上海の観光

南京東路歩行街|上海のおすすめ観光地・口コミ・グルメ

南京東路歩行者天国|上海のおすすめ観光地

当記事はアフターコロナに対応した上海の観光情報となっています。

南京東路歩行街は、上海一の歩行者天国で、老舗のデパートやレストラン・ブランドショップなど様々なお店が並んでいます。

元々は、人民広場から河南中路までが歩行者天国でしたが、2020年秋に外灘まで延伸され、注目を集めています。

この記事では上海在住20年以上、旅行会社経営の筆者が南京東路の行き方、グルメ、おすすめツアーなどをご案内します。

もちろん旧来の南京東路だけでなく、延伸した新しい歩行者天国についても詳しく解説します。

この記事はこんな人におすすめ

上海旅行の前に南京東路とはどんなところか知りたい!

南京東路のおすすめスポットやレストランを教えてほしい!

南京東路はツアーに参加しなくても回れるの?おすすめツアーも知りたい!

南京東路のみんなの口コミ・レビューを見てみたい!

では見ていきましょう。

あわせて読みたい

上海旅行の基本情報
上海旅行の基本情報|旅行前に知っておきたいよくある質問FAQまとめ

続きを見る

上海旅行の基本情報や、よくある質問などについてはこちらの記事から♪
案内人の金さん

 

南京東路とはどんなところ?南京東路の歴史

南京東路(なんきんとうろ)は、中国語で「ナンジン・ドンルー」と言います。

上海で最初に建設された繁華街で、今も地元民や観光客でにぎわう大通り。

1840年にアヘン戦争に敗れた清王朝は、南京条約で上海を開港。港として利用された外灘から市内へ向かう南京路は1851年ごろから開発が始まったと言われます。

1999年に南京路は改造工事を経て、「南京歩行街」となりました。当初は人民広場から外灘へいく途中の「河南中路」までが歩行者天国でした。

幅広の道の両側には、高級ホテルやブランドショップ、老舗デパートや地元の上海人にも人気の食料雑貨店など、新旧様々なお店が並んでます。

観光客からも地元民からも愛される上海一の繁華街です♪
案内人の金さん

 

2020年 南京歩行街の延伸工事完了

中国のネット規制でもGoogleが使える!「中国・上海旅行におすすめのレンタルWi-Fi」をご覧ください。

そんな歴史ある上海一の繁華街の南京東路ですが、先述の通り、2020年までは人民広場から外灘へ向かう途中の「河南中路」までが歩行者天国でした。

「河南中路」から外灘へ続く道は、車道も歩道も狭く、車も人も多くとても混雑しておりトラブルが多発してました。

そこで上海政府は、2019年から延伸工事を開始。一年後の2020年に、「河南中路」から外灘につうじる「中山東路」まで延伸工事が完了しました。

現在の南京東路歩行街は、上の地図で見ると「上海第一百貨店和平飯店」の区間となります。

そのためこの記事では南京東路歩行街を以下の二つに分けてご紹介します。

従来の西側エリア (人民広場~河南中路)

延伸された東側エリア (河南中路~外灘)

まずは従来の西側エリアのおすすめスポットから紹介します。

 

西側エリアのおすすめスポット
【人民広場~河南中路】

南京東路を外灘に向かって散策したい方は、地下鉄2号線「人民広場駅」から東側へ向けて歩くのがおすすめです。

人民広場~河南中路まで西側エリアの見どころは以下のとおりです。

上海市第一百貨店

南京東路・上海市第一百貨店

上海市第一百貨店は、1949年に建てられた老舗百貨店。人民広場から歩行者天国へ行くと真っ先に見える建物。

陶磁器やシルク製品、中国の伝統工芸品などを扱っていて、昔ながらの風情を残す貴重な百貨店です。

 

蔡同徳堂

南京東路・蔡同徳堂

蔡同徳堂は、1882年創業の老舗漢方薬局。

漢方製薬や西洋薬、サプリメントなど取り扱いは様々。

日本ではあまり見ない冬虫夏草・人参・燕の巣などもあり、漢方薬をお土産に買いたい人におすすめです。

 

上海市第一食品商店

上海市第一食品商店は、築100年以上と言われる食品デパート。

ローカル色が強い店内には中国の食材が並びます。

フードコートやレストランもあり地元民で賑わっています。

 

路面電車

南京東路 路面電車

西側エリアでは路面電車が走っています。

乗車場所は第一百貨店か、河南中路。どちら側からも乗車可能。

料金は片道10元。(2022年現在)

停車している電車に乗りんで、車掌にお金を支払います。

歩くのは面倒だけど、歩行者天国の雰囲気だけ味わいたい人におすすめです♪
案内人の金さん

 

東側エリアのおすすめスポット
【河南中路~外灘】

2020年に歩行者天国が延伸されたエリア。

地下鉄2号線「南京東路」駅で降りると、河南中路から外灘方面に散策できます。

上海新世界大丸百貨

上海新世界大丸百貨は、2015年オープンの日系デパート。

人民広場側から東側エリアへのちょうど入り口にあります。

地下のレストラン街は人気、東側エリア散策前にこちらで食事もおすすめです。

開店時には中国では珍しい店内の螺旋階段が話題となりました♪
案内人の金さん

 

おすすめ火鍋の左庭右院も入っています。

 

カカオフレンズ(KAKAO FRIENDS)【閉店】

南京東路・カカオフレンズ(KAKAO FRIENDS)

2022年6月に閉店しました。

韓国のIT大手が運営するアプリ「カカオトーク」のキャラクターショップ。

可愛いライアンたちは上海でも大人気!2020年9月のオープン時には大行列ができました♪
案内人の金さん

コンパクトな2階建ての店内には、かわいいキャラクターと撮影を楽しめるよう工夫がされている。

ちなみに中国はネット規制で「カカオトーク」は使えません。

LINEやX(旧Twitter)も使えないので、中国旅行はVPN付きのレンタルWi-Fiがおすすめです。

 

南京東路のグルメ・おすすめレストラン

南京東路のおすすめレストランを紹介します。

庄氏隆興・蟹粉面道

庄氏隆兴・蟹粉面道

庄氏隆興・蟹粉面道
(南京東路店)

住所:浙江中路441号  
🚃1/2/8号線「人民広場」駅
付近:南京東路歩行者天国
営業時間:10:30~22:00 

1930年に創業蟹粉面の専門店。

蟹粉面とは上海蟹の味噌とほぐし身を餡掛けにして食べる贅沢なラーメン。

連日行列のお店なので、開店後すぐに行くのがおすすめ。腹ごしらえをしてから南京歩行者天国観光に出かけましょう!

詳しくは以下の記事から。

上海王宝和酒家

王宝和外観

王宝和酒家
黄浦店
住所:福州路603号
🚃1/2/8号線「人民広場」
付近:南京東路歩行者天国
営業時間:(昼)11:00~13:30、(夜)17:00~21:00

1744年創業の老舗レストラン。2011年には「上海飲食名店」賞を受賞をしています。

歴史ある独自ブランドの紹興酒「王宝和老酒」は濃厚な味わいで、酢を付けた蒸し上海蟹のお供にぴったりです。

美味しい上海蟹と紹興酒が飲みたい方には迷わずオススメできる名店です。

 

上海姥姥シャンハイ・ラオラオ

上海姥姥

上海姥姥家常飯店住所:福州路70号
🚃2/10号線「南京東路」
付近:南京東路歩行者天国外灘
営業時間:10:30~21:30 

正式名は上海姥姥家常飯店

店名の姥姥は中国語で「おばあさん」、家常は「家庭料理」の意味。

昔ながらの上海家庭料理をリーズナブルに味わえるお店です。

外灘の近くにあるので外灘観光に組み入れるのがおすすめ。

\現地オプショナルツアーならベルトラ/

上海姥姥(シャンハイラオラオ)ディナー&上海ナイトクルーズ<日本語ガイド/ホテル送迎>

必食の一皿「姥姥紅焼肉」はもちろん、おばあちゃんの味を再現した伝統料理をご用意!

 

南京東路の口コミ

X(旧Twitter)上での南京東路の口コミやレビューです。

中国でX(旧Twitter)を見るには「中国・上海旅行におすすめのレンタルWi-Fi」をご覧ください。

みんなの口コミ・レビュー

X(旧Twitter)社の規約に基づき転載をしております。転載を望まない方はお手数ですがこちらまでお願いします。

 

南京東路のおすすめツアー

南京東路入口

南京東路は地下鉄駅のすぐ近くにあるので、個人でも迷うことなく行くことができます。

ただ現地の事情に通じた日本語ガイドを付けるのもおすすめです。ガイドさんとの交流は旅行の楽しさが倍増します!

南京東路おすすめツアー第一位

<KKday(アクティビティ専門サイト)>

上海市内1日観光・チャーター車ツアー|外灘・豫園・南京路歩行者天国・中国茶体験|日本語ガイド

専用車で楽ちん!主要観光スポットを効率よく回れるツアー

南京東路おすすめツアー第二位

\現地オプショナルツアーならベルトラ/

上海影視楽園と市内観光*豫園+外灘+南京東路+田子坊+南翔饅頭店*上海の昔と今を1日で体験しよう!<昼食付/日本語ガイド>

中国映画のロケ地で有名な影視楽園&上海市内の主要観光地を周る半日満喫ツアー♪

南京東路おすすめツアー第三位

<KKday(アクティビティ専門サイト)>

上海市内観光+変面ショー・レンタルサイクル体験1日ツアー|日本語ガイド・送迎・昼&夕食付き

思い出まちがいなし!変面ショーとレンタルサイクル体験!

上海のガイドは皆さん優秀です。旅行以外に中国の経済やトレンドなどいろいろお話ししてみましょう♪
案内人の金さん

 

南京東路のまとめ

いかがでしたか?この記事のまとめは以下の通りです

南京東路のまとめ

南京東路は上海随一の歩行者天国。150年の歴史を持つ繁華街です。

2020年に外灘まで延伸。人民広場から外灘まで歩行者天国で結ばれました。

地元民に愛された老舗ショップも多い。中秋節前に行くと、月餅(げっぺい)を買い求める長蛇の列。

是非、上海にきたら南京東路へ散策にいってみてください。

そのほかの上海おすすめ観光地はこちらの記事から。

この記事は以上です。ありがとうございました!

スポンサーサイト

  • この記事を書いた人

ごりへい

上海で現地旅行会社を経営。中国・上海在住約20年。 コロナ前だけでなく、アフターコロナの中国を知る旅行のプロ。有名観光地から穴場まで上海の魅力をたっぷりお届け。 妻は上海人。子供二人は現地の学校に通う。中国の現地生活にどっぷり。

-上海の観光