湖南省

長沙旅行|おすすめ観光スポット5選・注意点・行き方・地下鉄・ツアー

長沙旅行|おすすめ観光スポット

当記事はアフターコロナに対応した長沙の観光情報となっています。

中国のおすすめ観光都市の一つ長沙

長沙は建国の父「毛沢東」の出生地として多くの革命史跡がみどころ。さらに「娯楽の街」としても近年注目されており、美食やナイトライフも旅の楽しみです。

この記事では中国在住20年以上、旅行会社経営の筆者が、長沙の観光情報をはじめ、おすすめ観光地やツアーなどをご案内します。

この記事はこんな方におすすめ

長沙はどんなところか、どうやっていくのか?を知りたい方。

長沙のおすすめ観光地や名物料理を知りたい方。

長沙のみんなの口コミを聞いてみたい、おすすめツアーを紹介して欲しい方。

では、早速見ていきましょう。

 

長沙とは?どんな場所?

長沙

中国中南部に位置する湖南省の省都・長沙

洞庭湖に南から注ぐ湘江の両岸に古くから発達した都市で、交通・軍事上の要衝として、乱世にしばしば争奪地となりました。

近代中国の革命運動史のうえからも重要な土地で、建国の父「毛沢東」(もうたくとう)の初期の革命活動の舞台として、革命史跡が多くあります。

歴史ある長沙ですが「娯楽の都市」の一面もあります。地元のテレビ局「湖南衛星テレビ」は数多くバラエティー番組をヒットさせています。

黄興路歩行街などの繁華街では、ディスコ・カラオケバーなど、ナイトライフも充実しています。

また中国八大料理の一つ「湖南料理」の発祥の地でもあります。湖南料理は中国一の辛さと言われ、「麻辣子鶏」や、一度食べたら忘れられない「臭豆腐」など癖のある料理を堪能できます。

 

長沙のおすすめ観光地・見どころスポット

1.橘子洲

橘子洲の青年毛沢東の芸術彫刻

橘子洲は、湘江に浮かぶ中州。約17ヘクタールにもおよび世界で一番大きな内陸砂州です。

とくに注目なのが、2009年に完成した「青年毛沢東の芸術彫刻

高さは32メートル、長さ83メートル、幅41メートルの巨大な像で、長沙観光で見逃せないスポットになっています。

 

2.火宮殿

火宮殿

火宮殿は、かつては火の神を祀る寺院でしたが、現在は長沙の有名なレストランになっています。

長沙にいくつかの支店(武夷路店、東塘店など)がありますが、観光客に人気で有名なのは坡子街の本店

坡子街の本店では、大型連休に地元の民俗・民間伝承を紹介する大寺院祭を開催し、民俗音楽の演奏や麺打ちなど湖南地方の文化イベントを開催しています。

火宮坡子街の本店の近くには、地元の繁華街「黄興路歩道街」があります。

 

3.湖南省博物館

湖南省博物館

湖南省博物館は、湖南省最大の歴史と芸術系博物館。

館内には18万件にもおよぶ豊富なコレクションがあり、中でも1972年以降に発掘された「馬王堆漢墓」の出土品が多数展示されています。

常設展示は「長沙馬王堆漢墓陳列」と「湖南人ー三湘歴史文化陳列」。靑銅、陶磁器、書画、工芸の4つのテーマを中心に近代的に展示をしています。

 

4.岳麓山

岳麓山

岳麓山は、湘江の西岸にある約300メートルの山。

南門と東門の2つの入り口があり、山麓の「岳麓本院」、青峰峡の「愛晩亭」、1700年以上の歴史を持つ「古麓山寺」などの見どころは南門付近に。

岳麓山は巨大な「植物博物館」とも言われ、 金代の羅漢松、唐代の銀杏、宋・元代の樟脳、明・清代の楓栗などのさまざまな古木を鑑賞できます。

 

5.岳陽楼

岳陽楼

岳陽楼は、洞庭湖の東北岸に建つ、高さ20.35メートルの楼閣。

後漢末、赤壁の戦いの後、呉の魯粛が水軍を訓練する際の閲兵台として築いたものとされています。

三層の木造建築であり、眼下に広大な洞庭湖、北に長江を臨む雄大な景観で知られています。

黄鶴楼、滕王閣と共に、江南の三大名楼のひとつ。

 

長沙への行き方・アクセス


日本(成田)から、長沙への直行便はありません。

上海経由がおすすめです。

2022年現在、コロナのため飛行機の数は規制されています。

 

長沙での移動・交通手段

長沙の地下鉄
個人旅行の場合、長沙での移動はタクシーと地下鉄がメインとなります。

長沙のタクシー

現在は配車アプリが主流となり、旅行客が流しのタクシーを捕まえるのは難しくなってきました。

できるだけ地下鉄で回れる観光プランか、日本語ガイドを付けるのがおすすめです。

長沙の地下鉄・路線図

2022年現在、長沙には8路線の地下鉄が開通しています。

路線図は以下からダウンロードしましょう。

長沙地下鉄路線図

長沙地下鉄公式ページから引用

 

長沙旅行の準備

長沙の天気・気候・ベストシーズン

長沙年間気温

© WeatherSpark.com より引用

長沙市では、夏は蒸し暑く、ほぼ曇り、冬は非常に寒く、一部曇りです。

暑い季節は、6月上旬から 9月中旬まで約3か月続き、1 日平均の最高気温は 28°C を超えます。最も暑い月は 7月で、平均最高気温は 32°C、最低気温は 26°C です。

涼しい季節は、12月上旬から 3月上旬まで 約3か月 続き、1 日当たりの平均最高気温は 13°C 未満です。 最も寒い月は 1月で、平均最低気温は 2°C、最高気温は 8°C です。

長沙旅行のベストシーズンは4月~5月9月~10月です♪
案内人の金さん

 

長沙旅行の持ち物

快適な長沙旅行にするためには事前にしっかり準備が必要です。

以下の記事で中国旅行の必需品とおすすめグッズを紹介しています。

 

長沙旅行の注意点

長沙の治安は悪くありません。渡航前に外務省海外安全ページをチェックしましょう。

長沙旅行に限らず中国では政治的な話は避けたほうがよいです。特に中国トップへの批判は厳禁

運転マナーも都市部では年々向上していますが、もしものときに備えて海外旅行保険は必ず入りましょう。

中国旅行で必須のアリペイ決済にも使える海外旅行保険付帯のクレジットカードがおすすめです。

\入会金・年会費無料/

エポスカードを今すぐ申し込む

海外旅行に必須カード・旅行保険自動付帯!

 

長沙の口コミ・レビュー

Twitter上での長沙旅行の口コミやレビューです。

中国でTwitterを見るには「中国・上海旅行におすすめのレンタルWi-Fi」をご覧ください。

みんなの口コミ・レビュー

Twitter社の規約に基づき転載をしております。転載を望まない方はお手数ですがこちらまでお願いします。

 

長沙のおすすめツアー

作成中

 

長沙おすすめ観光地のまとめ

長沙の街並み

いかがでしたか?この記事のまとめは以下です。

長沙おすすめ観光地のまとめ

長沙は毛沢東の出生地として、橘子洲など多くの革命史跡がみどころ。

中国八大料理のひとつ「湖南料理」や、充実したナイトライフは娯楽の街の一面も。

長沙は個人旅行でも十分まわれます。不安な方は団体ツアーに参加しましょう。

中国旅行のおすすめ観光地はこちら。ランキング形式で案内しています。

この記事は以上です。ありがとうございました。

 

スポンサーサイト

  • この記事を書いた人

ごりへい

上海で現地旅行会社を経営。中国・上海在住約20年。 コロナ前だけでなく、アフターコロナの中国を知る旅行のプロ。有名観光地から穴場まで上海の魅力をたっぷりお届け。 妻は上海人。子供二人は現地の学校に通う。中国の現地生活にどっぷり。

-湖南省