遼寧省

瀋陽旅行|おすすめ観光スポット6選・注意点・行き方・地下鉄・ツアー

瀋陽旅行|おすすめ観光スポット

当記事はアフターコロナに対応した瀋陽の観光情報となっています。

中国のおすすめ観光都市の一つ瀋陽

清の時代は副都として栄えた瀋陽は、満州時代は「奉天」と呼ばれ日本人が多く移住していた場所。かつての名残を感じさせるどこかノスタルジーな雰囲気を持つ町です。

この記事では中国在住20年以上、旅行会社経営の筆者が、瀋陽の観光情報をはじめ、おすすめ観光地やツアーなどをご案内します。

この記事はこんな方におすすめ

瀋陽はどんなところか、どうやっていくのか?を知りたい方。

瀋陽のおすすめ観光地や名物料理を知りたい方。

瀋陽のみんなの口コミを聞いてみたい、おすすめツアーを紹介して欲しい方。

では、早速見ていきましょう。

 

瀋陽とは?どんな場所?

遼寧賓館

瀋陽は、中国東北部にある遼寧省の省都。

17世紀初頭、後金を建国した満州族のヌルハチが、瀋陽を首都として定め、清の時代になってからは副首都として栄えました。

満州時代は「奉天」と呼ばれ、南満州鉄道の付属地として多くの日本人が移住していた歴史もあります。

瀋陽駅や、中山広場などの満州時代の名残りは、どこか懐かしさを感じさせ、年配の旅行客が当時を振り返りながら瀋陽に旅行へ来ることもありました。

瀋陽旅行の見どころは「瀋陽故宮」。北京故宮の12分の一の大きさですが、満州族の威厳と風格を感じることができます。

瀋陽では伝統的な東北料理と、宮廷料理を味わうことができます。

特に餃子宴や、「鶏架(ジージア)」と呼ばれる鶏ガラを使った料理が有名です。

 

瀋陽のおすすめ観光地・見どころスポット

1.瀋陽故宮博物館

瀋陽故宮博物館

瀋陽故宮博物館は、市中心にある瀋陽観光のハイライトともいえる博物館。

瀋陽故宮は、1625年に建てられた後金の2人の皇帝ヌルハチホンタイジの皇居で、清の入関後は引き続き離宮として利用されました。

総面積は6万平方メートル、北京故宮博物館と比べると12分の1の大きさですが、300以上の部屋を持ち、満州族の威厳と風格を感じることができます。

旧皇宮に残された豊富で貴重な宮廷文物のコレクションで国内外に知られており、宮殿内の様々な展示室で鑑賞することができます。

2004年「北京と瀋陽の明・清王朝皇宮」として、ユネスコ世界遺産に追加登録されました♪
案内人の金さん

 

2.北陵公園(昭陵)

北陵公園(昭陵)

北陵公園は、市内の北部にある330万平方メートルの瀋陽最大の公園。

1643年、後金の二代目皇帝ホンタイジ夫妻の陵墓として「昭陵」が完成。

1927年、奉天省政府は昭陵を公園として整備し、市の北部に位置することから北陵公園と名づけました。

 

3.張学良旧居

張学良旧居

張学良旧居は、近代中国史で悲劇の運命をたどった張作霖の息子「張学良」の官邸兼私邸。

1914年に建てられ、敷地面積が53000平方メートル。敷地内に「張学良旧居跡展示館」と「瀋陽財政博物館」の二つがオープンしています。

張学良旧居展示館の展示エリアには、大青楼、小青楼、関帝廟、趙一萩旧居などがあります。

瀋陽金融博物館は、辺業銀行の跡地をもとに設立され、旧貿易館、総裁室、地下金庫などを閲覧でき、辺業銀行の歴史、東北の金融発展の略史を展示しています。

 

4.中山広場

中山広場

中山広場は、瀋陽市和平区の中山路、南京路、北四路の三叉路にあります。

1913年に初めて建設され、当時は中央広場と呼ばれ、1919年に浪速広場と改名。

瀋陽解放後は紅旗広場と呼ばれ、1981年には、一時期使われていた「中山広場」の名称が復活し、今に至っています。

旧奉天ヤマトホテル、奉天警察署旧跡、横浜正金銀行旧跡など、満州時代の名残を残す建物が多くあります。

 

5.遼寧省博物館

遼寧省博物館

遼寧省博物館は、1949年に設立された中華人民共和国の建国から初めてオープンした博物館。

オープン当初は市庁舎広場の東側にあり、現在の建物は2015年5月できた新館です。

遼寧地方の考古学的発掘品や、歴史・芸術文物が中心で、約11万点以上の収蔵品を有しています

現在、1階では、明清時代の玉器展、中国古代遺跡・記録展、ヨーロッパガラス工芸宝物展、遼寧民族刺繍展、著名な書画展などの企画展を開催しています。

今後、展示館は順次オープンし、多くの貴重な文化財を見ることができるようになります。

 

6.紅海灘風景区

紅海灘風景区

紅海灘風景区は、遼寧省盤錦の遼河デルタに位置する湿地帯。

マツナという葦の一種が生い茂り、秋になると紅葉し、一面真紅の絨毯となります。

その美しさを一目見ようと多くの観光客が訪れます。瀋陽から高速鉄道で1時間30分ほど。

ベストシーズンはマツナが最も赤づく9月中旬から10月上旬です♪
案内人の金さん

 

瀋陽への行き方・アクセス


日本(成田)から瀋陽へは飛行機の直行便で約3時間30分です。

2022年現在、コロナのため飛行機の数は規制されています。

 

瀋陽での移動・交通手段

瀋陽路面電車
個人旅行の場合、瀋陽での移動はタクシーと地下鉄がメインとなります。

瀋陽のタクシー

現在は配車アプリが主流となり、旅行客が流しのタクシーを捕まえるのは難しくなってきました。

できるだけ地下鉄で回れる観光プランか、日本語ガイドを付けるのがおすすめです。

瀋陽の地下鉄・路線図

2022年現在、瀋陽には4路線の地下鉄が開通しています。

路線図は以下からダウンロードしましょう。

瀋陽地下鉄路線図

瀋陽地下鉄公式から引用

瀋陽旅行の準備

瀋陽の天気・気候・ベストシーズン

瀋陽の年間気温

© WeatherSpark.com より引用

瀋陽市では、夏は長く、暖かく、冬は短く、凍えそうに寒く、降雪が多く、ほぼ晴れです。

暖かい季節は、5月中旬から 9月下旬日まで約4か月続き、1 日平均の最高気温は 22°C を超えます。1年で最も暑い月は 7月で、平均最高気温は 28°C、最低気温は 21°C です。

寒い季節は、11月下旬から 2月下旬まで3か月 続き、1 日当たりの平均最高気温は 1°C 未満です。1年で最も寒い月は 1月で、平均最低気温は -17°C、最高気温は -6°C です。

瀋陽旅行のベストシーズンは4月から10月です♪
案内人の金さん

 

瀋陽旅行の持ち物

快適な瀋陽旅行にするためには事前にしっかり準備が必要です。

以下の記事で中国旅行の必需品とおすすめグッズを紹介しています。

 

瀋陽旅行の注意点

瀋陽の治安は悪くありません。渡航前に外務省海外安全ページをチェックしましょう。

瀋陽旅行に限らず中国では政治的な話は避けたほうがよいです。特に中国トップへの批判は厳禁

運転マナーも都市部では年々向上していますが、もしものときに備えて海外旅行保険は必ず入りましょう。

中国旅行で必須のアリペイ決済にも使える海外旅行保険付帯のクレジットカードがおすすめです。

\入会金・年会費無料/

エポスカードを今すぐ申し込む

海外旅行に必須カード・旅行保険自動付帯!

 

瀋陽の口コミ・レビュー

Twitter上での瀋陽旅行の口コミやレビューです。

中国でTwitterを見るには「中国・上海旅行におすすめのレンタルWi-Fi」をご覧ください。

みんなの口コミ・レビュー


Twitter社の規約に基づき転載をしております。転載を望まない方はお手数ですがこちらまでお願いします。

 

瀋陽のおすすめツアー

作成中

 

瀋陽おすすめ観光地のまとめ

北陵公園

いかがでしたか?この記事のまとめは以下です。

瀋陽おすすめ観光地のまとめ

瀋陽は清の時代は副都として栄えた町。満州時代の名残も感じるノスタルジックな街並みが魅力。

見どころは「瀋陽故宮」。満州族の威厳と風格を感じることができます。

瀋陽は個人旅行でも十分まわれます。不安な方は団体ツアーに参加しましょう。

中国旅行のおすすめ観光地はこちら。ランキング形式で案内しています。

この記事は以上です。ありがとうございました。

 

スポンサーサイト

  • この記事を書いた人

ごりへい

上海で現地旅行会社を経営。中国・上海在住約20年。 コロナ前だけでなく、アフターコロナの中国を知る旅行のプロ。有名観光地から穴場まで上海の魅力をたっぷりお届け。 妻は上海人。子供二人は現地の学校に通う。中国の現地生活にどっぷり。

-遼寧省