山西省

平遥旅行|おすすめ観光スポット4選・注意点・行き方・ツアー

平遥旅行|おすすめ観光スポット

当記事はアフターコロナに対応した平遥の観光情報となっています。

中国のおすすめ観光都市の一つ平遥

最大の見どころである「平遥古城」は、明清代の城壁と町並みが当時のまま残り、世界遺産にも登録されています。交通のアクセスは不便ながら、多くの観光客が訪れます。

この記事では中国在住20年以上、旅行会社経営の筆者が、平遥の観光情報をはじめ、おすすめ観光地やツアーなどをご案内します。

この記事はこんな方におすすめ

平遥はどんなところか、どうやっていくのか?を知りたい方。

平遥のおすすめ観光地や名物料理を知りたい方。

平遥のみんなの口コミを聞いてみたい、おすすめツアーを紹介して欲しい方。

では、早速見ていきましょう。

 

平遥とは?どんな場所?

平遥

平遥(へいよう)は山西省に位置します。

最大の見どころの「平遥古城」は、平遥から北東へ約50キロにあります。

平遥古城は北宋時代に築かれた城郭都市。明代に改修された城壁に囲まれ、街路が縦横に張り巡らされた町並みは当時のまま残ります。

その保存状態の良さから、1997年には「平遥古城」として世界遺産に登録されました。

明清の時代にかけては、商業の中心地としても有名で、「晋商」と呼ばれる山西商人の拠点でした。

反面、現在は交通の便が悪く、北京から列車で約4時間かかります。(空港はありません)

平遥古城には屋台が多くならび、ご当地グルメを楽しめます。

ブロック状で保存食として作られた「平遥牛肉」や、滑らかな触感で、西太后が絶賛した「平遥碗托」が名物料理です。

平遥はお酢の産地としても有名。町中にお酢専門店が並び、お店によっては試飲もできます♪
案内人の金さん

 

平遥のおすすめ観光地・見どころスポット

1.平遥古城

平遥古城

平遥の最大の見どころ「平遥古城」。平遥県から北東約50キロにあります。

北宋時代に築かれた町並みは、城壁だけでなく、商業施設や役所の配置などが当時のままで保存されています。

街全体が世界遺産に登録されてるので、見どころがたくさんあります。

平遥古城での宿泊も可能なので、ゆっくり回りたい人はホテルを取りましょう。

🏛️平遥古城
住所 晋中市平遥県照壁南街58号
電話 0354-5690000
営業時間 08:00-18:00

平遥古城の見どころは以下のとおり。

 

城門と城壁

平遥城壁

城門は全部で6つあり、北門は平遥バスターミナル、西門は平遥鉄道駅に近いです。

城壁の全長は6.2キロで、高さは約10メートル。

城壁に上ることができ、街を一望しながら1時間ほどで一周できます。

 

四合院の住居

平遥四合院住宅

平遥古城には、中国北部の伝統的な建築様式の「四合院」という住居が立ち並びます。

敷地の中央に中庭を置き、それを囲むような形で4つの建物が置かれてる住居。

現在も地元住民が暮らしていますが、見学用に観光客向けに開放されていたり、宿泊施設にリノベーションされている四合院もあります。

宿泊は四合院のホテルがおすすめ。まるで清代にタイムスリップしたような宿泊体験が楽しめます♪
案内人の金さん

 

南大街

平遥南大街

南大街」は平遥古城のメインストリート。

明代から続く造り酒屋「長昇源」では、西太后が逃亡中に味わったといわれる薬用酒「黄酒」が売られています。

カフェやレストランが並び、夜にはバーも開店して賑やかになります。

日昇昌

日昇昌

日昇昌は、銀行の原型となった票号といわれる施設。

当時を再現した蝋人形や、資料の展示などが楽しめます。

 

県衙(县衙)

県衙

古代の郡庁。大量の古文書や拷問器具が展示されています。

時間帯によっては、当時の裁判や懲罰のショーの公演があります。

 

2.双林寺

双林寺

双林寺は、平遥県から南西約4キロに位置する橋頭村にあるお寺。

旧名は「中都寺」。

その建設年代は不明ですが、宋、元、明、清の各時代の彩色粘土彫刻が2000体以上あります

とくに天王殿にある高さ3mの四金剛力士像は圧巻。

🏛️双林寺
住所 晋中市平遥県双林正街28号
電話 0354-5779023
営業時間 08:00-18:00

 

3.鎮国寺

鎮国寺

鎮国寺は、平遥県から北東約14キロにある古刹。

北漢の天恵7年(963年)に建てられ、清の嘉慶21年(1816年)に再建されました。

中国に現存する最古の木造建築の一つで、本堂は「万仏堂」と呼ばれ、内部には14体の貴重な仏像を見ることがでます。

そのうち11体は五代時代のもので、1,000年の時を経たにもかかわらず、色鮮やかで仏教彫刻の最高傑作ともいわれます。

🏛️鎮国寺
住所 晋中市平遥県鎮国寺
電話 0354-5848041
営業時間 08:00-18:00

 

4.喬家大院

喬家大院

喬家大院は平遥から北東約35キロに位置する商家の大豪邸。

18世紀も、山西省の商人(晋商)である喬家の屋敷でしたが、現在は博物館として開放されています。

上空からみると、幸運のシンボルである「禧」の字のような形をしているといわれます。

映画『紅夢』などのロケ地として有名です♪
案内人の金さん
🏛️喬家大院
住所 晋中市祁県東観鎮喬家堡村
電話 0354-3831421
営業時間 08:30-17:30

 

平遥古城への行き方・アクセス

平遥には飛行場がありません。そのため中国国内の移動は列車を使います。

平遥に「平遥駅」と「平遥古城駅」があり、50キロほど離れています。「平遥古城駅」のほうが観光に便利です。

おすすめは日本から北京まで飛行機で飛び、北京駅から高速鉄道で行く方法。鉄道の乗車時間は約4時間です。

中国の列車予約におすすめ

日本から中国の列車の予約ができる便利なサイト「トリップドットコム」。

中国最大手の旅行会社が運営しているので安心して利用できます。

 

平遥での移動・交通手段

個人旅行の場合、平遥での移動はタクシーがメインとなります。

現在は配車アプリが主流となり、旅行客が流しのタクシーを捕まえるのは難しくなってきました。

慣れない方は、日本語ガイドを付けるのがおすすめです。

 

平遥旅行の準備

平遥の天気・気候・ベストシーズン

平遥の年間天気

© WeatherSpark.com より引用

平遥は、夏は長く、暖かいですが、冬は凍えそうに寒く、降雪も多く、ほぼ晴れです。

暑い季節は、5月上旬から 9月中旬まで 約4か月続き、1 日平均の最高気温は 24°C を超えます。 最も暑い月は 7月で、平均最高気温は 30°C、最低気温は 19°C です。

寒い季節は、11月下旬から 2月下旬まで 3か月 続き、1 日当たりの平均最高気温は 8°C 未満です。 1 年の最も寒い月は 1月で、平均最低気温は -10°C、最高気温は 2°C です。

平遥旅行のベストシーズンは4月~5月です♪
案内人の金さん

 

平遥旅行の持ち物

快適な平遥旅行にするためには事前にしっかり準備が必要です。

以下の記事で中国旅行の必需品とおすすめグッズを紹介しています。

 

平遥旅行の注意点

平遥の治安は悪くありません。渡航前に外務省海外安全ページをチェックしましょう。

平遥旅行に限らず中国では政治的な話は避けたほうがよいです。特に中国トップへの批判は厳禁

運転マナーも都市部では年々向上していますが、もしものときに備えて海外旅行保険は必ず入りましょう。

中国旅行で必須のアリペイ決済にも使える海外旅行保険付帯のクレジットカードがおすすめです。

\入会金・年会費無料/

エポスカードを今すぐ申し込む

海外旅行に必須カード・旅行保険自動付帯!

中国旅行の基本情報と現地での注意点は、以下の記事にまとめています

 

平遥の口コミ・レビュー

X(旧Twitter)上での平遥旅行の口コミやレビューです。

中国でX(旧Twitter)を見るには「中国・上海旅行におすすめのレンタルWi-Fi」をご覧ください。

みんなの口コミ・レビュー


X(旧Twitter)社の規約に基づき転載をしております。転載を望まない方はお手数ですがこちらまでお願いします。

 

平遥のおすすめツアー

作成中

 

平遥おすすめ観光地のまとめ

 

平遥古城階段

いかがでしたか?この記事のまとめは以下です。

平遥おすすめ観光地のまとめ

平遥古城は、山西省にある明清代の城郭都市。当時のまま保存されていて、町全体が世界遺産。

彩色粘土彫刻が2000体以上の双林寺や、『紅夢』のロケ地として有名な喬家大院などの見どころもあり。

平遥へは交通の便が悪いので、個人旅行は上級者向け。ツアーがおすすめ。

中国旅行のおすすめ観光地はこちら。ランキング形式で案内しています。

この記事は以上です。ありがとうございました。

 

スポンサーサイト

  • この記事を書いた人

ごりへい

上海で現地旅行会社を経営。中国・上海在住約20年。 コロナ前だけでなく、アフターコロナの中国を知る旅行のプロ。有名観光地から穴場まで上海の魅力をたっぷりお届け。 妻は上海人。子供二人は現地の学校に通う。中国の現地生活にどっぷり。

-山西省