広州

広州旅行|おすすめ観光地8選。注意点・行き方・地下鉄・ツアー

広州旅行|おすすめ観光地

当記事はアフターコロナに対応した広州の観光情報となっています。

中国のおすすめ観光都市の一つ広州

中国の対外貿易の窓口として今も栄える華南地区最大の都。「食は広州に在り」といわれる広東料理も有名です。

この記事では中国在住20年以上、旅行会社経営の筆者が広州の観光情報をはじめ、おすすめ観光地やツアーなどをご案内します。

この記事はこんな方におすすめ

広州はどんなところか、どうやっていくのか?を知りたい方。

広州のおすすめ観光地や名物料理を知りたい方。

広州のみんなの口コミを聞いてみたい、おすすめツアーを紹介して欲しい方。

では、早速見ていきましょう。

 

広州について

広州の町並み

広州は珠江の下流部デルタ地帯に発達した港湾都市。広東省の省都です。

紀元前3世紀ごろには都が造られたと言われ、古くから海のシルクロードの起点や、南海貿易港として繁栄しました。

清の時代には中国唯一の対外貿易の港として更に栄え、英国とのアヘン戦争に敗れた後は革命運動の主要舞台ともなった都市です。


現在も国際貿易の展示会「広州交易会」が毎年2回開かるなど、中国経済の要となっています。

その経済を象徴する広州タワーが最大の見どころ。広州の歴史散歩なら、光考寺六榕寺陳氏書院などがおすすめ。広州博物館周辺は広州の現代アートを堪能できます。

広州は湿潤で一年中花が咲くので「花城」とも呼ばれます♪
案内人の金さん

食在広州(食は広州に在り)」といわれるほど有名な広東料理。広州人は「飲茶」の習慣が根付いており、朝食と昼食の間の時間に、中華軽食(点心)を食べながらお茶を楽しみます。

 

広州旅行の準備

広州の天気・気候・ベストシーズン

広州の年間気温

© WeatherSpark.com より引用

広州市では、雨季は蒸し暑く、曇りの日が多いです。乾季は快適で、ほぼ晴れの日となります。

広州旅行のベストシーズンは10月から翌年の3月です♪
案内人の金さん

 

広州旅行の持ち物

快適な広州旅行にするためには事前にしっかり準備が必要です。

以下の記事で中国旅行の必需品とおすすめグッズを紹介しています。

 

広州旅行の注意点

広州の治安は悪くありません。渡航前に外務省海外安全ページをチェックしましょう。

広州旅行に限らず中国では政治的な話は避けたほうがよいです。特に中国トップへの批判は厳禁

運転マナーも都市部では年々向上していますが、もしものときに備えて海外旅行保険は必ず入りましょう。

中国旅行で必須のアリペイ決済にも使える海外旅行保険付帯のクレジットカードがおすすめです。

\入会金・年会費無料/

エポスカードを今すぐ申し込む

海外旅行に必須カード・旅行保険自動付帯!

 

広州への行き方・アクセス


日本(成田)から広州へは飛行機の直行便で約5時間です。

2022年現在、コロナのため飛行機の数は規制されています。

 

広州での移動

個人旅行の場合、広州での移動はタクシーと地下鉄がメインとなります。

広州のタクシー

現在は配車アプリが主流となり、旅行客が流しのタクシーを捕まえるのは難しくなってきました。

できるだけ地下鉄で回れる観光プランか、日本語ガイドを付けるのがおすすめです。

 

広州の地下鉄・路線図

広州路面電車

2022年現在、広州には18路線の地下鉄が開通しています。

路線図は以下からダウンロードしましょう。

 

広州のおすすめ観光地

1.広州塔(広州タワー)

広州塔(広州タワー)

広州塔(広州タワー)は、珠江南岸に位置する塔。

全高600ⅿ。電波塔としては東京スカイツリーにつづき世界で2番目の高さ

地上450ⅿの高さにあるのは屋外展望台。「Pod ride」と呼ばれる球状の乗り物が、展望台の縁を一周する世界一高い観覧車を楽しめます。

2012年にはこの展望台にフリーフォールが完成。世界一高い場所にあるフリーフォールとして人気を集めています。

展望台の他、「天梯」と呼ばれる屋外螺旋階段や、各国の著名人や映画スターが勢揃いの蝋人形館などの娯楽施設があり観光客を楽しませてくれます。

広州タワーは高さだけでなく、エンターテインメント性も高い観光塔です。広州旅行には欠かせません♪
案内人の金さん
広州塔料金表

広州塔料金表(公式ページより引用)

🗼広州塔(広州タワー)
住所 広州市海珠区閲阅江西路222号
🚇3号線/APM線:「広州塔」駅 80ⅿ
営業時間 09:30-22:30
関連リンク 広州塔公式ページ

 

2.光孝寺

光孝寺

光孝寺は越秀区の光孝路にある仏教寺院。

六榕寺、海幢寺、華林寺とともに広州四大寺院の一つとされ、広東省内で最大かつ最古のお寺

その歴史は古く、1700年前の南越の時代に創建されたと言われ「未有羊城、先有光孝」(広州が誕生する前から、光孝があった)という諺があるほど。

寺院には多くの文化財や歴史的建造物があり、唐代の高僧慧能を祀る六祖殿、涅槃仏を安置する睡仏閣、などがみどころです。

🏛️光孝寺
住所 広州市越秀区光孝路109号
🚇1号線:「西門口」駅 C出口440ⅿ
料金 5元
営業時間 08:30~16:30

 

3.六榕寺

六榕寺

六榕寺(りくようじ)は六榕路に位置する古刹。

広州四大名寺の一つで537年の創建。元々は宝荘厳寺と呼ばれていました。

北宋時代に同寺を訪れた書道家・蘇東坡が境内に生える美しい6本の榕樹(ガジュマル)を讃え、「六榕」の字を書いたことが由来とされています。

見どころは現存する3本のガジュマルと、外観が花弁のような形から「花塔」とも呼ばれる千仏塔

六榕寺の周辺は在外国領事館が多く立ち並んでいます♪
案内人の金さん
🏛️六榕寺
住所 広州市越秀区六榕路87号
🚇1/2号線:「公園前」駅 I2出口650ⅿ
料金 無料
営業時間 08:00~16:30

 

4.広東省博物館

広東省博物館

広東省博物館は珠江のほとりにある博物館。

博物館の隣には広州歌劇院(オペラハウス)があり、珠江の対岸には広州タワーが立っています。

広東博物館は珠江新城館文明路館に分かれており、総建築面積77,000平方メートル。珠江新城館は伝統的な漆塗りの箱をイメージした外観となっています。

歴史、芸術、革命、自然、その他多くの嶺南文化遺物のコレクションは32万品以上。華南地区最多の収蔵品数です。(公式ページより)

博物館の周辺は公園となっていて、ここから綺麗に広州タワーを見ることができます♪
案内人の金さん
🏛️広東省博物館
住所 広州市天河区珠江新城珠江東路2号
🚇APM線:「大劇院」駅 B口250ⅿ
料金 無料
営業時間 09:00-17:00(入園は16:00迄)
月曜日は定休
関連リンク 広東省博物館公式ページ

 

5.越秀公園

越秀公園

越秀公園は広州市の中心、越秀山にある広州最大の公園。

600年の歴史をもつ鎮海楼や、広州のシンボル五羊石像などが見どころ。

公園内は地元の人々が麻雀やカードゲーム、ダンスなどに夢中になっており、市民の憩いの場となっています。

🏞️越秀公園
住所 広州市越秀区解放北路988号
🚇2号線:「越秀公園」駅 B1口550ⅿ
料金 無料
営業時間 06:00-22:00
関連リンク 越秀公園公式ページ

 

6.陳氏書院 (陳家祠)

陳氏書院 (陳家祠)

陳氏書院(陳家祠)は中山七路にある書院。

清の時代の1894年、広東省に多い「陳」姓の一族が出資して建造されました。

陳一族の繫栄のため科挙の試験勉強をする書院と、先祖を祀る祠堂に構成されていて、敷地は8000平方メートルと広大。中国らしい建築装飾と精巧な細工が目を見張ります。

書院の一部は「広東民間芸術博物館」になっており、陶器、玉器、書画など、南方を代表する美術品が数多く展示されています。

陳氏書院は歴史文化的価値が高い史跡として「広州八景」に選ばれています♪
案内人の金さん
🏛️陳氏書院(陳家祠)
住所 広州市荔湾区中山七路恩龙里34号
🚇1/8号線:「陳家祠」駅 D口110ⅿ
料金 無料
営業時間 09:00-17:30(入場は17:00迄)
※毎月最終週の月曜が定休
関連リンク 陳氏祠公式ページ

7.石室聖心大聖堂

石室聖心大聖堂

石室聖心大聖堂は越秀区一徳路にある、広東省最大のカトリック教の大聖堂。

フランス人の建築家がパリのノートルダム大聖堂を参考に建造したといわれ、25年間の年月をかけて1888年に完成しました。

大聖堂の壁と柱はすべて石造りのゴシック教会。ノートルダムをふくめ全石造のゴシック教会は世界に4つしかありません。

総面積はおよそ2754平方メートル、タワーの尖端の高さは約58.5メートルで中国最大です。

荘厳な聖堂、聖書の内容を描いたステンドグラスなど欧州にいるような不思議な感覚になります♪
案内人の金さん
⛪石室聖心大聖堂
住所 広州市越秀区一德路56号
🚇6号線:「一徳路」駅 B口430ⅿ
料金 -
営業時間 入場不可(2022年現在)

 

8.中山紀念堂

中山紀念堂

中山紀念堂は東風中路北にある、孫文の紀念堂です。

中華民国を建国した孫文を記念して、市民や華僑の寄付で1931年に完成しました。

外観は八角形の独特な宮殿式の建築で、前庭には孫文の大きな銅像が立っています。

堂内にあるホールは上下2段合わせて4729の座席があり、広州市の大きなイベントはここで行われることが多いです。

🏛️中山紀念堂
住所 広州市越秀区東風中路299号
🚇2号線:「記念堂」駅 D口110ⅿ
料金 大人10元
営業時間 09:00-17:30(入場は16:45迄)
敷地は06:00-22:00
関連リンク 中山記念堂公式ページ

 

広州の口コミ・レビュー

Twitter上での広州旅行の口コミやレビューです。

中国でTwitterを見るには「中国・上海旅行におすすめのレンタルWi-Fi」をご覧ください。

みんなの口コミ・レビュー

Twitter社の規約に基づき転載をしております。転載を望まない方はお手数ですがこちらまでお願いします。

 

広州のおすすめツアー

作成中

 

広州おすすめ観光地のまとめ

珠江から見た広州タワー

珠江から見た広州タワー

いかがでしたか?この記事のまとめは以下です。

広州おすすめ観光地のまとめ

広州は古くから中国の貿易拠点として発展した経済都市。

見どころは広州経済の象徴と言える広州タワー。歴史散歩なら、光考寺、六榕寺、陳氏書院などがおすすめ。

広州は個人旅行でも十分まわれます。不安な方は団体ツアーに参加しましょう。

中国旅行のおすすめ観光地はこちら。ランキング形式で案内しています。

この記事は以上です。ありがとうございました。

 

スポンサーサイト

  • この記事を書いた人

ごりへい

上海で現地旅行会社を経営。中国・上海在住約20年。 コロナ前だけでなく、アフターコロナの中国を知る旅行のプロ。有名観光地から穴場まで上海の魅力をたっぷりお届け。 妻は上海人。子供二人は現地の学校に通う。中国の現地生活にどっぷり。

-広州