新疆ウイグル自治区

カシュガル旅行|おすすめ観光スポット6選・注意点・行き方・ツアー

カシュガル旅行|おすすめ観光スポット

当記事はアフターコロナに対応したカシュガルの観光情報となっています。

中国のおすすめ観光地の一つカシュガル

豊かな歴史と多様な文化が交わるシルクロードの要衝であり、古代の魅力と現代の活気が調和する魅力的な都市。

この記事では中国在住20年以上、旅行会社経営の筆者が、カシュガルの観光情報をはじめ、おすすめ観光地やツアーなどをご案内します。

この記事はこんな方におすすめ

カシュガルはどんなところか、どうやっていくのか?を知りたい方。

カシュガルのおすすめ観光地や名物料理を知りたい方。

カシュガルのみんなの口コミを聞いてみたい、おすすめツアーを紹介して欲しい方。

では、早速見ていきましょう。

 

カシュガルとは?どんな場所?カシュガルの歴史

カシュガル

カシュガル(喀什市)は、新疆ウイグル自治区の西端にあります。

タリム盆地に位置し、その周囲に広がるタクラマカン砂漠からの雪解け水によって灌漑農業が支えられたオアシス都市です。

この地域はかつては疏勒(そろく)と呼ばれ、天山山脈、パミール山脈、崑崙山脈などからの融雪による河川に恵まれています。

こうした条件が整い、古代からシルク・ロードの一部として栄えました。

特にカシュガルは、東西の商業ルートに位置し、天山山脈を越えて西トルキスタンやカザフ草原に通じる要所でした。

現在でも南新疆地域で最大の農産物の集積地として、経済的に重要な役割を果たしています。

カシュガルの人口の約80%はウイグル族が占めるため、異国情緒豊かな雰囲気を味わるのもカシュガル旅行の魅力です。

「ポロ(抓飯)」、「ラグメン(拌面)」、「ナン」、「カワップ(羊肉串)」などの本場のウイグル料理が楽しめます♪
案内人の金さん

 

カシュガルのおすすめ観光地・見どころスポット

1.喀什古城(カシュガル古城)

喀什古城(カシュガル古城)

喀什(カシュガル)古城は、現在も使われている世界最大規模の土建築群。

2015年7月に中国国家5A級観光地に指定され、観光地化が進んでいます。

住民の生活地域が一体となっており、中国でも珍しい迷宮のような通りと伝統的な建築物が組み合わさっています。

印象一条街」、「鉄工公社」や、多くのバザールが広がり、現代文化と古代文化が融合した新しい形態のカフェや商業地区、宿泊施設もあります。

🏛️喀什古城
住所喀什地区喀什市解放北路

 

2.香妃園(アパクホージャの墓)

香妃園(アパクホージャの墓)

香妃園(アパクホージャの墓)は、カシュガル市の東側に位置する陵墓。

17世紀頃、この地域の政の実権を握っていたイスラム教白山派の著名な指導者アパクホージャと、その5代家系72人にも及ぶ家族が埋葬されています。

また、清の皇帝乾隆のウイグル族から嫁いだ香妃の墓もここにあることから、彼女を代表した名前で「香妃墓」と呼ばれています。

香妃の本名は、マイムールアズム。生まれながらにして香りを漂わせていたので、「イパルハン」(ウイグル語では香ばしい娘)と呼ばれていました。

香妃墓は豪華な宮殿のような作りで、高さ40メートルで、門楼、小礼拜寺、大礼拜寺、教経堂、主墓室の五つの部分に分かれています。

香妃の生涯、カシュガルから北京への旅、皇帝から多くの愛情を受けるまでの伝説的な物語が語られています。

🏛️香妃園
住所喀什地区喀什市艾孜熱特路
電話0998-2575022
営業時間09:30-20:30

 

3.エイティガールモスク

エイティガールモスク

エイティガールモスクは、カシュガルの旧市街中心にある清真寺の一つ。(清真寺はモスクの中国語)

寺内にはイスラムの特徴がある壮大な建物があり、特に印象的なのは礼拝堂。長さ100メートル以上で、緑色の柱が美しく並んでいます。

寺院は庭園のような構造で、礼拝堂や講経堂など多くの建物があり、イスラム独特の特徴が見られます。特に礼拝堂は印象的で、長さ100メートル以上で、緑色の柱が美しく並んでいます。

エイティガールモスクでは、毎日5回の礼拝が行われ、外から見学が可能。礼拝の前に宣礼の詠唱が放送され、礼拝の光景は壮大で静かで感動的です。

毎週金曜日やイスラムの伝統的な祝祭の際には、さらに多くの人々が集まり、盛大な祝典が行われます♪
案内人の金さん
🏛️エイティガールモスク
住所喀什地区喀什市解放北路
電話0998-2827113,0998-12596
営業時間10:30-19:30
(14:00-16:30は礼拜のため見学不可)

 

4.アマニサハン(阿曼尼莎汗)記念陵

アマニサハン(阿曼尼莎汗)記念陵

アマニサハン記念陵は、15世紀の優れたウイグル族の女性詩人の記念陵。。

アマニサハン(阿曼尼莎汗)は、ウイグル古典音楽「十二ムカーム(木卡姆)」の収集と整理者として知られています。

幼少期から音楽と詩に深い興味を持っており、詩人、民間歌手、社会的な芸術家を訪ね歩き、ウイグル音楽の大作品である「十二ムカーム」を整理しました。

彼女の功績により、散在していた民間音楽が体系的な楽曲としてまとめられ、そのおかげで「十二ムカーム」はウイグル音楽芸術の宝物として国内外で有名になりました。

陵墓は、高さ2メートル、幅10メートル、長さ10メートルの正方形の基礎の上に建てられており、総高22メートルで、陵墓の頂上は円塔のようになっています。

陵宮の壁には「十二ムカーム」の十二の楽曲名が埋め込まれいて、アマニサハンの記念陵は、巧妙なデザインと美しい建築で知られています♪
案内人の金さん
🏛️アマニサハン(阿曼尼莎汗)記念陵
住所喀什莎车県城中心
営業時間10:00-20:00

 

5.カシュガル博物館

カシュガル博物館

カシュガル博物館は、カシュガル市の天山西路に位置し、2007年に新設されました。

建物は4階建てで、展示面積は6500平方メートルで、収蔵品は5300点以上で、その中には貴重な文化財が含まれています。

収蔵品には、古代から現代までさまざまな時代のアイテムが含まれており、特に南北朝時代の三耳圧花陶罐などの重要な文化遺産が展示されています。

博物館には昆𠉙山地域、古代の道路遺産、中国新疆の歴史、民族、宗教文化に焦点を当てた展示があり、喀什地域の経済社会の発展に関する情報も提供されています。

喀什博物館を訪れることで、この地域の歴史と文化に触れることができ、ウイグル族の伝統や文化を理解する機会が得られます。

🏛️カシュガル博物館
住所喀什市天山西路20号院
電話0998-2592999
営業時間10:00-19:00

 

 6.カラクリ湖

カラクリ湖

カラクリ湖は、パミール高原に位置し、標高3600メートル、面積は10平方キロメートルの高原湖。

湖の名前はキルギス語で「黒い湖」を意味し、その深い湖水が黒く見えることから名付けられました。

周囲には“氷河の父”と呼ばれる雄大なムスタグ・アタ山(慕士塔格峰)が広がり、湖水は高山の氷河の雪解け水が流入します。湖水と山は同じ色調で、とても神秘的です。

カラクリ湖は「七色の湖」とも呼ばれ、季節や天候に応じて湖の色彩が変化し、朝焼けや夕焼け、虹と雲海、冬の雪景色など、さまざまな美しい景色が楽しめます。

🏔️カラクリ湖
住所克孜勒蘇柯尔克孜自治州阿克陶県慕士塔格峰的山脚下
営業時間10:00-20:00

 

カシュガルへの行き方・アクセス

 

日本から、カシュガル空港への直行便はありません。

日本からはまずは上海か北京へ飛び、国内線で行くことになりますが、個人で観光するのは難しいため、各都市から催行しているツアーを利用するのがおすすめ。

カシュガル空港から市内へは送迎プランもあります。

\現地オプショナルツアーならベルトラ/

【西安発・8泊9日ツアー】シルクロード周遊☆西安+ウルムチ+カシュガル+トルファン<航空券込/専用車+専属日本語ガイド/食事付>

綺麗な蒼に染まる湖や万年雪!一生忘れられない絶景が待ってます♪

▽▽▽カシュガルへの格安航空券をチェック!▽▽▽

 

カシュガルでの移動

2023年8月現在、カシュガルに地下鉄は開通していません。

そのため、タクシーでの移動となりますが、現在は配車アプリが主流となり、旅行客が流しのタクシーを捕まえるのは難しくなってきました。

中国旅行初心者の方は、日本語ガイドを付けるか、ツアーに参加するのがおすすめです。

\現地オプショナルツアーならベルトラ/

【割安な新彊探訪凝縮版】南彊鉄道で行く異国情緒が溢れるシルクロード周遊ツアー☆ウルムチ+トルファン+カシュガルを巡る4日間〈プライベートツアー・混載なし〉

天山北路のトルファンから南疆鉄道に乗車し、中国最西端のカシュガルへ♪

\現地オプショナルツアーならベルトラ/

【上海発新彊探訪】南彊鉄道で行く異国情緒が溢れるシルクロード周遊ツアー☆ウルムチ+トルファン+カシュガルを巡る4日間<航空券付/宿泊付き/プライベートツアー>

「世界の屋根」と呼ばれるパミール高原の美しい絶景の秘境湖、カラクリ湖へ♪

 

カシュガル旅行の準備

カシュガルの天気・気候・ベストシーズン

カシュガル年間気温

© WeatherSpark.com より引用

カシュガル市では、夏は長く、暖かく、乾燥状態、ほぼ晴れ、冬は短く、凍えそうに寒く、降雪が多く、一部曇りです。

暑い季節は、5月上旬から 9月下旬まで 4か月続き、1 日平均の最高気温は 25°C を超えます。 最も暑い月は 7月で、平均最高気温は 32°C、最低気温は 20°C です。

寒い季節は、11月下旬から 2月下旬まで3か月 続き、1 日当たりの平均最高気温は 6°C 未満です。 最も寒い月は 1月で、平均最低気温は -9°C、最高気温は 0°C です。

カシュガル旅行のベストシーズンは8~9月です♪
案内人の金さん

 

カシュガル旅行の持ち物

快適なカシュガル旅行にするためには事前にしっかり準備が必要です。

以下の記事で中国旅行の必需品とおすすめグッズを紹介しています。

カシュガル旅行の注意点

カシュガルは中国と少数民族で政治的な問題をかかえている地域です。

渡航前に外務省海外安全ページをチェックしましょう。

カシュガルに限らず中国では政治的な話は避けたほうがよいです。特に中国トップへの批判は厳禁

運転マナーも都市部では年々向上していますが、もしものときに備えて海外旅行保険は必ず入りましょう。

中国旅行で必須のアリペイ決済にも使える海外旅行保険付帯のクレジットカードがおすすめです。

\入会金・年会費無料/

エポスカードを今すぐ申し込む

海外旅行に必須カード・旅行保険自動付帯!

中国旅行の基本情報と現地での注意点は、以下の記事にまとめています

 

カシュガルの口コミ・レビュー

X(旧Twitter)上でのカシュガル旅行の口コミやレビューです。

中国でX(旧Twitter)を見るには「中国・上海旅行におすすめのレンタルWi-Fi」をご覧ください。

みんなの口コミ・レビュー

X(旧Twitter)社の規約に基づき転載をしております。転載を望まない方はお手数ですがこちらまでお願いします。

 

カシュガルのおすすめツアー

カシュガルのおすすめツアーをご紹介します。

\現地オプショナルツアーならベルトラ/

【割安な新彊探訪凝縮版】南彊鉄道で行く異国情緒が溢れるシルクロード周遊ツアー☆ウルムチ+トルファン+カシュガルを巡る4日間〈プライベートツアー・混載なし〉

天山北路のトルファンから南疆鉄道に乗車し、中国最西端のカシュガルへ♪

\現地オプショナルツアーならベルトラ/

【上海発新彊探訪】南彊鉄道で行く異国情緒が溢れるシルクロード周遊ツアー☆ウルムチ+トルファン+カシュガルを巡る4日間<航空券付/宿泊付き/プライベートツアー>

「世界の屋根」と呼ばれるパミール高原の美しい絶景の秘境湖、カラクリ湖へ♪

\現地オプショナルツアーならベルトラ/

【西安発・8泊9日ツアー】シルクロード周遊☆西安+ウルムチ+カシュガル+トルファン<航空券込/専用車+専属日本語ガイド/食事付>

綺麗な蒼に染まる湖や万年雪!一生忘れられない絶景が待ってます♪

 

海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】

日本最大級の海外オプショナルツアー予約サイト

 

カシュガルおすすめ観光地のまとめ

カラクリ湖

いかがでしたか?この記事のまとめは以下です。

カシュガルおすすめ観光地のまとめ

カシュガルはタクラマカン砂漠からの雪解け水によって灌漑農業が支えられたオアシス都市。

カシュガルは、異国情緒あふれる雰囲気と食事を楽しめます。「世界の屋根」と呼ばれるパミール高原の美しい秘境湖、カラクリ湖は絶景。

カシュガルまでの移動が不便なので、個人旅行は難しめ。ツアーに参加するのがおすすめです。

中国旅行のおすすめ観光地はこちら。ランキング形式で案内しています。

この記事は以上です。ありがとうございました。

スポンサーサイト

  • この記事を書いた人

ごりへい

上海で現地旅行会社を経営。中国・上海在住約20年。 コロナ前だけでなく、アフターコロナの中国を知る旅行のプロ。有名観光地から穴場まで上海の魅力をたっぷりお届け。 妻は上海人。子供二人は現地の学校に通う。中国の現地生活にどっぷり。

-新疆ウイグル自治区