海南省

海南島(三亜)旅行|おすすめ観光スポット8選・注意点・行き方・ツアー

海南島(三亜)旅行|おすすめ観光スポット

当記事はアフターコロナに対応した海南島(三亜)の観光情報となっています。

中国のおすすめ観光都市の一つ海南島の三亜

海南島は中国最大級の島。年中あたたかな気候に恵まれ、特に島の南部にある「三亜」エリアは、外資系の高級リゾートホテルが並び、「中国のハワイ」として観光客に大人気です。

この記事では中国在住20年以上、旅行会社経営の筆者が、三亜の観光情報をはじめ、おすすめ観光地やツアーなどをご案内します。

この記事はこんな方におすすめ

海南島(三亜)はどんなところか、どうやっていくのか?を知りたい方。

海南島(三亜)のおすすめ観光地や名物料理を知りたい方。

海南島(三亜)のみんなの口コミを聞いてみたい、おすすめツアーを紹介して欲しい方。

では、早速見ていきましょう。

 

海南島(三亜)とは?どんな場所?

海南島ホテル

海南島は、南シナ海北部に位置する中国最大級の島。

その島の最南端、ハワイとほぼ同緯度に位置する海南省第二の都市が「三亜」(サンヤー)です。

200km以上に及ぶ海岸線を持ち、年間通して20度を超える熱帯の気候と、美しい海浜が人気の中国随一のトロピカル・リゾート。

秦代から崖州と呼ばれ、中原から遙かに遠いことから流刑地となっていましたが、徐々に、東南アジアとの海上交通の要所としても重要視され栄えるようになりました。

漢族のほか、黎・苗・回族などの少数民族が住みます。

初期の開発地域であった「大東海」、高級ビーチ・リゾートとして名を知らしめた「亜龍湾」など数多くのビーチリゾートがあり、世界の外資系大手ホテルがこぞって進出しています。

春節や、国慶節など中国の大型連休になると国内旅行客が押し寄せ、高級リゾートホテルが中国人団体客でごった返します。

年末年始など日本の連休に訪れるのがねらい目です♪
案内人の金さん

 

海南島(三亜)のおすすめ観光地・見どころスポット

1.三亜湾

三亜湾

三亜湾は、三亜市の西側に長く延びる全長22kmに及ぶビーチです。

この辺りのホテルは亜龍湾ほど高額ではなく、街へのアクセスもよく、ホテル以外での食事に便利です。

椰夢長廊」と言われる、椰子の木が並ぶプロムナードが有名。長い海岸線に落ちる夕焼けは素晴らしく、多くの観光客がカメラ片手に散歩をしています。

 

2.大東海

大東海

大東海は、市街地に最も近いビーチリゾート。

三方を山に囲まれ、美しい三日月の形をしています。

大東海はリゾート開発が早くから進み、老舗の5つ星ホテルや、外資系の高級ホテルだけでなく、手ごろな価格のゲストハウスなど、宿泊施設の選択肢は様々。

交通、食事に便利で、ホテル以外でアクティビティを楽しみたい方は大東海のホテルがおすすめ。

 

3.亜龍湾

亜龍湾

亜龍湾は、三亜東部に位置する、海南島きっての高級リゾートビーチ。

青く澄んだ海、白い翡翠のような砂、年間平均海水温22〜25.1℃で、一年中泳ぐことができます。

リゾート開発当初から、水質の保護が徹底しており、生態系に優れた環境であることから、ナショナルジオグラフィック誌で中国の8大湾のひとつに選ばれています。

亜龍湾沿岸には様々なタイプのヴィラやリゾートが集まっており、マリオット、ヒルトン、シェラトン、リッツカールトンなどの世界的ホテルブランドが軒を連ねています。

喧騒を離れて、リゾート気分を満喫したい方にお勧めのエリアです。

 

4.天涯海角

天涯海角

天涯海角は、三亜湾の西端に位置する静かで美しいビーチ。

ビーチには大小さまざまな岩が立っており、「地の果て」と「海の果て」を意味する「天涯」と「海角」と刻まれた岩は、愛のシンボルとされ多くのカップルがここで記念撮影をしています。

「南一天柱」と書かれた岩は、二元札の裏のデザインとして使われていたことでも有名です♪
案内人の金さん

 

5.南山寺

南山寺

南山寺は、三亜の南山文化旅遊区にある盛唐様式を取り入れた寺院です。

鑑真和尚が日本への渡航の際に遭難してたどり着いたと言われ、「南山別院」には鑑真和上の像と日本空海和上の銅像が安置されています。

見どころは、海上に聳える高さ108メートルの「観音三面像」。

 

6.鹿回頭風景区

鹿回頭風景区

鹿回頭風景区は、三亜市の南西端にある鹿回頭半島に位置する自然公園。

三方を海に囲まれ、大小の5つの山からなります。海を眺めたり、日の出や夕日を見たり、三亜市のパノラマを見渡したりするには絶好の公園です。

1994年、鹿回頭風景区は国家級景勝地に選ばれ、2017年には国家級4A観光地の称号を得ました。

 

7.三亜鳳凰島

三亜鳳凰島

三亜鳳凰島は、三亜湾の南東端に位置する人工島です。

島内にある5つのホテル棟は壮大かつアバンギャルドで、「東洋のドバイ」と呼ばれています。

本土で初めてオリンピックの炎を渡した都市を記念して作られたオリンピック公園、東南アジアでも最大級の国際ヨットクラブ、世界の一流ブランドが集まるショッピングストリートがあります。

長さ394m、幅17mの海上の横断観光橋で、三亜市の海岸大通りである光明路と結ばれています。

 

8.蜈支洲島

蜈支洲島

蜈支洲島は、三亜の海棠湾にある5A級の景勝地で、面積は1.48平方キロメートル。

島内は自然保護に力を入れられており、豊富な生態資源を楽しめます。

島がハートの形をしているので「カップルの島(情人島)」と親しまれ、ウェティングフォト撮影のメッカになっています。

 

海南島(三亜)への行き方・アクセス

日本(成田)から海南島の三亜へは飛行機の直行便はありません。

上海か広州経由がおすすめです。

2022年現在、コロナのため飛行機の数は規制されています。

 

海南島(三亜)での移動・交通手段

個人旅行の場合、海南島(三亜)での移動はタクシーがメインとなります。

現在は配車アプリが主流となり、旅行客が流しのタクシーを捕まえるのは難しくなってきました。

現地旅行会社に日本語ガイド付きの専用チャーターを依頼するのがおすすめです。

 

海南島(三亜)旅行の準備

海南島(三亜)の天気・気候・ベストシーズン

三亜の年間気温

© WeatherSpark.com より引用

海南島の三亜は、1年を通して、気温は 19°Cから 31°Cに変化しますが、15°C 未満または 33°C を超えることは滅多にありません。

暑い季節は、4月下旬から 9月下旬まで約5か月続き、1 日平均の最高気温は 30°C を超えます。1 年の最も暑い月は 6月で、平均最高気温は 31°C、最低気温は 27°C です。

涼しい季節は、12月中旬から 2月下旬まで 3か月 続き、1 日当たりの平均最高気温は 27°C 未満です。 1 年の最も寒い月は 1月で、平均最低気温は 19°C、最高気温は 26°C です。

海南島の三亜旅行のベストシーズンは11月~3月です♪
案内人の金さん

 

海南島(三亜)旅行の持ち物

快適な海南島(三亜)旅行にするためには事前にしっかり準備が必要です。

以下の記事で中国旅行の必需品とおすすめグッズを紹介しています。

 

海南島(三亜)旅行の注意点

海南島(三亜)の治安は悪くありません。渡航前に外務省海外安全ページをチェックしましょう。

海南島(三亜)旅行に限らず中国では政治的な話は避けたほうがよいです。特に中国トップへの批判は厳禁

運転マナーも都市部では年々向上していますが、もしものときに備えて海外旅行保険は必ず入りましょう。

中国旅行で必須のアリペイ決済にも使える海外旅行保険付帯のクレジットカードがおすすめです。

\入会金・年会費無料/

エポスカードを今すぐ申し込む

海外旅行に必須カード・旅行保険自動付帯!

 

海南島(三亜)の口コミ・レビュー

Twitter上での海南島(三亜)旅行の口コミやレビューです。

中国でTwitterを見るには「中国・上海旅行におすすめのレンタルWi-Fi」をご覧ください。

みんなの口コミ・レビュー


Twitter社の規約に基づき転載をしております。転載を望まない方はお手数ですがこちらまでお願いします。

 

海南島(三亜)のおすすめツアー

作成中

 

海南島(三亜)おすすめ観光地のまとめ

海南島まとめ

いかがでしたか?この記事のまとめは以下です。

海南島(三亜)おすすめ観光地のまとめ

海南島の南端にある「三亜」は、「東洋のハワイ」と呼ばれる中国随一のビーチリゾート。

高級リゾートの亜龍湾をはじめ多くのビーチがあり、外資系の高級ホテルが軒を連ねています。

三亜は個人旅行でも十分まわれます。不安な方や郊外への旅行は団体ツアーに参加しましょう。

中国旅行のおすすめ観光地はこちら。ランキング形式で案内しています。

この記事は以上です。ありがとうございました。

 

スポンサーサイト

  • この記事を書いた人

ごりへい

上海で現地旅行会社を経営。中国・上海在住約20年。 コロナ前だけでなく、アフターコロナの中国を知る旅行のプロ。有名観光地から穴場まで上海の魅力をたっぷりお届け。 妻は上海人。子供二人は現地の学校に通う。中国の現地生活にどっぷり。

-海南省