陝西省

漢中旅行|おすすめ観光スポット5選・見どころ・注意点・行き方・ツアー

漢中旅行|おすすめ観光スポット

当記事はアフターコロナに対応した漢中の観光情報となっています。

中国のおすすめ観光地の一つ漢中

「漢中博物館」をはじめ、「石門桟道」や天才軍師諸葛孔明の墓である「武候墓」など中国の歴史ファンなら人生で一度は訪れたい場所です。

この記事では中国在住20年以上、旅行会社経営の筆者が、漢中の観光情報をはじめ、おすすめ観光地やツアーなどをご案内します。

この記事はこんな方におすすめ

漢中はどんなところか、どうやっていくのか?を知りたい方。

漢中のおすすめ観光地や名物料理を知りたい方。

漢中のみんなの口コミを聞いてみたい、おすすめツアーを紹介して欲しい方。

では、早速見ていきましょう。

 

漢中とは?どんな場所?漢中の歴史

漢中

漢中(かんちゅう)は、陝西省にある歴史都市です。

漢中は古代中国史を語る上で欠かせない場所で、特に漢代(紀元前202年〜220年)において重要な役割を果たしました。

「項羽と劉邦」の主人公劉邦(後の漢高祖)が領土の一部として確保し、その後、彼が漢王朝を建国する契機となりました。

三国の時代には、曹操劉備の両者がこの地を巡って戦いを繰り広げたことでも有名で、劉備を支えた天才軍師諸葛孔明も漢中の定軍山に眠ります。

そのため、漢中には多くの歴史的遺跡や文化財があり、中国歴史ファンにとってはたまらならい場所となっています。

ただし日本から行くには、直行便もなくアクセスが不便。西安からのツアーがでているので西安ツアーのスケジュールに組み込みましょう。

漢中のローカルグルメは何といっても「漢中熱米皮」。

漢中熱米皮は米粉を蒸してきしめん状にしたもので、熱々でもっちりした食感が癖になります♪
案内人の金さん

 

漢中のおすすめ観光地・見どころスポット

1.漢中博物館(古漢台)

漢中博物館

漢中博物館は、漢中市の中心部に位置しています。

古漢台」とも呼ばれるこの博物館は、三段構成で建設されています。

紀元前206年に漢高祖劉邦が漢王に封じられた際に、王府をこの場所に建てたとされています。

入口には三階建ての望江楼があり、その東西には銅钟亭と石鼓亭があります。石鼓亭の西側には石鼓があり、漢王劉邦が馬に乗る際に使ったという伝説があります。

「石門十三品展示館」では、石門栈道の両側にある摩崖石刻(まがいせっこく)が収蔵されています。

東漢から魏晋、明清までの詩詠の碑刻や古い栈道の掘削記録が広がっています。

 

2.拝将壇(拝将台)

拝将壇

拜将壇また拜将台とも呼ばれ、南環中路の南側に南北2つの土台があります。

土台の高さは3メートル以上で、面積は7840平方メートルです。

のちに前漢の初代皇帝となった劉邦が、ライバルの項羽に対抗するため、天才的な軍配をする韓信を漢の大将軍に拝命するために築き、盛大な印綬授与式を行った場所です。

 

3.石門桟道

石門桟道

石門栈道は、漢中市の中心部から約15キロメートル北に位置する河東店鎮にあります。

春秋戦国時代から、人々は険しい山を越えるために、長い歴史をかけて「栈道」をつくりあげましたが、1969年には、石門ダムが建設されて水没しました。

現在ある桟道は復元されたもので、「石門栈道風景区」として整備されています。

東口と西口の2つの入口があり、通常、西口から入場して、石門ダム、石門水庫、栈道を見学していきます。景区内のシャトルバスがあり体力に自信がない方は活用しましょう。ともできます。

栈道の南端で発見された十三方石刻は、漢中市博物館で鑑賞することができます。

「項羽と劉邦」や「三国志演義」などの名場面を再現したレリーフと銅像がたくさん展示されてます!中国歴史ファンにはたまりません♪
案内人の金さん

 

4.定軍山

定軍山

定軍山は、巴山の一つの支脈であり、三国時代に魏と蜀の両軍が交戦した有名な古戦場。

定軍山全体には12の連山があり、西から東にかけて10キロ以上にわたって広がっており、龍が漂うような美しさがあります。

三国志演義では、この山を舞台にしたドラマがいくつかあり、蜀の老将黄忠はここで、魏の猛将夏侯渊を打ち取りました。

蜀の丞相諸葛亮孔明は、死後も魏ににらみをきかせたいという遺言により定軍山に葬られました。

 

5.武候墓

武候墓

武侯墓は、三国時代の蜀の丞相である諸葛亮が眠る場所です。

定軍山の麓に位置し、自然豊かで広大な敷地に質素なつくりの墓地庭園があります。

大殿には諸葛亮の像が座る祭壇があり、その奥には墓があります。墓の頭は南を向き、足は北を向いています。

これは「北を見て中原を思い、南に立って蜀漢を守る」という意味を表しています

三国志ファン必見の観光名所。近くにある馬超の墓も参拝しましょう。

 

漢中への行き方・アクセス

日本(成田)から漢中へ直行便はありません。

漢中空港自体に中国国内線があまり飛んでいないので、西安発のツアーを利用するのがおすすめ!

▽▽▽漢中への格安航空券をチェック!▽▽▽

 

漢中での移動

個人旅行の場合、漢中での移動はタクシーがメインとなります。

漢中のタクシー

現在は配車アプリが主流となり、旅行客が流しのタクシーを捕まえるのは難しくなってきました。

中国旅行初心者の方は、日本語ガイドを付けるか、ツアーに参加するのがおすすめです。

 

漢中旅行の準備

漢中の天気・気候・ベストシーズン

漢中の年間気温

© WeatherSpark.com より引用

漢中市では、夏は暑く、湿度が高く、冬は非常に寒く、乾燥状態、ほぼ晴れです。

暑い季節は、5月中旬から 9月初旬まで約4か月続き、1 日平均の最高気温は 29°C を超えます。 最も暑い月は 7月で、平均最高気温は 33°C、最低気温は 22°C です。

寒い季節は、11月下旬から 2月下旬まで約3か月 続き、1 日当たりの平均最高気温は 14°C 未満です。最も寒い月は 1月で、平均最低気温は -0°C、最高気温は 10°C です。

漢中旅行のベストシーズンは5月~9月です♪
案内人の金さん

 

漢中旅行の持ち物

快適な漢中旅行にするためには事前にしっかり準備が必要です。

以下の記事で中国旅行の必需品とおすすめグッズを紹介しています。

漢中旅行の注意点

漢中の治安は悪くありません。渡航前に外務省海外安全ページをチェックしましょう。

漢中旅行に限らず中国では政治的な話は避けたほうがよいです。特に中国トップへの批判は厳禁

運転マナーも都市部では年々向上していますが、もしものときに備えて海外旅行保険は必ず入りましょう。

中国旅行で必須のアリペイ決済にも使える海外旅行保険付帯のクレジットカードがおすすめです。

\入会金・年会費無料/

エポスカードを今すぐ申し込む

海外旅行に必須カード・旅行保険自動付帯!

中国旅行の基本情報と現地での注意点は、以下の記事にまとめています

 

漢中の口コミ・レビュー

X(旧Twitter)上での漢中旅行の口コミやレビューです。

中国でX(旧Twitter)を見るには「中国・上海旅行におすすめのレンタルWi-Fi」をご覧ください。

みんなの口コミ・レビュー


X(旧Twitter)社の規約に基づき転載をしております。転載を望まない方はお手数ですがこちらまでお願いします。

 

漢中のおすすめツアー

 

海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】

日本最大級の海外オプショナルツアー予約サイト

 

漢中おすすめ観光地のまとめ

定軍山②

いかがでしたか?この記事のまとめは以下です。

漢中おすすめ観光地のまとめ

漢中は三国志関連の観光名所が多い、中国歴史ファンなら一度は訪れたい場所。

三国時代の英雄諸葛亮の墓や戦場跡、古代の人々の英知の結晶である桟道など、数々の歴史的な見どころに触れることができます。

漢中までの移動が不便なので、個人旅行は難しめ。西安発のツアーに参加するのがおすすめです。

中国旅行のおすすめ観光地はこちら。ランキング形式で案内しています。

この記事は以上です。ありがとうございました。

 

スポンサーサイト

  • この記事を書いた人

ごりへい

上海で現地旅行会社を経営。中国・上海在住約20年。 コロナ前だけでなく、アフターコロナの中国を知る旅行のプロ。有名観光地から穴場まで上海の魅力をたっぷりお届け。 妻は上海人。子供二人は現地の学校に通う。中国の現地生活にどっぷり。

-陝西省