上海の観光

上海テレビ塔(上海東方明珠電視台)|上海のおすすめ観光地 入場料・口コミ

当記事はアフターコロナに対応した上海の観光情報となっています。

上海テレビ塔は中国語では上海東方明珠電視台と書き、「東方明珠」(ドンファンミンジュ)などと呼ばれます。

串団子のような不思議な形。上海のシンボルとも言えるタワーです♪
案内人の金さん

もともとは上海一高い展望台でしたが、上海タワーなど更なる高さの展望台ができトップの座を奪われてしまいました。

ただ高さだけではない上海テレビ塔ならではの魅力がたくさんあります。

この記事では上海在住20年以上、旅行会社経営の筆者が上海テレビ塔の行き方、楽しみ方、おすすめツアーなどをご案内します。

この記事はこんな人におすすめ

上海旅行の前に上海テレビ塔とはどんなところか知りたい!

上海テレビ塔の見どころと楽しみ方を教えてほしい!

上海テレビ塔はツアーに参加しなくても回れる?おすすめツアーも知りたい!

上海テレビ塔のみんなの口コミ・レビューを見てみたい!

では見ていきましょう。

 

上海テレビ塔(上海東方明珠電視台) とは?

外灘から陸家嘴の風景

写真一番左が上海テレビ塔

上海テレビ塔は1995年年に完成。高さ468m

2022年現在、上海では高層ビルを含めると上海タワー(632m)、上海環球金融中心(492m)につぐ高さ。

大小合わせて11個の球体がデザインされていて、球体は真珠をイメージしています。真珠は中国語で「明珠」なので上海テレビ塔の名前の由来となっています。

高さ90m、263m、350mの3カ所に展望台があり、対岸の外灘や、真下に広がる金融街「陸家嘴」の眺望は圧巻の一言です。

タワー内には360度回転するレストランがあったり、展望台がガラスの床だったり、なぜかレトロなゲームセンターやVRジェットコスタ―があるなど個性的な設備で観光客を楽しませてくれます。

また地上一階の上海城市歴史発展陳列館は、蝋人形やジオラマで再現された古き上海の町並みや生活の様子が再現されており、一見の価値あり。

 

上海テレビ塔(上海東方明珠電視台)の料金・入場料

上海テレビ塔 入口

上海テレビ塔の入場券は観光船とセットのものなど数種類ありますが、ここでは簡単に2つのチケットをご紹介します。

三球聯票(351ⅿ、263ⅿ、259ⅿ) 大人 220元
子供(100㎝~140㎝) 110元
二球聯票(263ⅿ、259ⅿ) 大人 199元
子供(100㎝~140㎝) 99元

最上階の351ⅿの展望台は狭いので、おすすめは二球聯票

実際、チケット売り場の人にもおすすめされました。(笑)

上海テレビ塔の魅力は高さだけではないので、高さを求めるなら上海中心タワー(展望台546ⅿ)の方がおすすめです。

チケット購入にはパスポートが必要です。

 

上海テレビ塔(上海東方明珠電視台)の見どころ

351ⅿ:太空艙

太空艙

220元のチケットを購入しないと入れない上海テレビ塔のもっとも高い展望フロア。

宇宙船をイメージしたような空間です。

 

263ⅿ:主観光層

主観光層

199元のチケットで行ける展望台フロア。360度のパノラマビューで上海の街が楽しめます。

ゆっくり見ても1週10分くらいで見終わります。

 

主観光層 望遠鏡

望遠鏡があります。(有料)

 

主観光層 窓

中国の主要都市の方角と距離が分かります。

 

主観光層 お土産屋

お土産屋さん。テレビ塔をモチーフにしたグッズが多いです。

 

主観光層 テレビ塔アイス

テレビ塔アイス。

 

259ⅿ:全透明懸空観光廊

全透明懸空観光廊

テレビ塔観光のハイライトと言える展望エリア。

 

全透明懸空観光廊 ガラスの床

球体を生かして足場の半分が透明のガラスになっています!

怖くて足が震えてしまうほどの迫力!人気の展望エリアです♪
案内人の金さん

 

98ⅿ:下球体娯楽層

下球体娯楽層

家族向けにかゲームセンターエリアがあります。

なにもこんなに高い場所に作らなくてもいいのに…(笑)

 

下球体娯楽層 VRジェットコースター

階段を降りるとVRジェットコスタ―があります。

なぜかVR(笑)

この高さを生かしたジェットコースターだったら面白かったんですが。一人70元。

 

1階:上海城市歴史発展陳列館

上海城市歴史発展陳列館

上海テレビ塔の1階にある博物館。

上海の近代史を、人形展示とジオラマで再現しています。

各展示物ごとに日本語のボード案内もあり、非常に分かりやすく、ゆっくり見ると所要時間は2時間以上。人によってはメインのテレビ塔の観光より時間を取られるかもしれません。

上海城市歴史発展陳列館だけの入場もできます。チケット代は35元

テレビ塔に上らなくても、陳列館目当てで来てもいいくらいのボリュームです♪
案内人の金さん

上海城市歴史発展陳列館 馬車

上海城市歴史発展陳列館 蝋人形

上海城市歴史発展陳列館 ジオラマ

上海城市歴史発展陳列館 レストラン

 

上海テレビ塔(上海東方明珠電視台)の場所・行き方・アクセス

住所 上海浦東新区浦東世紀大道1号

上海テレビ塔は地下鉄2号線・14号線「陸家嘴」駅・1号口から徒歩340ⅿ。

1番口をでるとすぐに見えるので迷うことはありません。

中国のネット規制でもGoogleが使える!「中国・上海旅行におすすめのレンタルWi-Fi」をご覧ください。

 

上海テレビ塔(上海東方明珠電視台)の営業時間

営業時間 09:00~21:00

入場は20:30まで。

滞在時間の制限はないので、昼から夜にかけて滞在もできます。

 

上海テレビ塔(上海東方明珠電視台)のおすすめツアー

上海テレビ塔(上海東方明珠電視台)は個人でも迷うことなく行くことができます。

ただ現地の事情に通じた日本語ガイドを付けるのもおすすめです。ガイドさんとの交流は旅行の楽しさが倍増します!

<JTB>

プライベートチャーター日本語ガイド【8時間】充実した上海旅行をサポート☆

プライベートガイドなので行きたいところだけ行ける

<JTB>

上海ハイライト半日観光【午前発/午後発】

定番の豫園と新スポットの上海タワーを抑えたツアー

 

上海のガイドは皆さん優秀です。旅行以外に中国の経済やトレンドなどいろいろお話ししてみましょう♪
案内人の金さん

 

上海テレビ塔(上海東方明珠電視台)の口コミ・レビュー

Twitter上での上海タワーの口コミやレビューです。

中国でTwitterを見るには「中国・上海旅行におすすめのレンタルWi-Fi」をご覧ください。

みんなの口コミ・レビュー

Twitter社の規約に基づき転載をしております。転載を望まない方はお手数ですがこちらまでお願いします。

 

上海テレビ塔(上海東方明珠電視台)のまとめ

テレビ塔レゴ

いかがでしたか?この記事のまとめは以下のとおりです。

上海テレビ塔のまとめ

上海テレビ塔(上海東方明珠電視台)は高さ468ⅿ。串団子のような個性的な形の上海のシンボル。

263ⅿの主観光層エリアまで行ける199元のチケットがおすすめ。

1階の上海城市歴史発展陳列館は歴史好きの方は一見の価値あり。単独で入場も可能。

この記事は以上です。ありがとうございました。

スポンサーサイト

  • この記事を書いた人

ごりへい

上海で現地旅行会社を経営。中国・上海在住約20年。 コロナ前だけでなく、アフターコロナの中国を知る旅行のプロ。有名観光地から穴場まで上海の魅力をたっぷりお届け。 妻は上海人。子供二人は現地の学校に通う。中国の現地生活にどっぷり。

-上海の観光