水郷の街

南翔|上海のおすすめ水郷の街(古鎮)・行き方・見どころ・口コミ

南翔|上海のおすすめ水郷の街(古鎮)

当記事はアフターコロナに対応した南翔の観光情報となっています。

上海近郊にある「南翔」は小籠包発祥の地。

美味しい小籠包と、古民家が立ち並ぶ情緒あふれる風景に誘われて、週末は多くの上海人が遊びに訪れます。

この記事では、上海在住20年以上で旅行会社を経営する筆者が、「南翔への行き方や楽しみ方、おすすめのツアー」などをご案内します。

この記事はこんな方におすすめ

南翔はどんなところか?どうやっていくのか、を知りたい方。

南翔のおすすめスポットや名物料理を知りたい方。

南翔のみんなの口コミを聞いてみたい!おすすめツアーを紹介して欲しい方。

では、早速見ていきましょう。

 

南翔とは?

南翔街並み

南翔(なんしょう)は、上海の西北部に位置する嘉定区にある古い街並み。

小籠包発祥の地としても有名で、本場の小籠包を一口味わおうと多くの観光客が訪れます。

街自体も1500年の歴史を持ち、上海で最も大きな江南庭園である「古猗園」をはじめ、「南翔老街」、「留雲禅寺」、「南翔双塔」など、情緒あふれる建物が並びます。

石畳の通路には水路が張り巡らされていて、遊覧船に乗りながらゆったり江南水郷の町並みを眺めることもできます。

メイン通りの「南翔老街」には、中国の軽食(シャオチー)を並べた露店がならび、臭豆腐や草饅頭などB級グルメも楽しめます。

地下鉄11号線「南翔」駅から徒歩で行けるので、上海から日帰りのプチトリップにおすすめ♪
案内人の金さん

\現地オプショナルツアーならベルトラ/

南翔小籠包の発祥地へ!南翔古鎮 日帰りツアー<日本語ガイド/専用車/小籠包の昼食付>

小籠包の老舗で有名な「南翔饅頭店」発祥の地。昼食はもちろん本場の南翔小籠包♪

 

南翔の見どころ・グルメ

1.古猗園南翔小籠包

古猗園南翔小籠包

古猗園南翔小籠包は、古猗園の南側に位置する小籠包発祥のお店。

清の時代に、店主の黄明賢が、誰にも真似のできない薄い皮で肉まんをつくったところ、その美味しさから大流行となりました。

今でも当時の伝統の味が現在に引き継がれ、多くの地元客や観光客が訪れます。

上海市内にも店舗を出しており、南翔までくる時間がない方は「豫園」の南翔小籠包に行きましょう。

上海市内のおすすめ小籠包はこちらから。

 

2.古猗園

古猗園

古猗園(こいえん)は、明代嘉靖年間(西暦1522〜1566年)に建てられた私家庭園。

詩経の「緑竹猗猗」という一節にちなんで名付けられたと言われ、緑と水が豊かな江南様式の庭園は、小さな橋や楼閣があり、歩を進めるごとに景色が変わります。

庭園の東側には、亀山湖があり、遊覧船にのあれば、湖上から古猗園の亭台楼閣を眺めることができます。

春にはハンノキが咲き、夏にはスイレン、冬には梅と水仙が見られます。特に夏のスイレンは有名で、多くの写真愛好家が訪れます。

 

3.留雲禅寺

留雲禅寺

留雲禅寺は、南翔にある大型仏教寺院。

505年に建てられ、当時はこの場所に2羽の鶴がとまっていたことから白鶴雲翔寺とも呼ばれています。

宋の紹定年間に「南翔寺」と改名され、南翔の名前の由来となりました。

その後、戦火などで破壊され、現在の留雲禅寺は再建されたものとなります。

 

4.南翔双塔

南翔双塔

南翔双塔は、留雲禅寺の近くに並ぶの双子の塔。

高さは約11メートルと小ぶりですが、レンガを積み立ててつくられ、木材や鉄くぎが使われていません。

「南翔八景」の一つとして知られています。

 

南翔への行き方


南翔は上海地下鉄11号線「南翔」駅から歩いて20分ほど。

上海の地下鉄の乗り方はこちらの記事から。

中国のネット規制でもGoogleが使える!「中国・上海旅行におすすめのレンタルWi-Fi」をご覧ください。

 

南翔の入場料・営業時間

南翔の地図

南翔への入場料はありません。

南翔には何時でも入れますが、各店舗で営業時間があります。

 

南翔の口コミ・レビュー

X(旧Twitter)上での南翔の口コミやレビューです。

中国でX(旧Twitter)を見るには「中国・上海旅行におすすめのレンタルWi-Fi」をご覧ください。

みんなの口コミ・レビュー


X(旧Twitter)社の規約に基づき転載をしております。転載を望まない方はお手数ですがこちらまでお願いします。

 

南翔のおすすめツアー

南翔は地下鉄駅のすぐ近くにあるので、個人でも迷うことなく行くことができます。

ただ現地の事情に通じた日本語ガイドを付けるのもおすすめです。ガイドさんとの交流は旅行の楽しさが倍増します!

\現地オプショナルツアーならベルトラ/

南翔小籠包の発祥地へ!南翔古鎮 日帰りツアー<日本語ガイド/専用車/小籠包の昼食付>

小籠包の老舗で有名な「南翔饅頭店」発祥の地。昼食はもちろん本場の南翔小籠包♪

上海のガイドは皆さん優秀です。旅行以外に中国の経済やトレンドなどいろいろお話ししてみましょう♪
案内人の金さん

 

南翔のまとめ

南翔の街並み

いかがでしたか?この記事のまとめは以下です。

この記事のまとめ

南翔は小籠包発祥の地!上海から地下鉄で行けるのでプチトリップにおすすめ。

上海市最大の江南庭園「古猗園」や、南翔の由来ともなった「留雲禅寺」など歴史建物をB級グルメを楽しみながら散策しましょう。

南翔は個人旅行でも簡単に行けますが、日本語ガイドと行くと旅の楽しさが倍増します!

他の水郷の街も見てみたい方は以下の記事を。おすすめ水郷古鎮をまとめました。

この記事は以上です。ありがとうございました。

 

スポンサーサイト

  • この記事を書いた人

ごりへい

上海で現地旅行会社を経営。中国・上海在住約20年。 コロナ前だけでなく、アフターコロナの中国を知る旅行のプロ。有名観光地から穴場まで上海の魅力をたっぷりお届け。 妻は上海人。子供二人は現地の学校に通う。中国の現地生活にどっぷり。

-水郷の街