし 予約制
営業時間 書店: 10:00-22:00
BAR & DINING: 11:00-24:00

中国でおすすめのレンタルWi-Fiはこちら。

【チャイナデータ】中国・上海旅行におすすめのレンタルWi-Fi

 

上海蔦屋書店の周辺(上生新所)の見どころ

海軍クラブ付属プール(海军俱乐部附属游泳池)

旧アメリカ海軍クラブ1階にある南欧風プール。

上海の若者が訪れては写真を撮っていく最近話題の映えスポット。プールは観賞用で泳げません。

プールサイドにはレストランが並び、2階はショップやオフィスになっています。

Doux Amour 朵艾萌动物泡芙

プールサイドにある可愛い動物のシュークリーム屋さん

孫科別荘(孙科别墅)

孫科別荘

中国革命の父・孫文の長男=孫科の別荘です。

ハンガリーの建築家ラズロ・ヒューデック(Laszlo・Hudec)が手掛けた建物。

ヒューデックは武康大楼や国際飯店を建設したことでも有名。

コロンビア・サークル時代は孫科の別荘として、その後の上海生物製品研究所になってからは事務所として利用されました。現在は展示館として開放されています。

 

上生新所のおすすめのツアー

上海蔦屋館内㊸

上生新所は若干分かりずらい場所にありますが、個人でも行くことはできます。

ただ現地の事情に通じた日本語ガイドを付けるのもおすすめです。ガイドさんとの交流は旅行の楽しさが倍増します!

<JTB>

プライベートチャーター日本語ガイド【4時間】充実した上海旅行をサポート☆

半日!プライベートガイドなので行きたいところだけ行ける

<JTB>

プライベートチャーター日本語ガイド【8時間】充実した上海旅行をサポート☆

プライベートガイドなので行きたいところだけ行ける

 

上海のガイドは皆さん優秀です。旅行以外に中国の経済やトレンドなどいろいろお話ししてみましょう♪
案内人の金さん

 

上生新所・上海蔦屋書店の口コミ・レビュー

Twitter上での上生新所・上海蔦屋書店の口コミやレビューです。

中国でTwitterを見るには「中国・上海旅行におすすめのレンタルWi-Fi」をご覧ください。

みんなの口コミ・レビュー

Twitter社の規約に基づき転載をしております。転載を望まない方はお手数ですがこちらまでお願いします。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

2020年に上海蔦屋書店ができて、注目があつまった「上生・新所」。

元々、2018年に開放されたばかりなので、上海のトレンドを知るにはもってこいの場所です。

「歴史」と「上海の今」の融合を感じることができるこのエリアに、是非足を運んでみてください。

この記事は以上です。ありがとうございました。

 

スポンサーサイト

  • この記事を書いた人

ごりへい

上海で現地旅行会社を経営。中国・上海在住約20年。 コロナ前だけでなく、アフターコロナの中国を知る旅行のプロ。有名観光地から穴場まで上海の魅力をたっぷりお届け。 妻は上海人。子供二人は現地の学校に通う。中国の現地生活にどっぷり。

-上海の観光