上海の観光

静安寺|上海のおすすめ観光地 入場料・口コミ・グルメ

静安寺アイキャッチ

当記事はアフターコロナに対応した上海の観光情報となっています。

静安寺は中国語で「ジンアンスー」と言います。

上海屈指の古刹ですが、その黄金の外観は周辺のオフィスビルや高級ホテルに負けない存在感です。

そんな静安寺。悠久の中国の歴史に翻弄されたお寺というのはご存知でしたか?

この記事では上海在住20年以上、旅行会社経営の筆者が静安寺の行き方、入場料、楽しみ方などをご案内します。

この記事はこんな方におすすめ

上海旅行前に静安寺はどんなところか知りたい!

静安寺の場所や行き方は?入場料や営業時時間を教えてほしい!

静安寺の周辺でショッピングや食事はできるの?おすすめは?

みんなの静安寺の口コミ・レビューを聞きたい!

実は無料で参拝できる日があるんです。是非、最後までご覧ください読んでください。

 

静安寺とは?

静安寺・境内

静安寺は三国志の時代、呉の孫権の命によって建てられたと言われる古刹。

呉淞江の北岸にあったと言われますが、南宋の時代1200年頃に現在の場所に移りました。

長い歴史の中で何度か、破損や再建を繰り返しましたが、文化大革命の時に徹底的に破壊され、一時はプラスチック工場になったといいます。


その後、1979年に国から再度、宗教寺院として指定されました。

現在は、歴史があるお寺とは思えないほど、黄金色に輝く絢爛豪華なお寺になっています。

 

静安寺の付近は大型デパートやオフィスビル、高級ホテルなどが立ちならぶ上海有数の繁華街です♪
案内人の金さん

 

参拝後は周辺のグルメやショッピングを楽しみましょう!

 

静安寺の見どころ

静安寺・境内の塔

静安寺にはいるとまず目につくのが、境内の真ん中にある高炉形の塔。

この塔に小銭を投げて中に入れば、願いが叶うとまことしやかに信じられ、お金を投げてる人がたくさんいます。

静安寺・お線香

お線香は束になっているので、地元の人は両手で挟み、三方に向かい参拝しています。

静安寺は本殿とその左右の三方に仏が祀られています。

静安寺・お線香販売機

お線香はなんと、電子マネーを使った販売機で購入。

中国で電子マネーを使うには必須。レンタルWi-fiのおすすめはこちら。

【チャイナデータ】中国・上海旅行におすすめのレンタルWi-Fi

 

静安寺・本殿

こちらが本殿の大雄宝殿。

翡翠で作られた釈迦牟尼の玉仏像が祀られています。

同じ上海にある玉佛禅寺(玉仏寺)にある玉仏よりも大きく、高さ約4m、重さ約10トンと中国で最大の大きさを誇ります。

仏様の写真を撮るのは気が引けましたので、実物は是非ご自身の目でご覧ください。

静安寺・本殿からの眺め

本殿から境内の眺め。

 

装飾に使われてる黄金は市民からの寄進です。静安寺が市民から愛されているのが分かりますね♪
案内人の金さん

 

静安寺の料金・入場料・営業時間

静安寺・入場

入場料 50元
営業時間 7:30-17:00

旧暦で毎月1日と15日は無料開放されます。

ただし、春節期間は通常の倍額(100元)になります。(春節とは?)

寺院入り口にあるQRコードをスキャンして電子マネーで支払いをします。

 

中国で電子マネーを使うには必須。レンタルWi-fiのおすすめはこちら。

【チャイナデータ】中国・上海旅行におすすめのレンタルWi-Fi

 

静安寺への行き方

住所 静安区南京西路1686号

地下鉄2号線、7号線『静安寺』駅の1号or2号出口を出てすぐ。

金色に輝く屋根が見えるのですぐに分かります。

中国のネット規制でもGoogleが使える!「中国・上海旅行におすすめのレンタルWi-Fi」をご覧ください。

 

静安寺の周辺・グルメ・レストラン

久光百貨店

静安寺・久光

静安寺は久光百貨店(ひさみつ)と隣接しています。

香港そごうをフランチャイズしている会社が運営しているため、上海そごうとも言われてます。

地下1階には日本式のスーパーがあり、中国の豊富な食材や、現地で人気の日本の商品を見ることができます。

 

中国オリジナルのプリッツはお土産におすすめ!上海蟹味もありますよ~♪
案内人の金さん

 

園苑(静安寺店)

圓苑・圓苑红烧肉

園苑
(静安寺店)
住所:愚园路1号 宏安瑞士酒店二楼
🚃2/7/14号線「静安寺」
付近:静安寺
営業時間:11:00~21:00

昔ながらの上海家庭料理を、甘さを抑えた味付けと現代的な盛り付けで楽しめます。

佳家湯包(晶品店)

佳家湯包・小籠包

佳家湯包
(晶品店)
住所:愚园路68号 晶品LG2层13A室
🚃2/7/14号線「静安寺」
付近:静安寺
営業時間:10:00~21:30

リーズナブルに美味しい小籠包・湯包を食べたい方におすすめ!

その他、たくさんのお店があるので、中国旅行で必ず入れたいアプリ「大衆点評」で、「静安寺」で検索してみましょう。

 

静安寺おすすめツアー

上海静安寺参拝する人

静安寺は地下鉄駅のすぐ近くにあるので、個人でも迷うことなく行くことができます。

ただ現地の事情に通じた日本語ガイドを付けるのもおすすめです。ガイドさんとの交流は旅行の楽しみが倍増します!

<JTB>

プライベートチャーター日本語ガイド【4時間】充実した上海旅行をサポート☆

半日!プライベートガイドなので行きたいところだけ行ける

<JTB>

プライベートチャーター日本語ガイド【8時間】充実した上海旅行をサポート☆

プライベートガイドなので行きたいところだけ行ける

 

上海のガイドは皆さん優秀です。旅行以外に中国の経済やトレンドなどいろいろお話ししてみましょう♪
案内人の金さん

 

静安寺の口コミ・レビュー

Twitter上での静安寺の口コミやレビューです。

中国でTwitterを見るには「中国・上海旅行におすすめのレンタルWi-Fi」をご覧ください。

みんなの口コミ・レビュー

静安寺のまとめ

いかがでしたか?この記事のまとめは以下のとおりです。

静安寺のまとめ

静安寺は激動の中国史に翻弄された古刹。

現在は豪華絢爛で地元民に愛されるお寺。見どころは本殿の中国最大の玉仏。

入場料は50元。旧暦の1日と15日は無料開放。春節は倍額なので注意。

地下鉄『静安寺』駅を降りてすぐ。大型デパート久光が隣接。ショッピングや食事を楽しめます。

この記事は以上となります。ありがとうございました。

スポンサーサイト

  • この記事を書いた人

ごりへい

上海で現地旅行会社を経営。中国・上海在住約20年。 コロナ前だけでなく、アフターコロナの中国を知る旅行のプロ。有名観光地から穴場まで上海の魅力をたっぷりお届け。 妻は上海人。子供二人は現地の学校に通う。中国の現地生活にどっぷり。

-上海の観光