上海の観光

上海テレビ塔(上海東方明珠電視台)|上海のおすすめ観光地・入場料・口コミ

上海テレビ塔(上海東方明珠電視台)|上海のおすすめ観光地

当記事はアフターコロナに対応した上海の観光情報となっています。

上海テレビ塔は、串団子のような不思議な形をした上海のシンボル的なタワーです。

もともとは上海一高い展望台でしたが、上海タワーなど更なる高さの展望台が完成し、トップの座を奪われてしまいました。

ただ高さだけではない上海テレビ塔ならではの魅力がたくさんあります。

この記事では上海在住20年以上、旅行会社経営の筆者が、上海テレビ塔の行き方、楽しみ方、おすすめツアーなどをご案内します。

この記事はこんな人におすすめ

上海旅行の前に上海テレビ塔とはどんなところか知りたい!

上海テレビ塔の見どころと楽しみ方を教えてほしい!

上海テレビ塔はツアーに参加しなくても回れる?おすすめツアーも知りたい!

上海テレビ塔のみんなの口コミ・レビューを見てみたい!

では見ていきましょう。

あわせて読みたい

上海旅行の基本情報
上海旅行の基本情報|旅行前に知っておきたいよくある質問FAQまとめ

続きを見る

上海旅行の基本情報や、よくある質問などについてはこちらの記事から♪
案内人の金さん

\KKday(アクティビティ専門サイト)/

東方明珠電視塔 入場チケット予約(中国・展望台)

事前購入で楽々入場♪現地にてQRコードをご提示OK‼

 

上海テレビ塔(上海東方明珠電視台) とは?

外灘から陸家嘴の風景

写真一番左が上海テレビ塔

上海テレビ塔は1995年年に完成。

中国語では上海東方明珠電視台と書き、「東方明珠ドンファンミンジュ」などと呼ばれます。

その高さ468m。上海では高層ビルを含めると上海タワー(632m)、上海環球金融中心(492m)につぐ高さ。(2023年現在)

大小合わせて11個の球体がデザインされていて、球体は真珠をイメージしています。真珠は中国語で「明珠」なので、上海テレビ塔の名前の由来となっています。

上海テレビ塔には高さ90m、263m、350mの3カ所に展望台があります。

対岸に見える外灘や、真下に広がる金融街「陸家嘴」の眺望は圧巻!!

塔内の展望台がガラスの床だったり、なぜかレトロなゲームセンターやVRジェットコスタ―があるなど個性的すぎる設備が観光客を楽しませてくれます。

一階の上海城市歴史発展陳列館では、蝋人形やジオラマで上海の歴史や生活の様子がリアルに再現!一見の価値ありです♪
案内人の金さん

 

上海テレビ塔(上海東方明珠電視台)の料金・入場料

上海テレビ塔 入口

上海テレビ塔の入場券は観光船とセットのものなど数種類ありますが、ここでは簡単に2つのチケットをご紹介します。

■三球聯票(351ⅿ、263ⅿ、259ⅿ)

大人220元
子供(100㎝~140㎝)110元

■二球聯票(263ⅿ、259ⅿ)

大人199元
子供(100㎝~140㎝)99元

 

三球聯票は最上階の351ⅿの展望台までいけますが、おすすめは二球聯票

「最上階の351ⅿは狭いし、おもしろくない」と、実際、チケット売り場の人に言われました(笑)

上海テレビ塔の魅力は高さだけではないので、高さを求めるなら上海中心タワー(展望台546ⅿ)の方がおすすめです。

以下のサイトから事前購入も可能です。

\KKday(アクティビティ専門サイト)/

東方明珠電視塔 入場チケット予約(中国・展望台)

事前購入で楽々入場♪現地にてQRコードをご提示OK‼

 

上海テレビ塔(上海東方明珠電視台)の見どころ

351ⅿ:太空艙

太空艙

220元のチケットを購入しないと入れない上海テレビ塔のもっとも高い展望フロア。

宇宙船をイメージしたような空間です。

 

263ⅿ:主観光層

主観光層

199元のチケットで行ける展望台フロア。360度のパノラマビューで上海の街が楽しめます。

ゆっくり見ても1週10分くらいで見終わります。

 

主観光層 望遠鏡

望遠鏡があります。(有料)

 

主観光層 窓

中国の主要都市の方角と距離が分かります。

 

主観光層 お土産屋

お土産屋さん。テレビ塔をモチーフにしたグッズが多いです。

 

主観光層 テレビ塔アイス

テレビ塔アイス。

 

259ⅿ:全透明懸空観光廊

全透明懸空観光廊

テレビ塔観光のハイライトと言える展望エリア。

 

全透明懸空観光廊 ガラスの床

球体を生かして足場の半分が透明のガラスになっています!

怖くて足が震えてしまうほどの迫力!人気の展望エリアです♪
案内人の金さん

 

98ⅿ:下球体娯楽層

下球体娯楽層

家族向けにかゲームセンターエリアがあります。

なにもこんなに高い場所に作らなくてもいいのに…(笑)

 

下球体娯楽層 VRジェットコースター

階段を降りるとVRジェットコスタ―があります。

なぜかVR(笑)

この高さを生かしたジェットコースターだったら面白かったんですが。一人70元。

 

1階:上海城市歴史発展陳列館

上海城市歴史発展陳列館

上海テレビ塔の1階にある博物館。

上海の近代史を、人形展示とジオラマで再現しています。

各展示物ごとに日本語のボード案内もあり、非常に分かりやすく、ゆっくり見ると所要時間は2時間以上。人によってはメインのテレビ塔の観光より時間を取られるかもしれません。

上海城市歴史発展陳列館だけの入場もできます。チケット代は35元

テレビ塔に上らなくても、陳列館目当てで来てもいいくらいのボリュームです♪
案内人の金さん

上海城市歴史発展陳列館 馬車

上海城市歴史発展陳列館 蝋人形

上海城市歴史発展陳列館 ジオラマ

上海城市歴史発展陳列館 レストラン

 

上海テレビ塔(上海東方明珠電視台)の場所・行き方・アクセス

住所上海浦東新区浦東世紀大道1号

上海テレビ塔は地下鉄2号線・14号線「陸家嘴」駅・1号口から徒歩340ⅿ。

1番口をでるとすぐに見えるので迷うことはありません。

中国のネット規制でもGoogleが使える!「中国・上海旅行におすすめのレンタルWi-Fi」をご覧ください。

 

上海テレビ塔(上海東方明珠電視台)の営業時間

営業時間09:00~21:00

入場は20:30まで。

滞在時間の制限はないので、昼から夜にかけて滞在もできます。

 

上海テレビ塔(上海東方明珠電視台)の口コミ・レビュー

X(旧Twitter)上での上海タワーの口コミやレビューです。

中国でX(旧Twitter)を見るには「中国・上海旅行におすすめのレンタルWi-Fi」をご覧ください。

みんなの口コミ・レビュー

X(旧Twitter)社の規約に基づき転載をしております。転載を望まない方はお手数ですがこちらまでお願いします。

 

上海テレビ塔(上海東方明珠電視台)のおすすめツアー

上海テレビ塔(上海東方明珠電視台)は個人でも迷うことなく行くことができます。

ただ現地の事情に通じた日本語ガイドを付けるのもおすすめです。ガイドさんとの交流は旅行の楽しさが倍増します!

\現地オプショナルツアーならベルトラ/

上海わがままチャーター&日本語ガイド貸切サービス

初めての上海旅行も安心!専用車チャーターで市内のお好きなところへご案内♪

上海のガイドは皆さん優秀です。旅行以外に中国の経済やトレンドなどいろいろお話ししてみましょう♪
案内人の金さん

チケットだけの事前購入も可能です!

\KKday(アクティビティ専門サイト)/

東方明珠電視塔 入場チケット予約(中国・展望台)

事前購入で楽々入場♪現地にてQRコードをご提示OK‼

 

上海テレビ塔(上海東方明珠電視台)のまとめ

テレビ塔レゴ

いかがでしたか?この記事のまとめは以下のとおりです。

上海テレビ塔のまとめ

上海テレビ塔(上海東方明珠電視台)は高さ468ⅿ。串団子のような個性的な形の上海のシンボル。

263ⅿの主観光層エリアまで行ける199元のチケットがおすすめ。

1階の上海城市歴史発展陳列館は歴史好きの方は一見の価値あり。単独で入場も可能。

そのほかの上海おすすめ観光地はこちらの記事から。

この記事は以上です。ありがとうございました。

スポンサーサイト

  • この記事を書いた人

ごりへい

上海で現地旅行会社を経営。中国・上海在住約20年。 コロナ前だけでなく、アフターコロナの中国を知る旅行のプロ。有名観光地から穴場まで上海の魅力をたっぷりお届け。 妻は上海人。子供二人は現地の学校に通う。中国の現地生活にどっぷり。

-上海の観光