湖南省

張家界旅行|おすすめの観光スポット6選・注意点・入場料・ツアー

張家界旅行|おすすめの観光スポット6選

当記事はアフターコロナに対応した張家界の観光情報となっています。

中国のおすすめ観光都市の一つ張家界

3億8000万年前の海底が地殻変動したと言われ、高さ200メートルの石柱3000本以上が林立する景観は「仙境」とも「天下の奇山」とも称される中国屈指の観光地です。

この記事では中国在住20年以上、旅行会社経営の筆者が張家界の観光情報をはじめ、おすすめ観光地やツアーなどをご案内します。

この記事はこんな方におすすめ

張家界はどんなところか、どうやっていくのか?を知りたい方。

張家界のおすすめ観光地を知りたい方。

張家界のみんなの口コミを聞いてみたい、おすすめツアーを紹介して欲しい方。

では、早速見ていきましょう。

張家界・武陵源とは?どんなところ?

張家界

張家界市(ちょうかかい)は、中国中部の湖南省に位置する観光都市。

張家界市にある「張家界国家山林公園」通称、武陵源区(ぶりょうげんく)は、総面積は約369平方メートルにもおよぶ一大自然保護区です。

武陵源区は、3億8000万年前の海底が地殻変動したと言われ、高さ200メートルの石柱3000本以上が林立する景観は「仙境」とも「天下の奇山」とも称されます。

中国初の国立森林公園、1992年には「武陵源の自然景観」として世界自然遺産に登録。

2009年に映画「アバター」が公開されると、その幻想的な世界観のモデルとして世界中の脚光をあびました。

張家界国家山林公園(武陵源)は大きく3つのエリアに分かれます。

  • 天子山自然保護区
  • 袁家界風景区
  • 索渓峪自然保護区

1日で回ることは不可能なので、通常2日~4日かけて観光します。

張家界は武陵源区の他に、「天国の扉」と言われる世界一高い天然のトンネルがある天門山も見逃せません。

また張家界は元々、少数民族がひそかに暮らす辺境の地でした。今でも、トゥチャ族とミャオ族が多く暮らしている「鳳凰古城」も是非訪れたい場所です。

 

張家界・武陵源おすすめ観光地・見どころスポット

1.天子山自然保護区
(武陵源)

天子山自然保護区

天子山(てんしざん)自然保護区は、張家界国家森林公園(武陵源)の北部、索渓峪自然保護区の東に位置します。

山全体には全長45kmの観光ルートが整備されており、徒歩や「エコバス」で探索することができます。(エコバス乗車代は入園料に含まれています)

岩が筆のように見える「御筆峰」、女性が花束を手にしているように見える岩「仙女散花」など様々な奇岩をみることができます。

🏞️天子山自然保護区(武陵源)
住所 張家界市武陵源区張家界国家森林公園内
電話 0731-88647958
営業時間 7:00-18:00

 

2.袁家界風景区
(武陵源)

百龍エレベーター

袁家界(えんかかい)風景区は、張家界国家山林公園(武陵源)にあり、山間の高原で、木々が生い茂り、霧のかかった峰や岩が美しい風景を作り出しています。

断崖絶壁にある「百龍エレベーター」(百龍天梯)は、約326mの高さをわずか二分で上ります。

後花園」、「迷魂台」や、世界最大級の天然の橋「天下第一橋」などの幽玄かつ巨大なスケールに圧倒されます。

斧で割ったような垂直な岩山「乾坤柱」は別名、南天一柱。映画「アバター」に出てくる「ハレルヤ」の舞台です。

「百龍エレベーター」は、世界一高い野外エレベーターとしても有名です♪
案内人の金さん
🏞️袁家界風景区(武陵源)
住所 張家界市武陵源区張家界武陵源景区内
電話 0744-6612301

 

3.索渓峪自然保護区
(武陵源)

索渓峪自然保護区

索渓峪(さくけいよく)自然保護区は、張家界国家山林公園(武陵源)の北東部に位置します。

北部は天子山風景区に近く、ロープウェイで結ばれています。

渓流が縄のような形をしていることから名づけられた「索渓」。 森林公園の他の場所とは異なり、ここの山と水はまるで水墨画のように、雄大で美しく、深い静寂を湛えています。

索渓峪自然保護区の主な見どころは、「十里画廊」、「宝峰湖」、「黄龍洞」など。

十里画廊」は両側に花や木のあふれる長さ5kmの渓谷です。

十里画廊を走るかわいいミニ列車が人気。すこし速いので、写真をゆっくり取りたい方は徒歩がおすすめ♪
案内人の金さん

宝峰湖」は波がきらきらと輝く地上の天池と呼ばれています。遊覧船では、美しい水墨画の世界を愛でながら、トチャ族の美しい歌声も披露されます。

黄龍洞」では、小船に乗りながら中国一の鍾乳洞を探索します。

🏞️索渓峪自然保護区(武陵源)
住所 張家界市武陵源区張家界国家森林公園内
電話 0744-5611109

 

4.大峡谷玻璃大橋

大峡谷玻璃大橋は、武陵源風景区から東へ20kmほど離れた張家界大峡谷にあるガラスでできた吊り橋。

原生林が広がる張家界大渓谷に、2016年8月にオープン。吊り橋の全長は430m、幅6mで、地上からの高さ約300m地点に吊るされています。

ガラスの吊り橋としては、世界最長、世界最高度を誇ります。

特殊加工された強化ガラスを約100枚を使用し、一度に最大800人まで乗ることができます。

絶好の映え写真がとれると大人気の観光地ですが、高所恐怖症の方は耐えられない高さかも!?
案内人の金さん
🏞️張家界大峡谷
住所 張家界市慈利県三官寺郷
電話 0744-8363888

 

5.天門山国家山林公園

天門洞

天門山国家森林公園は、張家界市の近くにある天門洞を中心とした観光地。

天門洞を目指すには大きく二つのコースがあります。

ひとつは張家界の市街地から出発する全長約7,500mロープウェイで標高約1,520mの天門山へ登り、天門山を観光してからエスカレーターで天門洞へ。

もうひとつはバスで99ものカーブがある通天大道を上っていくコース。

天門洞は、世界で最も高い場所にある天然のトンネル

高さ約131m、幅約57mの「穴」が海抜1,524mの地点にありその壮大な光景に言葉を失うほど。

天門洞につづく999段の階段を上ると仙人になれると言われ、チャレンジする人も多いですが、エスカレータもあるので体力に自信のない方はこちらがおすすめ。

また天門山には絶壁に造られた「ガラスの桟橋」も人気です。

🏞️天門山国家森林公園
住所 張家界市永定区大庸路天門山索道公司下站
電話 0744-8366666
営業時間 08:00-18:00

 

6.鳳凰古城

鳳凰古城

鳳凰古城(ほうおうこじょう)は、張家界から約200キロ。少数民族の土家(トチャ)族と苗(ミャオ)族の自治州に位置します。

古城は清の時代に沱江(だこう)のほとりに建てられ、当時の面影をほぼ完全な形で残しています。

「吊脚楼」といわれる斜面の多い地形に使われる建築様式並びます。

夜は町全体がライトアップされ、幻想的でノスタルジックな雰囲気を楽しむことができます。

🏞️鳳凰古城
住所 湘西土家族苗族自治州鳳凰県鳳凰古城
電話 0743-3502059
営業時間 年中無休
(店舗により営業時間あり)

 

張家界・武陵源への行き方・アクセス


張家界には「張家界荷花国際空港」がありますが、日本(成田)からへは直行はありません。

日中間の国際線が多く、国内線の選択肢も多い上海経由で行くのがおすすめ。

張家界から市内への移動は、空港送迎専用チャーターがおすすめ

\現地オプショナルツアーならベルトラ/

【空港送迎】張家界 空港⇔ホテル<貸切チャーター/中国語ドライバー/日本語オプション有> *車1台あたり料金

フライトが遅延した場合も柔軟に対応♪

▽▽▽張家界への格安航空券をチェック!▽▽▽

 

張家界・武陵源旅行の準備

張家界・武陵源の天気・気候・ベストシーズン

張家界年間気温

© WeatherSpark.com より引用

張家界市では、夏は長く蒸し暑いです。冬は短く、非常に寒く、乾燥します。

暑い季節は、5月下旬から 9月下旬まで 4か月続き、1 日平均の最高気温は27°C を超えます。1 年の最も暑い月は 7月で、平均最高気温は 31°C、最低気温は 24°C です。

涼しい季節は、12月上旬から 3月上旬まで 3か月 続き、1 日当たりの平均最高気温は 14°C 未満です。 最も寒い月は 1月で、平均最低気温は 1°C、最高気温は 10°C です。

張家界旅行のベストシーズンは4月~10月です♪
案内人の金さん

 

張家界・武陵源旅行の持ち物

快適な張家界旅行にするためには事前にしっかり準備が必要です。

以下の記事で中国旅行の必需品とおすすめグッズを紹介しています。

 

張家界・武陵源旅行の注意点

張家界の治安は悪くありません。渡航前に外務省海外安全ページをチェックしましょう。

張家界旅行に限らず中国では政治的な話は避けたほうがよいです。特に中国トップへの批判は厳禁

運転マナーも都市部では年々向上していますが、もしものときに備えて海外旅行保険は必ず入りましょう。

中国旅行で必須のアリペイ決済にも使える海外旅行保険付帯のクレジットカードがおすすめです。

\入会金・年会費無料/

エポスカードを今すぐ申し込む

海外旅行に必須カード・旅行保険自動付帯!

中国旅行の基本情報と現地での注意点は、以下の記事にまとめています

 

張家界・武陵源旅行の口コミ・レビュー

Twitter上での張家界・武陵源旅行の口コミやレビューです。

中国でTwitterを見るには「中国・上海旅行におすすめのレンタルWi-Fi」をご覧ください。

みんなの口コミ・レビュー


Twitter社の規約に基づき転載をしております。転載を望まない方はお手数ですがこちらまでお願いします。

 

張家界・武陵源のおすすめツアー

張家界・武陵源おすすめツアー第一位

張家界・武陵源おすすめツアー第二位

\現地オプショナルツアーならベルトラ/

【貸切りチャーター】世界遺産・武陵源満喫2泊3日ツアー!張家界大峡谷+天子山+黄龍洞+天門山<専用車+日本語ガイド/張家界空港発着>

奇岩が林立する天子山や秘境感あふれる宝峰湖でのクルーズなど!

張家界・武陵源おすすめツアー第三位

\現地オプショナルツアーならベルトラ/

【貸切りチャーター】映画『アバター』の世界 袁家界と天子山自然保護区 1日観光ツアー<日本語ガイド/昼食付/張家界発>

映画『アバター』の世界を彷彿させる袁家界へは、大迫力の百龍エレベーターでアクセス!

張家界・武陵源おすすめツアー

\現地オプショナルツアーならベルトラ/

【貸切りチャーター】ロープウェイで登る天門山と土家風情園 1日観光ツアー<日本語ガイド/昼食付/張家界発>

張家界の絶景を見下ろす天門山へ!片道約30分のロープウェイで山頂へ

\現地オプショナルツアーならベルトラ/

【貸切りチャーター】張家界大峡谷+ガラスの吊り橋+宝峰湖クルーズ 1日観光ツアー<日本語ガイド/昼食付/張家界発>

世界最長のガラス吊り橋を体験した後は、マイナスイオンたっぷりの渓谷内遊歩道を散策!

\現地オプショナルツアーならベルトラ/

張家界観光はおまかせ!日本語ガイド派遣サービス<9時間プラン>

自分のペースでゆっくりと観光を楽しみたい方におすすめです♪

 

海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】

日本最大級の海外オプショナルツアー予約サイト

 

 

張家界・武陵源の見どころまとめ

天門山ガラスの桟道

いかがでしたか?この記事のまとめは以下です。

張家界おすすめ観光地のまとめ

張家界は「仙境」とも「天下の奇山」とも称される中国屈指の観光地。

張家界の最大の見どころ武陵源はいくつかのエリアに分かれており、数日間かけて観光が必要。天国への扉と言われる天門山や、少数民族の町鳳凰古城も見逃せません。

張家界は個人ツアーでいくのは上級者向け。団体ツアーに参加しましょう。

中国旅行のおすすめ観光地はこちら。ランキング形式で案内しています。

この記事は以上です。ありがとうございました。

スポンサーサイト

<目次>読みたい見出しをクリック

  • この記事を書いた人

ごりへい

上海で現地旅行会社を経営。中国・上海在住約20年。 コロナ前だけでなく、アフターコロナの中国を知る旅行のプロ。有名観光地から穴場まで上海の魅力をたっぷりお届け。 妻は上海人。子供二人は現地の学校に通う。中国の現地生活にどっぷり。

-湖南省