広東省

珠海旅行|おすすめ観光スポット8選・見どころ・注意点・行き方・ツアー

珠海旅行|おすすめ観光スポット

当記事はアフターコロナに対応した珠海の観光情報となっています。

中国のおすすめ観光地の一つ珠海

深圳や厦門(アモイ)などと同じく経済特区に選ばれた珠海は、中国の経済発展をけん引してきた新興都市。マカオへの玄関口としても多くの旅行客が訪れています。

この記事では中国在住20年以上、旅行会社経営の筆者が、珠海の観光情報をはじめ、おすすめ観光地やツアーなどをご案内します。

この記事はこんな方におすすめ

珠海はどんなところか、どうやっていくのか?を知りたい方。

珠海のおすすめ観光地や名物料理を知りたい方。

珠海のみんなの口コミを聞いてみたい、おすすめツアーを紹介して欲しい方。

では、早速見ていきましょう。

 

珠海とは?どんな場所?珠海の歴史

珠海の街

珠海(じゅかい)は、広東省南部の珠江河口西岸に位置する港湾都市。

1980年代に広東省の深圳、汕頭(スワトウ)、福建省の厦門、海南島とともに経済特区に設置され、中国経済の発展をけん引する都市のひとつとなりました。

珠海はマカオと陸続きで、長くマカオへの玄関口としても利用されています。

中国とマカオは同じ国ですが、中国人はマカオへ行くには通行証が必要なので、イミグレがあります。

2018年には香港、マカオを結ぶ世界最長の「港珠澳大橋」(こうじゅおうだいきょう)が開通し、香港へもバスでいけるようになりました。

新興都市のため、歴史遺産は少なく人工的な観光スポットが多いですが、街中は活気に満ちていて中国のリアルな今を感じることができます。

グルメは「食は広州にあり」といわれる広東料理がメインですが、漁港で取れた地元の新鮮な海鮮料理なども楽しめるのは珠海旅行ならでは。

 

珠海のおすすめ観光地・見どころスポット

1.珠海長隆海洋王国

珠海長隆海洋王国

珠海長隆海洋王国は、中国でも最大規模級の海洋テーマパークの一つ。

パークは8つのメインテーマエリアに分かれており、希少な海洋生物を楽しめるだけでなく、アクティブなアトラクションや劇場パフォーマンスを楽しむことができます。

夜には幻想的なイルミネーションや大迫力の花火で1日のフィナーレを飾ります。

🎢珠海長隆海洋王国
住所珠海市横琴新区富祥湾珠海長隆度假区内
電話400-883-0083
営業時間10:00-20:00(シーズンにより変動)

\KKday(アクティビティ専門サイト)/

広東省水族館|珠海長隆海洋王国入場チケット

カラフルな海洋王国パレードや、夜のウォーター・ショーなど見どころ満載‼

 

2.情侣路

情侣路

情侣路(ラバーズロード)は、香炉湾の海岸線に沿って整備された遊歩道。

日本語に訳すと「恋人の道」。

遊歩道からは対岸のマカオや港珠澳門大橋を眺めることができ、ライトアップされた夜景は幻想的で、その名のとおり恋人たちにぴったりの場所です。

2人乗りのレンタサイクルもできます、波風にあたりながらのサイクリングは非常に快適です。

ウェディングフォトを撮影するカップルもたくさん♪
案内人の金さん
🎢情侣路
住所珠海市香洲区情侣路
営業時間年中無休

 

3.珠海漁女像

珠海漁女像

珠海漁女像は、情侣路沿いの香炉湾の岸辺にそびえ立つ像。

高さ約8.7メートルの像で、花崗岩で造られており、珠海のシンボル的存在です。

彼女は真珠を身に着け、漁網を身にまとい、両手で丸い大きな真珠のような宝物を掲げており、愛らしい表情が生き生きとしています。

香炉湾の仙女と、人間の漁師との悲恋伝説をもとに造られました。

海に浮かぶように立っているので、夜になるとライトアップされ神秘的に輝きます

🏛珠海漁女像
住所珠海市香洲区情侣中路63号
電話0756-2222380
営業時間年中無休

 

4.野狸島

野狸島

野狸島は、珠海の香炉湾と香洲湾の間に位置する離島。

340メートルの海燕大橋と情侣路がつながっていて、アクセスも非常に便利。

島内には4つの小さな山がありますが、最も高い野狸山でも、標高は70メートルほど。週末にはピクニックを楽しむ家族連れでにぎわいます。

2016年末に開業した貝殻のような外観をもつ珠海歌劇院(オペラハウス)は、珠海の新たなシンボルとなっています。

🏝野狸島
住所珠海市香洲区情侣路
営業時間年中無休
※珠海歌劇院は公演時間あり

 

5.湾仔海鮮街

湾仔海鲜街

湾仔海鲜街(ワンチャイかいせんがい)は、珠海でも有名な海鮮料理街。

店内にある生簀(いけす)から魚を選び、スタッフに料理方法を伝えて新鮮な魚を料理をしてもらいます。

リーズナブルな価格で、観光客だけでなく地元のお客さんも多く、連日活気にあふれています。

🏙湾仔海鲜街
住所珠海市香洲区湾仔街道中盛路54号
営業時間9:00-23:00

 

6.円明新園

円明新園

円明新園(えんめいしんえん)は、北京の円明園の焼失前の建築物を基に、再建した公園。

円明園は、清代に150年をかけて建設された皇室庭園でしたが、19世紀後半、諸外国連合軍の破壊と放火で廃墟となり、現在は一部のみ復元され遺跡公園となっています。

円明園の遺跡自体は北京の海淀区にありますが、その円明園を実物大で再現したのがこの円明新園です。

円明新園は、皇家建築群、江南庭園建築群、西洋建築群の3つのエリアに分かれています。

また「夢回円明園」という劇場公演も行われており、清朝をテーマにした迫力あるショーが楽しめます。

🏛円明新園
住所珠海市九洲大道石林山下
電話0756-8610388
営業時間09:00-17:30

 

7.東澳島

東澳島

東澳島(とうおうとう)は、珠海の万山群島の中部に位置するリゾート島。

豊かな植生と多くのビーチがあり、自然で古風なトロピカルな島の雰囲気に満ちています。

斧担山に登って遠くを望んだり、清朝の乾隆年間に建てられた古い城壁銃城を訪れたり、島で新鮮で地元の海鮮料理を楽しむことができます。

🏝東澳島
住所珠海市香洲区
営業時間年中無休

 

8.港珠澳大橋

港珠澳大橋

港珠澳大橋(こうじゅおうだいきょう)は、香港、珠海、澳門(マカオ)を結ぶ全長55kmの世界最長の大橋

ちなみに世界三位の明石海峡大橋が約20キロなので、驚異的な長さです。

2009年に着工が開始され、2017年に完成しましたが、様々な問題から2018年10月にようやく開通となりました。

珠海から香港までフェリーで4時間かかっていた時間が45分に大幅短縮されました♪
案内人の金さん
🌉港珠澳大橋
住所珠海市香洲区唐淇路
営業時間年中無休

\KKday(アクティビティ専門サイト)/

【シャトルバス】香港~珠海~マカオ大橋(HZMB)シャトルバス

香港、マカオ、中国本土の珠海を結ぶ全長55kmの橋を自由に行き来できるシャトルバス‼

 

珠海への行き方・アクセス

日本(成田)から「珠海金湾空港」へ直行便はありません。

他の都市から中国国内線を利用して珠海を目指しましょう。

\KKday(アクティビティ専門サイト)/

珠海金湾空港(ZUH)〜珠海市内ホテルまで移動 チャーター車空港送迎サービス予約

人数や用途に合わせた様々な車型から選択OK!快適な空港送迎で目的地に簡単に到着‼

おすすめは日本から直行便の多い広州へ飛んで、広州から日帰りツアーに参加すること。

珠海からは、港珠澳大橋を使えば、香港、マカオへ陸路で移動ができます。

\現地オプショナルツアーならベルトラ/

孫文の故郷を巡る すべてコミコミ中山&珠海日帰りツアー<広州発>

発展が著しい広東省の2大都市を1度に見学できるお得な周遊ツアー♪

▽▽▽珠海への格安航空券をチェック!▽▽▽

 

珠海での移動

個人旅行の場合、珠海での移動はタクシーがメインとなります。

珠海のタクシー

現在は配車アプリが主流となり、旅行客が流しのタクシーを捕まえるのは難しくなってきました。

中国旅行初心者の方は、日本語ガイドを付けるか、ツアーに参加するのがおすすめです。

 

珠海の地下鉄

2023年現在、珠海に地下鉄は開通していません。

 

珠海旅行の準備

珠海の天気・気候・ベストシーズン

珠海年間気温

© WeatherSpark.com より引用

珠海では、雨季は蒸し暑く、曇りがち、乾季は快適で、風が強く、ほぼ晴れです。。

暑い季節は、5月中旬から 10月上旬まで 約4か月続き、1 日平均の最高気温は 28°C を超えます。最も暑い月は 7月で、平均最高気温は 31°C、最低気温は 27°C です。

涼しい季節は、12月上旬から 3月上旬まで約3か月 続き、1 日当たりの平均最高気温は 20°C 未満です。最も寒い月は 1月で、平均最低気温は 13°C、最高気温は 18°C です。

珠海旅行のベストシーズンは3月~5月ごろと10月~11月ごろです♪
案内人の金さん

 

珠海旅行の持ち物

快適な珠海旅行にするためには事前にしっかり準備が必要です。

以下の記事で中国旅行の必需品とおすすめグッズを紹介しています。

 

珠海旅行の注意点

珠海の治安は悪くありません。渡航前に外務省海外安全ページをチェックしましょう。

珠海旅行に限らず中国では政治的な話は避けたほうがよいです。特に中国トップへの批判は厳禁

運転マナーも都市部では年々向上していますが、もしものときに備えて海外旅行保険は必ず入りましょう。

中国旅行で必須のアリペイ決済にも使える海外旅行保険付帯のクレジットカードがおすすめです。

\入会金・年会費無料/

エポスカードを今すぐ申し込む

海外旅行に必須カード・旅行保険自動付帯!

中国旅行の基本情報と現地での注意点は、以下の記事にまとめています

 

珠海の口コミ・レビュー

X(旧Twitter)上での珠海旅行の口コミやレビューです。

中国でX(旧Twitter)を見るには「中国・上海旅行におすすめのレンタルWi-Fi」をご覧ください。

みんなの口コミ・レビュー


X(旧Twitter)社の規約に基づき転載をしております。転載を望まない方はお手数ですがこちらまでお願いします。

 

珠海のおすすめツアー

\現地オプショナルツアーならベルトラ/

孫文の故郷を巡る すべてコミコミ中山&珠海日帰りツアー<広州発>

発展が著しい広東省の2大都市を1度に見学できるお得な周遊ツアー♪

\KKday(アクティビティ専門サイト)/

広東省水族館|珠海長隆海洋王国入場チケット

カラフルな海洋王国パレードや、夜のウォーター・ショーなど見どころ満載‼

海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】

日本最大級の海外オプショナルツアー予約サイト

 

珠海おすすめ観光地のまとめ

珠海の夕焼けいかがでしたか?この記事のまとめは以下です。

珠海おすすめ観光地のまとめ

珠海は、深圳、汕頭(スワトウ)、福建省の厦門など経済特区に選ばれ、中国の経済発展をけん引した新興都市。

マカオの玄関口として長年利用されていましたが、2018年に港珠澳大橋が完成し、香港へも陸路で行けるようになり、さらに便利に。

珠海は人工的な観光スポットが多め。観光なら広州発のツアーに参加するのがおすすめです。

中国旅行のおすすめ観光地はこちら。ランキング形式で案内しています。

この記事は以上です。ありがとうございました。

 

スポンサーサイト

  • この記事を書いた人

ごりへい

上海で現地旅行会社を経営。中国・上海在住約20年。 コロナ前だけでなく、アフターコロナの中国を知る旅行のプロ。有名観光地から穴場まで上海の魅力をたっぷりお届け。 妻は上海人。子供二人は現地の学校に通う。中国の現地生活にどっぷり。

-広東省