新疆ウイグル自治区

ウルムチ(烏魯木斉)旅行|おすすめ観光スポット5選・注意点・行き方・ツアー

ウルムチ(烏魯木斉)旅行|おすすめ観光スポット

当記事はアフターコロナに対応したのウルムチ(烏魯木斉)観光情報となっています。

中国のおすすめ観光都市の一つウルムチ(烏魯木斉)

「世界で一番海から離れている都市」としてギネスにものっているウルムチは、ウイグル族をはじめ多くの少数民族が暮らす国際色豊かで、自然景観にもあふれる魅力的な旅先です。

この記事では中国在住20年以上、旅行会社経営の筆者が、長沙の観光情報をはじめ、おすすめ観光地やツアーなどをご案内します。

この記事はこんな方におすすめ

ウルムチはどんなところか、どうやっていくのか?を知りたい方。

ウルムチのおすすめ観光地や名物料理を知りたい方。

ウルムチのみんなの口コミを聞いてみたい、おすすめツアーを紹介して欲しい方。

では、早速見ていきましょう。

 

ウルムチとは?どんな場所?

ウルムチの街

ウルムチ(烏魯木斉)は、新疆ウイグル自治区に位置する中国西北部最大の都市。

世界で一番海から離れている都市としてギネスにも記録され、中温帯大陸乾燥性気候に属しています。

漢族、ウイグル族、カザフ族、モンゴル族、回族など多数の民族が暮らしており、民族衣装を着た人たちや、国際バザーなど中央アジアテイストを強く感じることができます。

また羊肉の串焼や、砂糖入りミルクティー、ナンなど中国の他の都市とは違った民族料理を味わうことができるのもウルムチ旅行の楽しみの一つです。

 

ウルムチのおすすめ観光地・見どころスポット

1.天池

天池

天池は、ウルムチ市中心部からは約110キロに位置する高山湖。

天山天池または新疆天池とも呼ばれ、天山山脈のボゴダ峰の中腹にあり海抜は約1928m。

天地の名称は、清朝の乾隆帝時代の1783年に、政治家で当時ウルムチ都統をしていた明亮 が名付けたといわれています。

天山天池風景区として、氷河・高山・湖川・森林・草原・湿地など非常に多種な景観が楽しむことができる、世界でも有数の自然環境。

主な観光スポットは天池、ボゴダ峰、灯杆山、西小天池、馬牙山、娘娘廟などです。

2013年にユネスコ世界自然遺産に「新疆天山」の名称で登録されています♪
案内人の金さん

 

2.南山牧場

南山牧場

南山牧場は、ウルムチから南へ約80キロの場所に位置する牧場。

天山山脈の北麗一帯にはいくつもの牧場が広がり、とくに白楊溝という渓谷にある牧場が有名です。

主にカザフ族が住んでおり、民族文化交流や、乗馬体験、遊牧民族の住居であるパオの見学をすることができます。

 

3.新彊ウイグル自治区博物館

新彊ウイグル自治区博物館

新疆ウイグル自治区博物館は、1959年8月に創立した歴史ある博物館。

現在の新館は2005年9月20日に開館。

展示面積は延べ7000平方メートル。主に新彊で発掘された新彊の少数民族の服装や、絹織物、木簡、銅貨、ミイラなどが展示されており、その収蔵品5万点以上です。

なかでも必見は「楼蘭の美女」。

2004年にタクラマカン砂漠の楼蘭遺跡で発掘された25歳の女性のミイラ。今にも動き出しそうな姿に時間を忘れ見入ってしまいます。

 

4.紅山公園

紅山公園

紅山公園は、ウルムチのシンボルともいえる公園。

その名のとおり、海抜約900メートルの赤い岩山(紅山)の上にあります。

公園内には、清の乾隆帝時代に建てられた9層の紅山宝塔が建ち、ウルムチの街だけでなく、はるか天山山脈も一望することができます。

イギリスによるアヘン密輸の取り締まりを強行し、阿片戦争を引き起こした清代の政治家、林則徐の像や、

林則徐は晩年、新疆に左遷されましたが、善政をしき人々から慕われていました♪
案内人の金さん

 

5.国際大バザール(新疆国际大巴扎)

国際大バザール

国際大バザール(新疆国际大巴扎)は、中央アジアテイストたっぷりの市場。

観光客用にしっかり整備されており、テロ防止のために入り口では荷物検査があります。

エキゾチックな建物が並び、ウイグルの民芸品や香辛料が売られており、羊の串肉などウイグル料理も味わうことができます。

 

ウルムチへの行き方・アクセス


日本(成田)から、ウルムチへの直行便はありません。

上海経由、北京経由がおすすめです。

2022年現在、コロナのため飛行機の数は規制されています。

 

ウルムチでの移動・交通手段

ウルムチ地下鉄

個人旅行の場合、ウルムチでの移動はタクシーと地下鉄がメインとなります。

ウルムチのタクシー

現在は配車アプリが主流となり、旅行客が流しのタクシーを捕まえるのは難しくなってきました。

できるだけ地下鉄で回れる観光プランか、日本語ガイドを付けるのがおすすめです。

ウルムチの地下鉄・路線図

2022年現在、ウルムチには1路線の地下鉄が開通しています。

路線図は以下からダウンロードしましょう。

ウルムチ地下鉄路線図

烏魯木斉地下鉄公式ページから引用

 

ウルムチ旅行の準備

ウルムチの天気・気候・ベストシーズン

ウルムチの年間気温

© WeatherSpark.com より引用

ウルムチ市では、夏は長く、暖かく、乾燥状態、冬は凍えそうに寒く、降雪が多く、年間を通じて曇りがちです。

暖かい季節は、5月中旬から 9月中旬まで約4か月続き、1 日平均の最高気温は 22°C を超えます。1 年の最も暑い月は 7月で、平均最高気温は 29°C、最低気温は 20°C です。

寒い季節は、11月下旬から 3月上旬まで約3か月 続き、1 日当たりの平均最高気温は 0°C 未満です。1 年の最も寒い月は 1月で、平均最低気温は -16°C、最高気温は -7°C です。

ウルムチ旅行のベストシーズンは8月~9月です♪
案内人の金さん

 

ウルムチ旅行の持ち物

快適なウルムチ旅行にするためには事前にしっかり準備が必要です。

以下の記事で中国旅行の必需品とおすすめグッズを紹介しています。

 

ウルムチ旅行の注意点

ウルムチでは2014年に痛ましいテロ事件が起きてから、警察の取り締まりが非常に厳しくなっています。

渡航前に外務省海外安全ページを必ずチェックしましょう。

ウルムチ旅行に限らず中国では政治的な話は避けたほうがよいです。特に中国トップへの批判は厳禁

運転マナーも都市部では年々向上していますが、もしものときに備えて海外旅行保険は必ず入りましょう。

中国旅行で必須のアリペイ決済にも使える海外旅行保険付帯のクレジットカードがおすすめです。

\入会金・年会費無料/

エポスカードを今すぐ申し込む

海外旅行に必須カード・旅行保険自動付帯!

 

ウルムチの口コミ・レビュー

Twitter上でのウルムチ旅行の口コミやレビューです。

中国でTwitterを見るには「中国・上海旅行におすすめのレンタルWi-Fi」をご覧ください。

みんなの口コミ・レビュー


Twitter社の規約に基づき転載をしております。転載を望まない方はお手数ですがこちらまでお願いします。

 

ウルムチのおすすめツアー

作成中

 

ウルムチおすすめ観光地のまとめ

ウルムチ国際バザー

いかがでしたか?この記事のまとめは以下です。

ウルムチおすすめ観光地のまとめ

ウルムチは世界で一番海から離れている都市。

漢族、ウイグル族をはじめとして多くの少数民族が暮らす国際色豊かでエキゾチックな雰囲気。近郊には世界遺産の「天山天池」など大自然の景観を楽しめます。

ウルムチは中国でも特殊な場所。個人旅行よりも団体旅行の方が安全です。

中国旅行のおすすめ観光地はこちら。ランキング形式で案内しています。

この記事は以上です。ありがとうございました。

 

スポンサーサイト

  • この記事を書いた人

ごりへい

上海で現地旅行会社を経営。中国・上海在住約20年。 コロナ前だけでなく、アフターコロナの中国を知る旅行のプロ。有名観光地から穴場まで上海の魅力をたっぷりお届け。 妻は上海人。子供二人は現地の学校に通う。中国の現地生活にどっぷり。

-新疆ウイグル自治区