上海の観光

南京東路歩行者天国|上海のおすすめ観光地 口コミ・グルメ

南京東路アイキャッチ

当記事はアフターコロナに対応した上海の観光情報となっています。

南京東路は中国語で「ナンジン・ドンルー」と言います。

上海一の歩行者天国で、老舗のデパート・レストラン・ブランド店など様々なお店が並んでいます。

元々は、人民広場から河南中路までが歩行者天国でしたが、2020年秋に外灘まで延伸されました

この記事では旧来の南京東路はもちろんのこと、延伸した新しい歩行者天国についても詳しく解説します。

この記事では上海在住20年以上、旅行会社経営の筆者が南京東路の行き方、グルメ、おすすめツアーなどをご案内します。

この記事はこんな人におすすめ

上海旅行の前に南京東路とはどんなところか知りたい!

南京東路のおすすめスポットやレストランを教えてほしい!

南京東路はツアーに参加しなくても回れるの?おすすめツアーも知りたい!

南京東路のみんなの口コミ・レビューを見てみたい!

では見ていきましょう。

 

南京東路とはどんなところ?概要。

中国のネット規制でもGoogleが使える!「中国・上海旅行におすすめのレンタルWi-Fi」をご覧ください。

南京東路は上海を代表する歩行者天国。

西は人民広場の西蔵中路から、東の外灘まで約1.5キロの道のり。

地図でみると、ちょうど上海第一百貨店和平飯店までにあたります。

租界時代の1851年から実に150年以上前から開発が始まったストリートで、戦前の建物が今も残っています。

幅広の道の両側には高級ホテルやブランドショップ、老舗デパート、地元の人にも人気の食品雑貨店などが新旧様々なお店が並び、連日多くの人で賑わっています。

 

観光客からも地元民からも愛される上海一の繁華街です♪
案内人の金さん

 

歩行者天国は、元々『西蔵中路~河南中路間』でしたが、2020年に『河南中路』から東側の延伸工事がついに終わり、外灘まで歩行者天国になりました。

そのためこの記事では南京東路を

従来の西側エリア

延伸された東側エリア

に分けてご紹介します。

 

西側エリアのおすすめスポット
【人民広場~河南中路】

南京東路を外灘に向かって散策したい方は、地下鉄2号線「人民広場駅」から東側へ向けて歩くのがおすすめです。

人民広場~河南中路まで西側エリアの見どころは以下のとおりです。

上海市第一百貨店

南京東路・上海市第一百貨店

上海市第一百貨店は1949年に建てられた老舗百貨店。人民広場から歩行者天国へ行くと真っ先に見える建物。

陶磁器やシルク製品、中国の伝統工芸品などを扱っていて、昔ながらの風情を残す貴重な百貨店です。

 

蔡同徳堂

南京東路・蔡同徳堂

1882年創業の老舗漢方薬局。漢方製薬や西洋薬、サプリメントなど取り扱いは様々。

日本ではあまり見ない冬虫夏草・人参・燕の巣などもあり、漢方薬をお土産に買いたい人におすすめです。

 

上海市第一食品商店

築100年以上と言われる食品デパート。

ローカル色が強い店内には中国の食材が並びます。フードコートやレストランもあり地元民で賑わっています。

 

路面電車

南京東路 路面電車

西側エリアでは路面電車が走っています。

乗車場所は第一百貨店か、河南中路。どちら側からも乗車可能。

料金は片道10元。停車している電車に乗りんで、車掌にお金を支払います。

 

歩くのは面倒だけど、歩行者天国の雰囲気だけ味わいたい人におすすめです♪
案内人の金さん

 

東側エリアのおすすめスポット
【河南中路~外灘】

2020年に歩行者天国が延伸されたエリア。

地下鉄2号線「南京東路」駅で降りると、河南中路から外灘方面に散策できます。

上海新世界大丸百貨

2015年オープンの日系デパート。

人民広場側から東側エリアへのちょうど入り口にあります。

地下のレストラン街は人気、東側エリア散策前にこちらで食事もおすすめです。

 

開店時には中国では珍しい店内の螺旋階段が話題となりました♪
案内人の金さん

 

おすすめ火鍋の左庭右院も入っています。

 

カカオフレンズ(KAKAO FRIENDS)

南京東路・カカオフレンズ(KAKAO FRIENDS)

韓国のIT大手が運営するアプリ「カカオトーク」のキャラクターショップ。

可愛いキャラクターは上海でも人気で、2020年9月のオープン時には大行列ができました。

2階建ての店内は広くはないですが、かわいいキャラクターと撮影を楽しめるよう工夫がされている。

ちなみに中国はネット規制で「カカオトーク」は使えません。

LINEやTwitterも使えないので、中国旅行はVPN付きのレンタルWi-Fiがおすすめです。

 

南京東路のグルメ・おすすめレストラン

南京東路のおすすめレストランを紹介します。

庄氏隆興・蟹粉面道

庄氏隆兴・蟹粉面道

庄氏隆興・蟹粉面道
(南京東路店)

住所:浙江中路441号  
🚃1/2/8号線「人民広場」駅
付近:南京東路歩行者天国
営業時間:10:30~22:00 

1930年に創業蟹粉面の専門店。

蟹粉面とは上海蟹の味噌とほぐし身を餡掛けにして食べる贅沢なラーメン。

連日行列のお店なので、開店後すぐに行くのがおすすめ。腹ごしらえをしてから南京歩行者天国観光に出かけましょう!

詳しくは以下の記事から。

上海王宝和酒家

王宝和外観

王宝和酒家
黄浦店
住所:福州路603号
🚃1/2/8号線「人民広場」
付近:南京東路歩行者天国
営業時間:(昼)11:00~13:30、(夜)17:00~21:00

1744年創業の老舗レストラン。2011年には「上海飲食名店」賞を受賞をしています。

歴史ある独自ブランドの紹興酒「王宝和老酒」は濃厚な味わいで、酢を付けた蒸し上海蟹のお供にぴったりです。

美味しい上海蟹と紹興酒が飲みたい方には迷わずオススメできる名店です。

 

上海姥姥シャンハイ・ラオラオ

上海姥姥

上海姥姥家常飯店 住所:福州路70号
🚃2/10号線「南京東路」
付近:南京東路歩行者天国外灘
営業時間:10:30~21:30 

正式名は上海姥姥家常飯店。

店名の姥姥は中国語で「おばあさん」、家常は「家庭料理」の意味。

昔ながらの上海家庭料理をリーズナブルに味わえるお店です。

外灘の近くにあるので外灘観光に組み入れるのがおすすめ。

 

 

南京東路のおすすめツアー

南京東路入口

南京東路は地下鉄駅のすぐ近くにあるので、個人でも迷うことなく行くことができます。

ただ現地の事情に通じた日本語ガイドを付けるのもおすすめです。ガイドさんとの交流は旅行の楽しさが倍増します!

<JTB>

プライベートチャーター日本語ガイド【4時間】充実した上海旅行をサポート☆

半日!プライベートガイドなので行きたいところだけ行ける

<JTB>

プライベートチャーター日本語ガイド【8時間】充実した上海旅行をサポート☆

プライベートガイドなので行きたいところだけ行ける

<KKday(アクティビティ専門サイト)>

上海市内1日観光・チャーター車ツアー|外灘・豫園・南京路歩行者天国・中国茶体験|日本語ガイド

専用車で楽ちん!主要観光スポットを効率よく回れるツアー

<KKday(アクティビティ専門サイト)>

上海市内観光+変面ショー・レンタルサイクル体験1日ツアー|日本語ガイド・送迎・昼&夕食付き

思い出まちがいなし!変面ショーとレンタルサイクル体験!

 

上海のガイドは皆さん優秀です。旅行以外に中国の経済やトレンドなどいろいろお話ししてみましょう♪
案内人の金さん

 

南京東路の口コミ

Twitter上での南京東路の口コミやレビューです。

中国でTwitterを見るには「中国・上海旅行におすすめのレンタルWi-Fi」をご覧ください。

みんなの口コミ・レビュー

Twitter社の規約に基づき転載をしております。転載を望まない方はお手数ですがこちらまでお願いします。

 

まとめ

いかがでしたか?

いつも活気に溢れている南京東路。

中秋節前に行くと、月餅を買い求める長い列がたくさんできています。

それだけ地元民にも愛されたお店が多いということですね。

是非、上海にきたら南京東路へ散策にいってみてください。

この記事は以上です。ありがとうございました!

スポンサーサイト

  • この記事を書いた人

ごりへい

上海で現地旅行会社を経営。中国・上海在住約20年。 コロナ前だけでなく、アフターコロナの中国を知る旅行のプロ。有名観光地から穴場まで上海の魅力をたっぷりお届け。 妻は上海人。子供二人は現地の学校に通う。中国の現地生活にどっぷり。

-上海の観光