上海のグルメ

上海料理|上海で絶対食べたいおすすめの上海料理店・4選

上海料理アイキャッチ

当記事はアフターコロナに対応した上海の観光情報となっています。

中国四大料理のひとつ上海料理。

上海料理は長江下流の蘇州や杭州、紹興など江南地域を代表する料理です。

湖沼が多い地域のため川魚を使った料理が多く、醤油や砂糖、黒酢を用いた甘酸っぱく、濃いめの味が特徴的。

本場上海には、もちろん美味しい上海料理のレストランがたくさんあります。

この記事では上海在住20年・旅行会社経営の筆者おすすめの上海料理のレストランを紹介します。

1. 上海姥姥シャンハイ・ラオラオ

上海姥姥

正式名は上海姥姥家常飯店。

店名の姥姥は中国語で「おばあさん」、家常は「家庭料理」の意味。

昔ながらの上海家庭料理をリーズナブルに味わえるお店です。

味付けは全体的に甘めで、看板料理の姥姥紅焼肉はこってり甘辛。是非味わいたい一品。

外灘の裏通りにあるので観光プランに取り入れるのも便利。

上海姥姥のおすすめ料理

上海姥姥・姥姥紅焼肉

姥姥红烧肉
紅焼肉(中華風豚の角煮)

上海姥姥・三杯鸡

三杯鸡
三杯鶏(サンベイジー)

上海姥姥・老油条鱼香肉丝

老油条鱼香肉丝
揚げパンと魚香肉絲(ユーシャンロース)

上海粗炒面

上海粗炒面
上海やきそば

上海姥姥の場所・行き方・営業時間

店名・住所 最寄りの観光地
上海姥姥家常飯店 福州路70号 南京東路歩行者天国外灘

地下鉄2号線の南京东路站(南京東路駅)から徒歩10分。

営業時間は10:30~21:30。

 

2. 圓苑ユェンユエン(圆苑)

圓苑

上海に9店舗を展開する上海料理の名店。

昔ながらの上海家庭料理を、甘さを抑えた味付けと現代的な盛り付けで提供されます。

地元民にも人気なので、高級感ある店内ながらリラックスした雰囲気で料理を楽しめます。

名物料理の圓苑紅焼肉は旨味たっぷりの中華風・豚の角煮。紹興酒にぴったりです。

圓苑のおすすめ料理

圓苑・圓苑红烧肉

圓苑红烧肉
紅焼肉(中華風豚の角煮)

圓苑・脆皮小乳鸭

脆皮小乳鸭
ダックのパリパリ揚げ

圓苑・蟹粉烩豆腐

蟹粉烩豆腐
蟹味噌のとろみ豆腐

圓苑・冰沙红酒鹅肝

冰沙红酒鹅肝
シャーベット赤ワインのフォアグラ

圓苑の場所・営業時間

圓苑は店舗数が多いので、観光地に近いものをご紹介します。

店名・住所 最寄りの観光地
新世界店 南京西路2-68号 新世界城9F-05 南京東路歩行者天国
金茂店 世纪大道88号 金茂时尚生活中心3层 上海中心タワー
上海環球金融中心
静安寺店 愚园路1号 宏安瑞士酒店二楼 静安寺
日月光店 漕宝路33号 2F层L2-02/03号 田子坊

営業時間は店舗によって違いますが、11:00~21:00頃となります。

詳細は大衆点評のアプリで検索をしてみましょう。

 

3. 小南国シャオナングオ

小南国正大広場店

1987年に6テーブルの小さなお店から始まり、今では上海に20店舗以上展開する人気のレストラン。

上海料理だけでなく江南地方の料理も数多く取り揃え、豊富なメニューを楽しめます。

人気料理は老上海蟹粉豆腐。濃厚蟹味噌がたっぷり入った豆腐料理。

こってりとした蟹味噌とさっぱり豆腐が絶妙な美味しさです。

おすすめ店舗は浦東の正大広場店。黄浦江や外灘の景色を一望できます。

小南国のおすすめ料理

小南国・老上海蟹粉豆腐

老上海蟹粉豆腐
昔ながらの蟹味噌の豆腐

小南国・外婆红烧肉

外婆红烧肉
おばあちゃんの紅焼肉

小南国・松鼠黄鱼

松鼠黄鱼
揚げ黄魚(イシモチ)の甘あんかけ

小南国・红葱葱油拌面

红葱葱油拌面
焦がしネギのまぜ麺

小南国の場所・営業時間

小南国は店舗数が多いので、観光地に近いものをご紹介します。

おすすめはで外灘を展望できる浦東の正大広場店。上海ディズニータウンでも営業しています。

店名・住所 最寄りの観光地
正大店 陆家嘴路168号 正大广场8F01A 上海中心タワー
上海環球金融中心
迪斯尼小镇店 申迪西路255弄790号迪斯尼小镇 上海ディズニータウン

営業時間は店舗によって違いますが、11:00~21:00頃となります。

詳細は大衆点評のアプリで検索をしてみましょう。

 

4. 夜上海イェシャンハイ

夜上海

上海のトレンドの発信地として人気のリノベスポット新天地のレストラン。

テナントが激しく入れ替わる新天地のオープン当時からずっとある老舗です。

隠れ家風のレトロな石庫門の建物の扉を開けると、上品なスタッフが迎え入れます。

ジャズが流れる静かで高級感のある店内で、ミシュランを三年連続で獲得した最高級の上海料理を味わえます。

おすすめは咸香蝦球。上海風に味付けされたまろやかなエビチリです。

夜上海のおすすめ料理

夜上海・咸香蝦球

咸香蝦球
エビのチリソース煮

夜上海・蟹粉酿蟹盖

蟹粉酿蟹盖
上海蟹の中華風グラタン

夜上海・花雕醉鸡

花雕醉鸡
紹興酒の酔っぱらい鶏

夜上海・陈皮糖醋排骨

陈皮糖醋排骨
陳皮(みかんの皮)の酢豚

夜上海の場所・行き方・営業時間

店名・住所 最寄りの観光地
夜上海 黄陂南路338号 新天地

夜上海は新天地にあります。

地下鉄1号線の黄陂南路駅から徒歩5分でつきます。

営業時間は昼は11:00~14:30、夜は17:00~21:30 です。

新天地について、詳しくは以下から。

 

まとめ

いかがでしたか?

濃厚な味付けがやみつきになる上海料理。本場上海で是非味わってみてください。

上海の上海料理おすすめ

上海の家庭料理の味を味わいたいなら上海姥姥。

市内に店舗が多く、観光プランに取り入れやすいのも魅力な圓苑

外灘を眺めながら舌鼓をうてる正大店の小南国

新天地にある最高級の上海料理。ミシュラン常連の夜上海

秋には上海蟹の季節となり、テーブルがさらに賑わいます!

上海蟹アイキャッチ
上海蟹|上海のおすすめグルメ 旬の季節、食べ方、レストラン

続きを見る

この記事は以上です。ありがとうございました。

スポンサーサイト

  • この記事を書いた人

ごりへい

上海で現地旅行会社を経営。中国・上海在住約20年。 コロナ前だけでなく、アフターコロナの中国を知る旅行のプロ。有名観光地から穴場まで上海の魅力をたっぷりお届け。 妻は上海人。子供二人は現地の学校に通う。中国の現地生活にどっぷり。

-上海のグルメ