甘粛省

蘭州旅行|おすすめ観光スポット6選・見どころ・注意点・行き方・ツアー

蘭州旅行|おすすめ観光スポット

当記事はアフターコロナに対応した蘭珠の観光情報となっています。

中国のおすすめ観光都市の一つ蘭州

甘粛省の省都で、市内には黄河が東西に流れています。古くから交通の要所であり、シルクロードの一部として栄えたため見どころがたくさんです。

昨今は、蘭州拉麺ブームで本場の味を味わおうと旅行に訪れる人も増えています。

この記事では中国在住20年以上、旅行会社経営の筆者が、蘭州の観光情報をはじめ、おすすめ観光地やツアーなどをご案内します。

この記事はこんな方におすすめ

蘭州はどんなところか、どうやっていくのか?を知りたい方。

蘭州のおすすめ観光地や名物料理を知りたい方。

蘭州のみんなの口コミを聞いてみたい、おすすめツアーを紹介して欲しい方。

では、早速見ていきましょう。

 

蘭州とは?どんな場所?

蘭州の町並み

蘭州は、中国の甘粛省の省都。

東西へ流れる黄河に沿うように約20kmに街が広がっています。

蘭州の歴史は古く、かつて金城に築城されたことに由来して紀元前より南北朝にかけては金城と呼ばれていました。

隨の時代には蘭州総督府が設けられて、蘭州市と呼ばれるようになり、黄河を超えるシルクロードの中央ルートとして、交通の要衝として栄えました。

現在は、漢族、回族、満州族などの民族が住み、中国西北地方の第二の大都市として発展を続けています。

「蘭州拉麺」発祥の地としても有名です。

ムスリムの食べる清真料理(ハラーム料理)の一つで、豚肉は一切使われていません。

蘭州拉麺の人気の秘訣は、店内で打つこしのある麺と、深い味わいながらさっぱりとした味付けのスープ。

2020年には、コロナ中にかかわらず大ブームとなり、中国全土にチェーン店が競うように出店しました♪
案内人の金さん

 

蘭州のおすすめ観光地・見どころスポット

1.白塔山公園

白塔山

白塔山公園は、黄河北岸の白塔山麓に広がる公園です。

公園内にある白塔は、元朝時代にフビライ・ハーンによって、チベット仏教指導者の死を祈って建てられました。

その後、塔は何度か改修され、現在は17メートルの高さの7層の塔となっています。

公園内の建物や庭園は、西北地方の文化や建築様式を反映しており、中国の歴史と文化に触れることができます。

ロープウェイで上ることもできます。蘭州の街を一望できるので、蘭州に来たら必ず行きたい人気のスポットです♪
案内人の金さん
🏛️白塔山公園
住所蘭州市安寧区北濱河中路白塔山1号
電話0931-8360800
営業時間11/01-04/19  06:00-18:00
04/20-10/31  06:30-20:00

 

2.甘肅省博物館

甘肃省博物館

甘肃省博物館は、1939年に創設された総合博物館。

総面積43000平方メートルの敷地には、古代から現代に至るまでの甘粛省の貴重な文化遺産を収蔵しており、歴史的な遺物や自然標本などがあります。

武威の雷台から発掘された「飛燕銅奔馬」は必見。今にも躍動しそうな精巧なつくりは甘粛省博物館の目玉展示物となっています。

2012年には、国家一級博物館に昇格しました。

🏛️甘肃省博物館
住所蘭州市七里河区西津西路3号
電話0931-2339131
営業時間09:00-17:00
※月曜定休

 

3.蘭州碑林

蘭州碑林

蘭州碑林は、中国の代表的な書法が展示される博物館。

面積は3500平方メートルの広大な面積に、草聖閣や東西碑廊、碑亭、草聖張芝の像、右書藝院などがあり、黄河文化、シルクロード文化、西部文化の栄光ある歴史と現代の成果を展示しています。

石碑や石刻の美しさや保存状態が良いことでも知られています。

周囲の山々や黄河が一望でき、蘭州の都市風景を眺めるのに絶好の場所です♪
案内人の金さん
🏛️蘭州碑林
住所蘭州市城関区北濱河中路452号
電話8365800
営業時間11/01-04/19  06:00-18:00
04/20-10/31  06:30-20:00

 

4.正寧路夜市

正寧路夜市

正寧路夜市は、蘭州市の中心部に位置する有名な夜市。

様々な屋台が並び、蘭州牛肉麺、涼皮(リャンピイ)、羊肉串などが蘭州名物料理を味わうことができます。

夜市では食べ物以外にも、衣料品やアクセサリー、雑貨、玩具などが販売されており、蘭州の文化や風俗を体験したりすることもできます。

🏛️正寧路夜市
住所蘭州市城関区正寧路
営業時間年中無休
店舗ごとに営業時間あり

 

5.炳霊寺石窟

炳霊寺石窟

炳霊寺石窟は、中国の甘粛省蘭州市南部の黄河沿いにある仏教石窟群のひとつ。

炳霊とはチベット語で「十万仏」を意味し、この石窟群には大小183の石窟が2キロメートルにわたって掘られています。

その大部分は唐代のものであり、最も古いものは西秦時代のものとされています。

石窟の中には、大小さまざまな仏像や壁画が残っており、貴重な文化財として保護されています。

🏛️炳霊寺石窟
住所臨夏回族自治州永靖県県南35公里处
電話0930-6912105
営業時間08:30-17:00

\現地オプショナルツアーならベルトラ/

黄河で栄えた街 蘭州 & 炳霊寺石窟 1日ツアー<蘭州発>

黄河によって栄えた蘭州ならではの観光へレッツ・ゴー♪ 

 

6.劉家峡ダム

劉家峡ダム

劉家峡ダム(りゅうかきょう)は、黄河上流に建設された高さ高さは156メートルのダム。

中国家重点プロジェクト「黄河流域治理と再生」の一環として、1994年から建設が始まり、2000年に完成しました。

総長は1300メートルに及び、洪水調節や発電、水利用などの機能を持っています。

ダム湖には観光船も就航しており、ダム湖の美しい景観を楽しむことができます。

🏛️劉家峡ダム
住所臨夏回族自治州永靖県劉家峡鎮
電話0930-8843419
営業時間年中無休

\現地オプショナルツアーならベルトラ/

黄河で栄えた街 蘭州 & 炳霊寺石窟 1日ツアー<蘭州発>

黄河によって栄えた蘭州ならではの観光へレッツ・ゴー♪ 

 

蘭州への行き方・アクセス

日本(成田)から蘭州への直行便は飛んでいません。

日中間の国際線が多く、中国国内線も多い上海経由がおすすめです。

蘭州空港から市内へは専用車送迎サービスがおすすめ

\現地オプショナルツアーならベルトラ/

【空港送迎】蘭州 空港⇔ホテル<貸切チャーター/中国語ドライバー/日本語オプション有> *車1台あたり料金

フライトが遅延した場合も柔軟に対応♪

▽▽▽蘭州への格安航空券をチェック!▽▽▽

 

蘭州での移動・交通手段

蘭州地下鉄

個人旅行の場合、蘭州での移動はタクシーと地下鉄がメインとなります。

蘭州のタクシー

現在は配車アプリが主流となり、旅行客が流しのタクシーを捕まえるのは難しくなってきました。

できるだけ地下鉄で回れる観光プランか、日本語ガイドを付けるのがおすすめです。

蘭州の地下鉄・路線図

2023年現在、蘭州には2路線の地下鉄が開通しています。

路線図は以下からダウンロードしましょう。

蘭州地下鉄路線図

蘭州地下鉄公式ページから引用

 

蘭州旅行の準備

蘭州の天気・気候・ベストシーズン

蘭州の年間気温

© WeatherSpark.com より引用

蘭州市では、夏は暖かく、冬は凍えそうに寒く、乾燥します。

暖かい季節は、5月中旬から 9月初旬まで約4か月続き、1 日平均の最高気温は 23°C を超えます。最も暑い月は 7月で、平均最高気温は 28°C、最低気温は 17°C です。

寒い季節は、11月下旬から 2月下旬まで 4か月 続き、1 日当たりの平均最高気温は 7°C 未満です。寒い月は 1月で、平均最低気温は -11°C、最高気温は 2°C です。

蘭州旅行のベストシーズンは5月~9月です♪
案内人の金さん

 

蘭州旅行の持ち物

快適な蘭州旅行にするためには事前にしっかり準備が必要です。

以下の記事で中国旅行の必需品とおすすめグッズを紹介しています。

 

蘭州旅行の注意点

蘭州の治安は悪くありません。渡航前に外務省海外安全ページをチェックしましょう。

蘭州旅行に限らず中国では政治的な話は避けたほうがよいです。特に中国トップへの批判は厳禁

運転マナーも都市部では年々向上していますが、もしものときに備えて海外旅行保険は必ず入りましょう。

中国旅行で必須のアリペイ決済にも使える海外旅行保険付帯のクレジットカードがおすすめです。

\入会金・年会費無料/

エポスカードを今すぐ申し込む

海外旅行に必須カード・旅行保険自動付帯!

中国旅行の基本情報と現地での注意点は、以下の記事にまとめています

 

蘭州の口コミ・レビュー

X(旧Twitter)上での蘭州旅行の口コミやレビューです。

中国でX(旧Twitter)を見るには「中国・上海旅行におすすめのレンタルWi-Fi」をご覧ください。

みんなの口コミ・レビュー

X(旧Twitter)社の規約に基づき転載をしております。転載を望まない方はお手数ですがこちらまでお願いします。

 

蘭州のおすすめツアー

\現地オプショナルツアーならベルトラ/

黄河で栄えた街 蘭州 & 炳霊寺石窟 1日ツアー<蘭州発>

黄河によって栄えた蘭州ならではの観光へレッツ・ゴー♪ 

 

蘭州おすすめ観光地のまとめ

蘭州の夜景

いかがでしたか?この記事のまとめは以下です。

蘭州おすすめ観光地のまとめ

蘭州は東西に黄河が流れる中国西北地方第二の都市。シルクロードの交易で古くから発展。

市内の甘粛省博物館に展示される「飛燕銅奔馬」は必見。郊外の炳霊寺石窟と劉家峡ダムは黄河の広大さを感じることができます。

蘭州への個人旅行は上級者向け。日本語ガイド付きのツアーがおすすめ。

中国旅行のおすすめ観光地はこちら。ランキング形式で案内しています。

この記事は以上です。ありがとうございました。

 

スポンサーサイト

  • この記事を書いた人

ごりへい

上海で現地旅行会社を経営。中国・上海在住約20年。 コロナ前だけでなく、アフターコロナの中国を知る旅行のプロ。有名観光地から穴場まで上海の魅力をたっぷりお届け。 妻は上海人。子供二人は現地の学校に通う。中国の現地生活にどっぷり。

-甘粛省