上海の観光

新天地|上海のおすすめ観光地・行き方・口コミ・グルメ

新天地|上海のおすすめ観光地

当記事はアフターコロナに対応した上海の観光情報となっています。

新天地は中国語で「シンティンディー」と言います。

「石庫門」(シークメン)と呼ばれる独特の建物様式でリノベーションされた、上海の中心地にあるショッピングエリア。

レストラン、バー、ブランドショップ、更にはショッピングモールもあり、観光客だけでなく、地元の若者や、駐在の欧米人で連日混みあっています。

この記事では上海在住20年以上、旅行会社経営の筆者が、新天地の行き方、グルメ、おすすめツアーなどをご案内します。

この記事はこんな人におすすめ

上海旅行の前に新天地とはどんなところか知りたい!

新天地の見どころと楽しみ方を教えてほしい!

新天地はツアーに参加しなくても回れる?おすすめツアーも知りたい!

新天地のみんなの口コミ・レビューを見てみたい!

では、見ていきましょう。

あわせて読みたい

上海旅行の基本情報
上海旅行の基本情報|旅行前に知っておきたいよくある質問FAQまとめ

続きを見る

上海旅行の基本情報や、よくある質問などについてはこちらの記事から♪
案内人の金さん

新天地はどんなところ?概要

新天地②石庫門

新天地(しんてんち)は、元々はフランス租界だった場所で、石庫門(シークメン)と呼ばれる当時の集合住宅を現代的にリノベーションしたショッピングエリア。

2000年にオープンしました。

石庫門

石庫門とは上海租界時代の集合住宅に用いられたレンガ造りの中洋折衷型の伝統的建築様式。

灰色とオレンジの煉瓦でできた高い壁に、石造りの門枠、狭い扉が特徴的です♪
案内人の金さん

再開発がすすむ上海では石庫門は年々減っていますが、愚園路など実は今も庶民の住居として現存しているエリアがあります。

秋の新天地

そんな租界時代の建築が、おしゃれなカフェやレストラン、最先端のショップとしてリフォームされています。

周辺には5星ホテルや高級オフィスが立ち並び、まさにレトロとモダンな上海が融合したハイセンスなスポット。地元の若者や欧米人に人気です。

敷地は南北に広がり、興業路(兴业路)を境に北里と南里に分かれています。

北里はレストランやバーの店舗が並び、南里は「新天地時尚」という大型ショッピングモールが中心です。

同じリノベエリアでも、地元民が観光地と共存していて、生活感のある「田子坊」もおすすめです。

 

新天地の場所・行き方・アクセス

北里へは地下鉄1号線の「一大会址・黄陂南路」駅・2号出口から徒歩5分。

地図のスターバックスが北里の入り口です。近くまで行けばすぐ分かると思います。

南里は地下鉄10号線、13号線の「一大会址・新天地」駅に直結しています。

中国のネット規制でもGoogleが使える!「中国・上海旅行におすすめのレンタルWi-Fi」をご覧ください。

 

新天地のおすすめレストラン・グルメ・ショップ

ここでは新天地のおすすめのレストランやショップをご紹介します。

スターバックス(新天地店)

新天地・スタバ

スターバックス(新天地店)は、北里の始まりとも言える太倉路に位置します。

天気が良い日のテラス席はいつも満席で、コーヒーを飲みながら談笑している人でにぎわっています。

タンブラーをはじめ上海限のスタバグッズも販売しているので、お土産におすすめです♪
案内人の金さん

 

夜上海(新天地店)

夜上海

夜上海は、新天地オープン当時からある上海料理の高級店

ジャズの流れる静かなで落ち着いた雰囲気で、絶品上海料理の数々を味わえます。

2019年から3年連続でミシュランを獲得した名店です。

詳しくは上海のおすすめ上海料理で紹介しています。

SHAKE SHACK(上海新天地店)

ShakeShack(上海新天地店)

SHAKE SHACK(シェイク シャック)は、ニューヨーク発祥の高級ハンバーガーショップ。

2019年1月に中国第一号店としてオープン。

最近、上海では高級ハンバーガーがブームとなっていて、SHAKE SHACK(新天地)も開店から数カ月は常に行列でした。

上海限定のシェイク「粉抹豫園」は要チェック

抹茶と柚子フレーバーのイチゴシェイク。SNS映えするので大人気です。

 

鼎泰豊(新天地店)

鼎泰豊(新天地店)①

小籠包の名店「鼎泰豊」。南里の「新天地購物中心」の2階にあります。

壁には中国に所縁がある有名人が描かれおり、自分が知っている人物を探すのも面白いです。

おすすめメニューなど詳しくは以下をご覧ください。

鼎泰豊・虾仁炒飯

鼎泰豊(新天地)②

 

STUDIOUS TOKYO 上海店

STUDIOUS TOKYO新天地店

TOKYO BASEが展開するセレクトショップ「STUDIOUS TOKYO」(ステュディオス トウキョウ)。

2019年8月に中国大陸第一店舗としてオープン。

上海限定カラーもラインナップもあります。

 

新天地の口コミ・レビュー

新天地を歩く人たち

X(旧Twitter)上での新天地の口コミやレビューです。

中国でX(旧Twitter)を見るには「中国・上海旅行におすすめのレンタルWi-Fi」をご覧ください。

[/st-mybox]

みんなの口コミ・レビュー

X(旧Twitter)社の規約に基づき転載をしております。転載を望まない方はお手数ですがこちらまでお願いします。

 

新天地おすすめツアー

新天地は地下鉄駅のすぐ近くにあるので、個人でも迷うことなく行くことができます。

ただ現地の事情に通じた日本語ガイドを付けるのもおすすめです。ガイドさんとの交流は旅行の楽しさが倍増します。

新天地おすすめツアー第一位

\現地オプショナルツアーならベルトラ/

魅惑の上海☆ナイトツアー!話題の八色小籠包+新天地散策+ナイトクルーズ<日本語ガイド/夕食付>

最先端の雑貨やグルメが揃うおしゃれスポット新天地&今話題の八色小籠包のお店へ!

新天地おすすめツアー第二位

\現地オプショナルツアーならベルトラ/

上海わがままチャーター&日本語ガイド貸切サービス

初めての上海旅行も安心!専用車チャーターで市内のお好きなところへご案内♪

上海のガイドは皆さん優秀です。旅行以外に中国の経済やトレンドなどいろいろお話ししてみましょう♪
案内人の金さん

 

新天地のまとめ

新天地噴水

いかがでしたか?この記事のまとめは以下のとおり。

新天地のまとめ

新天地は石庫門とよばれる租界時代の建築様式のクラシックな上海と、最先端のトレンド店がオープンし続けるモダンな上海が融合された観光地。

敷地は南北に広がり、北里はレストランやバーなどの店舗が、南里は「新天地時尚」という大型ショッピングモールが中心。

最寄りの地下鉄駅は2つあり、次の観光地へのアクセスも便利。

そのほかの上海おすすめ観光地はこちらの記事から。

この記事は以上です。ありがとうございました。

スポンサーサイト

  • この記事を書いた人

ごりへい

上海で現地旅行会社を経営。中国・上海在住約20年。 コロナ前だけでなく、アフターコロナの中国を知る旅行のプロ。有名観光地から穴場まで上海の魅力をたっぷりお届け。 妻は上海人。子供二人は現地の学校に通う。中国の現地生活にどっぷり。

-上海の観光