中国旅行の準備

上海旅行ベストシーズン|気候・服装・祝日・連休を旅行前にチェック

上海旅行ベストシーズン|気候・服装・祝日・連休を旅行前にチェック

当記事はアフターコロナに対応した上海の観光情報となっています。

折角の上海旅行、できれば気候が良くて人出が少ない時期を狙いたいですよね。

この記事では月毎の気候中国の祝日をご案内し、上海旅行のベストシーズンを解説します。

月毎におすすめの服装も記載していますので荷づくりの参考にしてください。

ではご覧ください。

上海の気候

上海は日本と同じく春夏秋冬の四季があります

緯度は鹿児島と同じなので、本州よりは若干暖かいですが、東京とほぼ同じ気候と考えてよいでしょう。

上海の一年の最高気温と最低気温は以下の通り。

上海の最高気温と最低気温グラフ

(https://www.tianqi.comのデータを基に作成)

 

上海旅行のベストシーズン

上海旅行のベストシーズンは以下の通り。

春(3月~5月) 

秋(9月~11月)

両方とも過ごしやすい気候で、軽装で身軽に旅ができます。

特に秋は上海蟹の一番美味しい季節です。

ただし国内の観光客も多く、観光地は非常に混雑するので注意が必要。

さらに中国は年7回の連休があり、航空券も高騰するので、連休を避けるのがベストです。

では季節と月ごとに細かくご案内します。まずは3月からです。

 

上海の3月(春)の気候・服装・祝日

上海3月の風景

気候 最高気温27度・最低気温19度
服装 春物のコート
祝日 三八婦女節:3月8日 (女性のみの休日)

3月の上海は絶好の旅行シーズンです。

気温は暖かく、3月下旬の魯迅公園では日本から寄贈された桜の木が満開となります。

三八婦女節は「国際女性デー」のことで、中国では女性のみの休日となります。

一般的な観光地はそれほど混みませんが、ディズニーランドに関してはできれば他の日にするほうがよいでしょう。

 

上海の4月(春)の気候・服装・祝日

上海4月の風景

気候 最高気温22度・最低気温14度
服装 セーター・カーディガン・ジャケットなど重ね着ができる服で
祝日 清明節: 4月5日前後で三連休

4月の上海は絶好の旅行シーズンです。

日中は暑くなる日もありますので、着脱しやすい服を用意しておきましょう。

清明節は旧暦の春分の日から15日前後にあたる日なので、毎年祝日の日にちが変わります。

2022年と2023年の清明節のお休みは中国連休カレンダーから

この日は日本でいうお盆。上海は郊外にお墓があるので、上海郊外への交通機関がとても混みあいます。

清明節は「青団」という緑のお餅(草餅)を食べる習慣があります。

街中で販売されていますので、見かけたら是非食べてみてください。

 

上海の5月(春)の気候・服装・祝日

上海5月の風景

気候 最高気温22度・最低気温14度
服装 長袖のシャツ。薄手のカーディガンやベストなど着脱しやすい服で
祝日 労働節: 5月1日を中心に三日間の連休。

5月の上海は絶好の上海旅行シーズンです。

日中はかなり暑くなる日もありますので、着脱しやすい服を用意しておきましょう。

労働節(5月1日~3日)は日本のゴールデンウイークと同じ時期なので、日中間の航空券が高騰します。

観光地も混みあいますので、この時期は注意が必要です。

2022年の労働節は、4月30日(土)~5月4日(水)

 

上海の6月(夏)の気候・服装・祝日

上海6月の風景

気候 最高気温29度・最低気温23度
服装 半袖・長袖のシャツ。雨具
祝日 端午節: 3連休(旧暦の5月5日)

6月は雨が気になる季節。

最近はゲリラ豪雨も発生するので、天気予報に注意しながら行動しましょう。

端午節は旧暦の5月5日のため、毎年休みの日にちが変更となります。

2022年と2023年の端午節のお休みは中国連休カレンダーから

端午節にはチマキ(粽子ゾンズ)を食べる習慣があります。

中国のチマキは笹の葉で包まれ、醤油味の糯米にあんこやお肉が入っています。

大人から子供まで愛されていますので是非食べてみてください。

 

上海の7月(夏)の気候・服装・祝日

上海7月の風景

気候 最高気温35度・最低気温28度
服装 半袖。雨具
祝日 なし

7月は気温がぐっと上がります。水分補給を忘れないようにしましょう。

上海は街中にコンビニがたくさんありますので、ペットボトルを買い足せば十分です。

祝日はありませんが、7月1日~8月31日まで2カ月間、学生が夏休みになります。

中国は共働きが多いので、大混雑はありませんが、土日は通常時より混みあうかもしれません。

 

上海の8月(夏)の気候・服装・祝日

上海8月の風景

気候 最高気温34度・最低気温27度
服装 半袖
祝日 なし

8月も非常に暑いです。水分補給を忘れないようにしましょう。

日本も夏休みなので、日中の航空券料金は値上がりします。

 

上海の9月(秋)の気候・服装・祝日

上海9月の風景

気候 最高気温29度・最低気温23度
服装 半袖・長袖のシャツ・薄手のカーディガン、ベストなど。
祝日 中秋節:三連休(旧暦8月15日)

近年は8月と変わらない暑さが続くことが多いです。

基本は薄着で大丈夫です。着脱しやすい薄手の上着を準備しましょう。

中秋節は旧暦の8月15日です。満月を祝う祝日で、月餅を食べる習慣があります。

2022年と2023年の中秋節のお休みは中国連休カレンダーから

月餅は毎年新しい味が発売されてネットで話題になります。

是非、色々な味にチャレンジしてみてください。

上海の10月(秋)の気候・服装・祝日

上海10月の風景

気候 最高気温24度・最低気温18度
服装 長袖のシャツ。薄手のカーディガン、ベストが必要
祝日 国慶節:10月1日から7日間。

10月も最近の上海は暑い日が多いです。

長袖シャツの上に羽織れる服があると便利です。

10月1日は中国の建国記念日(国慶節)にあたり、七日間の大型連休となります。

2022年の国慶節は、10月1日(土)~7日(金)

観光地は大変混みあいますので、できればこの時期の旅行は並ばずに入れる観光地を訪れるのがベストです。

外灘田子坊新天地南京東路魯迅公園など上海は入場不要の観光地が多いです。

また10月から11月が上海蟹の旬となります。

 

上海の11月(秋)の気候・服装・祝日

上海11月の風景

気候 最高気温18度・最低気温12度
服装 ジャケットやセーターが必要です。コートが必要な日も
祝日 なし

11月の上海はやっと秋らしい日になります。

連休もなく、上海蟹の季節でもあるので絶好の旅行シーズンと言えます。

上海は街路樹がきれいな街ですが、この時期は落ち葉が道路に落ちています。

一部のストリートでは、わざわざ落ち葉を掃かずに、秋の風情を出しているそうです。

 

上海の12月(冬)の気候・服装・祝日

上海12月の風景

気候 最高気温11度・最低気温5度
服装 コートが必要です。マフラー、手袋が必要な日も
祝日 なし

12月の上海は冬に入り、コートやジャケットは必要です。

夜はかなり冷える日もあるのでマフラーがあると暖の調整がしやすいと思います。

上海のクリスマスはショッピングモールなどでツリーのライトアップなどがありとても綺麗です。

クリスマスを過ぎると日本では年の瀬ですが、中国のお正月は旧暦の春節で1月下旬~2月上旬頃なので年末のような感じはありません。

むしろ元旦が過ぎた頃から年末感が出てきます。ちなみに12月31日も通常勤務です。

 

上海の1月(冬)の気候・服装・祝日

上海1月の風景

気候 最高気温9度・最低気温3度
服装 ダウンジャケットやコートが必要です。またマフラー、手袋も必要
祝日 元旦:1月1日(三連休)

春節:旧暦の1月1日を前後に七連休

1月の上海は冷え込みます。ダウンジャケットやコードなど防寒対策はしっかりしましょう。

中国最大の連休とも言える春節があります。

春節は旧暦の1月1日なので、毎年1月下旬~2月上旬あたりになります。

2022年と2023年の春節はお休みは中国連休カレンダーから

この時期は中国国内旅行や海外旅行へ行く人が大勢いますので航空券は値上がり、観光地も混みあいます。

春節について詳しい解説は以下から。

 

上海の2月(冬)の気候・服装・祝日

上海2月の風景

気候 最高気温10度・最低気温4度
服装 ダウンジャケットやコートが必要です。またマフラー、手袋も必要
祝日 春節:旧暦の1月1日を前後に七連休

2月の上海も冷え込みます。ダウンジャケットやコードなど防寒対策はしっかりしましょう。

春節は七連休ですが、行事としては旧暦の1月15日の元宵節まで続きます。

この日まで休みを取る出稼ぎ労働者もいますので、中国国内飛行機や列車の混雑は続きます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

上海旅行のベストシーズン春(3月~5月)秋(9月~10月)になります。

その中でも特におすすめが11月になります。

ただベストシーズンでなくても、魅力的な観光地と美味しい中華料理を楽しめるのが上海。

東京から3~4時間、2泊3日でも満喫できるので思い立ったらすぐに航空券を調べてみましょう!

上海旅行に行く日にちを決めたら旅行の準備にかかりましょう。

旅行の必需品やおすすめグッズは以下の記事で詳しく解説しています。

この記事は以上です。ありがとうございました。

スポンサーサイト

  • この記事を書いた人

ごりへい

上海で現地旅行会社を経営。中国・上海在住約20年。 コロナ前だけでなく、アフターコロナの中国を知る旅行のプロ。有名観光地から穴場まで上海の魅力をたっぷりお届け。 妻は上海人。子供二人は現地の学校に通う。中国の現地生活にどっぷり。

-中国旅行の準備