中国旅行のアプリ

大衆点評の使い方|中国旅行必須アプリ。ダウンロードから登録を解説

大衆点評の使い方|中国旅行必須アプリ。ダウンロードから登録を解説

当記事はアフターコロナに対応した上海の観光情報となっています。

アフターコロナの海外旅行ではアプリを上手に使うのが、旅行を楽しむコツ。

中国・上海旅行では『大衆点評』(中国語:大众点评)というアプリはダウンロード必須級です。

『大衆点評』はレストランをはじめホテルや観光地など様々な施設の、住所、地図、電話番号、平均予算やみんなのレビューが検索できる口コミアプリです。

直感的な操作で使えるので中国語が分からなくても十分利用できます。

この記事では大衆点評のダウンロードから登録、使い方を丁寧に解説します。

この事で分かること

大衆点評とは何か?

大衆点評のインストール方法。

大衆点評の使い方。

大衆点評の『検索』機能について。

大衆点評の『美食』機能について。

大衆点評の地図の見方。

では、見ていきましょう。

大衆点評(大众点评)とは?

大衆点評は中国語で「大众点评」と書き、『ダージョン・ディェンピン』と読みます。

簡単に説明しますと、中国版の”ぐるなび”で、レストランの検索が簡単にできるアプリです。

2003年4月に上海でサービスが開始。店舗情報やユーザーによる口コミが掲載されています。

掲載情報はレストランに留まらず、ホテル・ショッピングセンター・映画館など多岐に渡り、もちろん上海だけでなく、中国全土の情報がカバーされています。

2015年にはデリバリー会社大手の『美団集団』に吸収合併。評価額が100億ドルを超えた中国最大の口コミ情報サイトです。

実は中国だけでなく、世界で1000を超える国と地域の店舗情報があり、中国人の海外旅行にも欠かせないアプリです。(もちろん日本の情報もあります。)

 

大衆点評のインストール方法

Web版もありますが、旅行中はアプリの方が便利です。(もちろん無料です)

iPhone(iOS)版とアンドロイド版があり、簡単にインストール方法をご案内します。

中国旅行前に必ずインストールしましょう。

ストアへのQRコードは以下の通り。

大衆点評QRコード

(大衆点評HPから)

携帯でスキャンするとストアに飛びます。

上手くできない方は以下をクリック。ダウンロードページに飛びます。

iOS版

アンドロイド版

もしくはアプリストアを開き検索で「大众点评」を入力しましょう。(コピーして貼り付ければOKです)

大衆点評ロゴ

このロゴのアプリがでたら完了です。

アプリを使うにはもちろんネット環境が必要です。中国旅行快適に使えるレンタルWi-Fiはこちら

 

大衆点評の使い方

大衆点評は多機能ですが、『検索』『美食』機能だけで十分です。

それぞれの使い方を紹介します。

一部機能は携帯番号との紐づけで個人認証が必要ですが、検索と美食は認証不要で使えます

大衆点評『検索』の使い方

大衆評価検索①

赤枠に行きたいお店を入力します。

中国語で入力できないお店も、日本語に置き換えたり、打ち込める文字だけで入力してみましょう。大体はAIで候補に出てくると思います。

大衆評価検索②

気になるお店をタップするとお店の詳細がでてきます。

大衆評価検索③

①店名・口コミ評価・平均消費額

※口コミは”口味(味)・环境(環境)・服務(サービス)”

②営業時間

③お店の住所(タップすると地図へ)

口コミ評価は★なので見やすいですね。

営業時間は開店前だと営業開始時間だけ表示されます。地図の見方はのちほどご案内します。

大衆点評『美食』の使い方

「近くで美味しいお店を見つけたい!」

「美味しい火鍋屋を探したい!」

という時に便利な機能が『美食』です。

今回は「近所の美味しい火鍋」の探し方を例にご案内します。

大衆点評検索美食

赤枠をタップすると、画面が切り替わります。

 

大衆点評美食の使い方

『智能排序』をタップします。(AIの並べ替え機能)

 

大衆点評美食の使い方②

『距离优先』をタップすると、自分のいる場所から近いお店が出てきます。

 

大衆点評美食の使い方③

『美食』をタップ。

 

大衆点評美食の使い方④

火鍋を選択すると、更に細かい枝分かれがあります。全部見たいので『全部火鍋』をタップ。

大衆点評美食の使い方⑤

これで近場の火鍋屋さんが見つかります。気になるお店はタップで詳細が見れます。

 

大衆点評の地図の使い方

大衆点評地図の使い方①

住所の部分をタップすると、アプリ内で地図が開きます。

大衆点評地図の使い方②

このままでも構いませんが、画面下の赤枠をタップすると使い慣れた地図アプリで開くことができます。

大衆点評地図の使い方③

私はiPhoneなので、Apple地図を選択します。

大衆点評地図の使い方④

こちらで、行き方がぐっと分かりやすくなりました。

ただし中国のネット規制の対象となっているアプリは使えません。

その場合、VPN付きWi-Fiルーターをレンタルするのがおすすめです。

 

まとめ

いかがでしたか?

『大衆点評』は中国旅行にはマストなアプリです。

レストラン名で検索や、付近のお店を探すのに欠かせないですし、中国語も何となく意味は分かると思いますので直感的な操作もできると思います。

他にもたくさんの機能がありますが、中国の携帯番号認証が必要な機能も多いので、旅行で使うにはこれだけで十分です。

もちろんWi-fi環境がないと使えないので、持ち運びできるWi-fiルーターをレンタルしましょう。

【チャイナデータ】中国・上海旅行におすすめのレンタルWi-Fi

この記事は以上です。ありがとうございました。

 

スポンサーサイト

  • この記事を書いた人

ごりへい

上海で現地旅行会社を経営。中国・上海在住約20年。 コロナ前だけでなく、アフターコロナの中国を知る旅行のプロ。有名観光地から穴場まで上海の魅力をたっぷりお届け。 妻は上海人。子供二人は現地の学校に通う。中国の現地生活にどっぷり。

-中国旅行のアプリ