上海の観光

田子坊|上海のおすすめ観光地 行き方・口コミ・グルメ

田子坊アイキャッチ

当記事はアフターコロナに対応した上海の観光情報となっています。

田子坊は中国語で「ティエンヅファン」と言います。日本語では「タコボウ」と呼ばれています。

田子坊は昔ながらの集合住宅と、現代的なショップの融合を味わえるおすすめの観光スポットです。

この記事では上海在住20年以上、旅行会社経営の筆者が田子坊の行き方、楽しみ方、おすすめツアーなどをご案内します。

この記事で分かること

上海旅行の前に田子坊とはどんなところか知りたい!

田子坊の見どころや周辺のスポットを教えてほしい!

田子坊はツアーに参加しなくても回れる?おすすめツアーも知りたい!

田子坊のみんなの口コミ・レビューを見てみたい!

では、見ていきましょう。

 

田子坊とはどんなところ?

田子坊の地図

元々は「天成里」というただの集合住宅でした。

1990年代にアトリエや工房として借りる人が集まり始め、2005年あたりからアトリエ以外にレストランや雑貨屋などもオープンして、次第に旅行客も訪れるようになりました。

田子坊の風景②

昔ながらの集合住宅と、個性的・現代的なショップが混在している空間は、新旧の顔をあわせもつ上海ならではの場所と言えます。

旅行者だけでなく、現地の若者にも人気で、週末は大勢の人が訪れます。

 

田子坊の場所・行き方・アクセス

住所 上海市泰康路210弄

地下鉄9号線「打浦橋駅」(打浦桥站)、1号出口を出てすぐ。

田子坊入口(泰康道側)

泰康路沿いに入り口があります。

現在(2021年11月)は健康コードの提示が必要で、入場者数の制限もしていました。

北側の建国中路の入り口は封鎖中です。

中国のネット規制でもGoogleが使える!「中国・上海旅行におすすめのレンタルWi-Fi」をご覧ください。

 

田子坊の料金・入場料・営業時間

田子坊の風景③

入場料 0元
営業時間 10:00~22:00

店舗によって営業時間は変わります。

 

田子坊の楽しみ方

田子坊 看板

田子坊は新天地のように昔ながらの建築を再現した場所ではなく、今もある集合住宅がそのまま観光エリアとなっています。

今時のショップやレストランで買い物を楽しみながら、地元住民の方の生活にも触れることができるのが田子坊の魅力とも言えます。

他では味わえない不思議な空間はインスタ映えするスポットがいっぱいです!

田子坊の風景④

路地に入るたびに新しい発見があるのが田子坊です。

田子坊 人民解放軍の人形

雑貨屋の前にあった人民解放軍の人形。

田子坊 偉人マグカップ

『中国の赤い星』毛沢東主席のイラストが入ったマグカップ。

「无痛穿耳」痛みのないピアッシングだそうです。ちょっと怖いですね。

田子坊 小白兎

1918年創業のミルクキャンディーの老舗。「小白兎」のお店。

田子坊 小白兎②

1972年にニクソン大統領が訪中した際に、周恩来が大白兎のミルクキャンディーをプレゼントしたことで一躍有名になったそうです。

田子坊 豆腐花屋

「上海特色老豆花」はゼリー状の豆腐。つるん、と食べれます。上海では定番の朝食。

田子坊 成都串串

成都の名物で串に着いた具材を辛いスープに入れて食べます。

田子坊 野菜市場

田子坊に隣接されている野菜市場。日本では見たことのない野菜もありおもしろいです。

 

アフターコロナの田子坊

田子坊工事中

コロナ前の田子坊は日本料理屋や、各国のレストランに外国人が集まり賑わっていました。

コロナの外出規制で飲食業界に大打撃を与えたのは上海も同じで、田子坊のレストランはほとんど閉店してしまいました。

田子坊 新装開店

2021年11月、レストランの新規オープンが徐々に進んでいました。

今後また飲食のにぎやかさも取り戻しそうです。

 

田子坊の周辺について

田子坊と泰康路を挟んで、日月広場というショッピングモールがあります。

地下鉄「打浦桥」駅と直結しています。

地下2階~地上5階がショップやレストランになっています。

地下2階にはおすすめ蘭州牛肉面の「马永记」。4階には火鍋の「左庭右院」があります。

その他、たくさんのお店があるので、中国旅行で必ず入れたいアプリ「大衆点評」で、「日月广场美食」で検索してみましょう。

 

田子坊のおすすめツアー

田子坊は地下鉄駅のすぐ近くにあるので、個人でも迷うことなく行くことができます。

ただ現地の事情に通じた日本語ガイドを付けるのもおすすめです。ガイドさんとの交流は旅行の楽しさが倍増します!

<JTB>

プライベートチャーター日本語ガイド【8時間】充実した上海旅行をサポート☆

プライベートガイドなので行きたいところだけ行ける

<KKday(アクティビティ専門サイト)>

上海市内観光+変面ショー・レンタルサイクル体験1日ツアー|日本語ガイド・送迎・昼&夕食付き

思い出まちがいなし!変面ショーとレンタルサイクル体験!

 

上海のガイドは皆さん優秀です。旅行以外に中国の経済やトレンドなどいろいろお話ししてみましょう♪
案内人の金さん

 

 

田子坊の口コミ・レビュー

Twitter上での田子坊の口コミやレビューです。

中国でTwitterを見るには「中国・上海旅行におすすめのレンタルWi-Fi」をご覧ください。

みんなの口コミ・レビュー


Twitter社の規約に基づき転載をしております。転載を望まない方はお手数ですがこちらまでお願いします。

 

まとめ

いかがでしたか。この記事のまとめは以下のとおりです。

田子坊のまとめ

田子坊は昔ながらの集合住宅と、現代的なショップの融合を味わえる観光スポット。

入場料は不要。営業時間は10時~22時まで。

地下鉄9号線「打浦橋」からすぐ。

インスタ映えの宝庫なので、写真を取りながら散策しましょう。

日月広場は観光後の食事にも最適。

この記事は以上です。ありがとうございました。

スポンサーサイト

  • この記事を書いた人

ごりへい

上海で現地旅行会社を経営。中国・上海在住約20年。 コロナ前だけでなく、アフターコロナの中国を知る旅行のプロ。有名観光地から穴場まで上海の魅力をたっぷりお届け。 妻は上海人。子供二人は現地の学校に通う。中国の現地生活にどっぷり。

-上海の観光