上海のグルメ

上海蟹|上海のおすすめグルメ 旬の季節、食べ方、レストラン

上海蟹アイキャッチ

当記事はアフターコロナに対応した上海の観光情報となっています。

上海と言えば、上海蟹!

上海蟹を食べることが旅行の楽しみの一つという方もいるのではないでしょうか。

日本では高級品の上海蟹ですが、ここ上海では庶民の味として愛されています。

一般家庭では蒸して食べることが一般的ですが、レストランでは蟹味噌を使った贅を尽くした料理を楽しむこともできます。

この記事では上海在住20年・旅行会社経営の筆者が、上海蟹の食べ方や、おすすめ料理店を紹介します。

この記事で分かること

上海蟹のおすすめ季節・オスとメスの見分け方

上海蟹の食べ方。

上海でおすすめの上海蟹料理のレストラン。

では早速見ていきましょう。

 

 上海蟹のおすすめ季節・オスとメスの見分け方

市場の上海蟹

日本では「上海蟹」と呼んでますが、本場上海では「大閘蟹(ダージャーシエ)」と言います。

体長が10cmほどの小ぶりな淡水蟹。

 

実は上海のお隣り江蘇省で養殖されています。陽澄湖産が高級品です♪
案内人の金さん

 

雄と雌をセットで食べるのが一般的で、それぞれ味や形に特徴があります。

冬眠に備えて栄養を蓄える、10月~12月がいちばんの食べごろになります。

上海蟹雌

雌(メス)

上海蟹オス

雄(オス)

ベストシーズン 10月~11月 11月~12月
特徴 腹の卵(内子)が濃厚な味わい 大ぶりで白子が多く深い味わい
見分け方 丸いお腹 お腹にふんどしのような殻

日本では高級品の扱いですが上海ではどちらかというと庶民の味。

市場で量り売りされているので、自宅で蒸して食べます。

上海蟹の季節に上海人のお宅にお邪魔すると、必ずと言っていいほど上海蟹でおもてなしされます。

上海のレストランでは蒸し蟹として食べるだけでなく、味噌や身をつかって工夫を凝らした蟹料理がたくさんあります

贅を尽くした上海蟹料理を楽しむのも上海旅行の醍醐味です。

 

上海蟹の食べ方。剥き方。

上海蟹は生きたまま15分~20分ほど蒸します。※蒸す前に死んでる蟹は食べれません。

蒸し器から逃げないように体と足を胴体に紐で縛りつけてあります。

上海蟹は緑がかった薄茶色をしていますが、蒸されることで赤色になります。

蒸しあがったら、熱いうちに殻をむいて、味噌や足の身を取り出して、黒酢につけて食べます。

 

上海蟹の剥き方にはコツがあるんです。順を追って説明しますね♪
案内人の金さん

 

step
1
お腹の甲羅を外す

上海蟹の食べ方①ふんどしと言われる腹の甲羅を外します。

step
2
卵を取り出す

上海蟹の食べ方②オレンジの部分は卵で食べれます。

step
3
背中の甲羅を外す

上海蟹の食べ方③メキメキと気持ちよく剥がれます。

step
4
殻についた味噌を食す

上海蟹の食べ方④甲羅についた味噌は食べれます。

step
5
肺をとる

上海蟹の食べ方⑤味噌の周りについた白い”ひだ”は肺。食べれません。

step
6
心臓をとる

上海蟹の食べ方⑦味噌の部分に白い心臓があります。これも食べるのは避けましょう。

step
7
蟹を縦割り

上海蟹の食べ方⑥足を両手で抑えてお腹側に縦に折ります。この部分が上海蟹のメイン。美味!

step
8
身を食べる

足や腕の身を食べましょう。お箸やレストランによっては蟹身フォークがあります。

 

上海蟹は小ぶりのため、殻をむくのには少し苦労しますが、殻をむいてくれるレストランもあります。

 

次は上海蟹のおすすめレストランを紹介します。

日本人観光客に長年親しまれたお店から、地元に人気のホットなお店までご紹介します。

 

上海蟹のおすすめ店① 上海王宝和酒家シャンハイ・ワンバオハー・ジィウジャー

王宝和外観

上海王宝和酒家は1744年創業の老舗レストラン。

2011年には「上海飲食名店」賞を受賞をしています。

旅行雑誌には必ず掲載されているので、名前を聞いたことがある人も多いはず。

元々は紹興酒の酒造会社なので、独自ブランドの紹興酒「王宝和老酒」は外せません。濃厚な味わいで、すっぱみの蒸し上海蟹のお供にぴったりです。

美味しい上海蟹と紹興酒が飲みたい方には迷わずオススメできる名店です。

王宝和老酒のおすすめ料理

清蒸大闸蟹清蒸大闸蟹
蒸し上海蟹

蟹粉狮子头 蟹粉狮子头
蟹味噌入りの団子スープ

蟹腿炒芦笋蟹腿炒芦笋
アスパラと蟹の足の炒めもの

蟹粉小笼包蟹粉小笼包
蟹味噌の小籠包

老舗だけあって、趣向を凝らした豪華な蟹料理の数々ですが、平均消費は一人約400元(6,800円)と若干お高め。

 

予算を気にせず、蟹料理を存分に楽しみたい方におすすめです♪
案内人の金さん

 

王宝和の店舗情報・行き方・住所・営業時間

王宝和は二店舗あります。どちらも人民広場駅から徒歩圏内です。

老舗店の雰囲気を味わいたい方は「王宝和酒家 (黄浦店)」。

落ち着いた雰囲気が好みの方は、王宝和大酒店(ホテル)の2階にある「王宝和上海餐庁」がよいかと思います。

王宝和酒家
黄浦店
住所:福州路603号
🚃1/2/8号線「人民広場」
付近:南京東路歩行者天国
営業時間:(昼)11:00~13:30、(夜)17:00~21:00
王宝和上海餐庁

住所:九江路555号 王宝和大酒店2階
🚃1/2/8号線「人民広場」
付近:南京東路歩行者天国
営業時間:(昼)11:30~14:00  (夜)17:30~22:00

 

上海蟹のおすすめ店② 蟹榭シィェシィェ

蟹榭 外観

蟹榭は「シィェシィェ」と呼びます。ありがとうの「謝謝」と同じ発音です。

上海蟹専門店は老舗が多い中、蟹榭は2016年開業の新店です。

2021年には上海市内で6店舗。全て大型デパートにあるため、清潔感と高級感のある店内となっています。

上海蟹のコース料理がお買い得で、一人159元(約2,703円)で上海蟹を存分に堪能できます。

日本人が多く暮らす古北地区にある高島屋店が比較的予約も取りやすくおすすめ。

 

蟹榭のおすすめ料理

清蒸大闸蟹清蒸大闸蟹
蟹蒸し上海蟹

蟹粉虾仁蟹粉虾仁
蟹味噌と水晶エビ

蟹粉虾汤蛋羹黑鱼籽蒸鲜鲍蟹粉虾汤蛋羹黑鱼籽蒸鲜鲍
蟹味噌エビ風味の茶わん蒸しと鮑

香草布丁香草布丁
バニラプリン

 

お得なセット、高級感あるお店。万人にオススメできる名店です♪
案内人の金さん

 

蟹榭の店舗情報・行き方・住所・営業時間

2021年時点で市内に6店舗ありますが、おすすめの高島屋店をご案内します。

蟹榭
(高島屋店)

住所:虹橋路1438号 高島屋百貨三楼03-01号
🚃10号線「伊犁路」駅。3番出口からすぐ。
付近:古北地区
営業時間:(昼)11:00~13:30 (夜)17:00~21:00

他の店舗は「上海に旅行へ行くには必須アプリの大衆点評」から検索してください。

 

上海蟹のおすすめ店③ 庄氏隆兴ジュアンシーロンシン蟹粉面道シェフェンミェンダオ

庄氏隆兴・蟹粉面道

庄氏隆兴・蟹粉面道人民広場にある「蟹粉面」の老舗。

蟹粉面とは上海蟹の味噌とほぐし身を餡掛けにした贅沢なラーメン

濃厚な蟹味噌は、麺を覆い隠すほどの量があり、その美味しさは折り紙付きです。

スープ麺(汤面)とあえ麺(拌面)がありますが、個人的にはあえ麺(拌面)の方が蟹味噌が麺によく絡むのでおすすめです。

 

庄氏隆兴の蟹粉面①

1930年に創業した「庄氏隆兴・蟹粉面道」は今でも地元の人に愛され、連日行列となっています。

但しお値段は高め。ラーメン一杯168元(約3000円)もするので、セットメニューを頼みましょう

セットメニューは「蟹粉面」の他に「蟹味噌の小籠包」や「蟹味噌の春巻」がついて 188元。

(※セットの内容や金額は記事作成時のものとなります)

庄氏隆兴の蟹粉面②

 

庄氏隆兴・蟹粉面道の店舗情報・行き方・住所・営業時間

庄氏隆兴・蟹粉面道
(南京东路店)

住所:浙江中路441号
🚃1/2/8号線「人民広場」駅。19番出口から徒歩5分。
付近:南京東路歩行者天国
営業時間:(昼)10:30~14:30  (夜)17:00~22:00

他に系列店が市内に2店舗あります。(2021年現在)

 

まとめ

上海蟹まとめ

いかがでしたか?この記事のまとめは以下のとおりです。

上海蟹のまとめ

上海蟹の旬な季節は10月~12月頃。

老舗の上海王宝和酒家は趣向を凝らした豪華な蟹料理を楽しみたい方向け。

蟹榭はセットメニューがお得なコスパの良い新店。

庄氏隆兴・蟹粉面道は贅沢な蟹粉面を食べれる行列のお店。

上海に来たからには是非、上海蟹料理を味わってください。

この記事は以上です。ありがとうございました。

 

スポンサーサイト

  • この記事を書いた人

ごりへい

上海で現地旅行会社を経営。中国・上海在住約20年。 コロナ前だけでなく、アフターコロナの中国を知る旅行のプロ。有名観光地から穴場まで上海の魅力をたっぷりお届け。 妻は上海人。子供二人は現地の学校に通う。中国の現地生活にどっぷり。

-上海のグルメ