内モンゴル自治区

呼和浩特(フフホト)旅行|おすすめ観光地7選。注意点・行き方・ツアー

呼和浩特(フフホト)旅行|おすすめ観光地

当記事はアフターコロナに対応した呼和浩特の観光情報となっています。

中国のおすすめ観光都市の一つ呼和浩特(フフホト)。

観光の目玉はなんといっても郊外に広がる大草原への旅!乗馬やモンゴル式宴会を楽しんだら、満天の星空の下、モンゴル式テントのパオで夜を明かしましょう!

この記事では中国在住20年以上、旅行会社経営の筆者が呼和浩特の観光情報をはじめ、おすすめ観光地やツアーなどをご案内します。

この記事はこんな方におすすめ

呼和浩特はどんなところか、どうやっていくのか?を知りたい方。

呼和浩特のおすすめ観光地や名物料理を知りたい方。

呼和浩特のみんなの口コミを聞いてみたい、おすすめツアーを紹介して欲しい方。

では、早速見ていきましょう。

呼和浩特(フフホト)とは?どんな場所?

呼和浩特の草原

呼和浩特(フフホト)は、北京の西北西500キロメートルに位置する内蒙古自治区の省都。

16世紀にモンゴルの部族長アルタン・ハーンによって興された都市と言われ、明代では中国からモンゴル高原に流れる物資の集積地となって栄えました。

アルタン・ハーンは晩年、チベット仏教に改宗したため、呼和浩特には多くのチベット仏教の寺院が建立されました。

観光の目玉はなんといっても郊外に広がる大草原への旅。羊や馬が放牧されており、モンゴル族の移動式テント「パオ」が観光客の人気を呼んでいます。

市内にも、昭君博物館(王昭君の墓)・大召寺五塔寺など数多くの名所旧跡を残しています。

羊肉をふんだんにつかったモンゴル料理も楽しみの一つ。草原では馬乳酒の乾杯で迎えるモンゴル式宴会でおもてなしを受けます。

「呼和浩特」とはモンゴル語で「青い城」。自然豊かな都市にぴったりの名前ですね♪
案内人の金さん

 

呼和浩特のおすすめ観光地・見どころスポット

1.希拉穆仁草原(シラムレン草原)

希拉穆仁草原

希拉穆仁草原(シラムレン草原)は、呼和浩特から北へ約100キロ。包頭市の達茂連合旗の東南部に位置します。

現地政府か観光地として力を入れている草原で、呼和浩特からの草原ツアーの定番。

乗馬や、モンゴル相撲見学、モンゴル式宴会など、旅行者を楽しませるアクティビティやイベントが企画されています。

夜は蒙古族の移動式テント「パオ」で宿泊。旅行者向けなので、シャワーや暖房完備で安心です。

大草原から見上げる満天の星空は息をのむほどの美しさ。一生の思い出となります。

 

2.黄花溝草原

黄花溝草原

黄花溝草原は、内モンゴル自治区の烏蘭布察市(ウランチャブ)にある草原。呼和浩特市からは約110キロ。

烏蘭哈達(オラーンハダ)火山群でもあるので、巨大な岩山と草原が一体化しており、黄花溝草原ならではの美しい光景。まるでエアーズロックのような壮大さです。

草原にはトロッコ列車やチューブのコースターなどのアトラクションが楽しめます。

夜は蒙古族の移動式テント「パオ」で、満天の星空を満喫しましょう。

秋は、草原一面がカラフルな黄色基調に移り変わり一番美しい季節です♪
案内人の金さん

 

3.大召寺

大召寺

大召寺は、呼和浩特の玉泉区南部にあるチベット仏教寺院

1579年に創建され、チベット仏教の黄教(ゲルク派)に所属。「召」はチベット語で、寺院の意味。

創建したモンゴルの部族長アルタン・ハーンがチベット仏教に帰依したことで布教が広がり、清朝時代から解放以前まで呼和浩特は「召城」(お寺の町)とも呼ばれるほど、チベット教寺院が増えました。

大召寺は「「銀仏寺」と呼ばれるほど有名な銀色の仏像があり、高さ2.5メートルの純金製。開眼式にはチベットのダライラマ三世が訪れたと言われます。

またチベット仏教らしく、回る経典の「マニ車」も置かれています。ダイナミックな竜の彫刻と壁画も見どころの一つです。

 

4.塞上老街

塞上老街

塞上老街は、大召寺の前にある繁華街。

”老街”とありますが、実際は政府が明や清の時代の街並みを再現した場所で、モンゴル風の小物や皮製品、アンティークなどが売られておりお土産を買うのにぴったり。

また中国の軽食(シャオチー)の食べ歩きも楽しみの一つ。

羊肉の串焼や、羊肉の焼売「稍麦」(シャオマイ)は是非味わいましょう。

 

5.五塔寺

五塔寺

五塔寺は、呼和浩特市の旧市街地の東南部に位置するチベット仏教寺院。

清の雍生帝の時代(1723~1735年)建立され、ダライ=ラマ三世の舎利(遺骨)が祀られています。

元々は「慈灯寺」に建つ5つの塔のひとつでしたが、他の塔はすべて破壊されたため「五塔寺」と呼ばれるようになりました。

塔の高さは16.5m、土台にはモンゴル、チベット、サンスクリットの3種の文字で書かれた金剛経の経文がはめ込まれています。

 

6.昭君博物館(昭君墓)

昭君博物館

昭君博物館は、呼和浩特市の南約9kmに位置する「王昭君」の古墳を中心とした博物館。

王昭君は前漢時代に、国のため匈奴(きょうど)の王に嫁いだ悲劇の美女。中国四大美女の一人に数えられ、現在は漢民族と少数民族との架け橋として称えられています。

陵墓の高さは約33mで、頂上まで登ると、陵墓全体を見渡すことができます。

敷地内には匈奴の歴史と文化を総合的に紹介する匈奴博物館があります。 匈奴の歴史と文化、美術品の展示がメインですが、展示数はそれほど多くありません。

 

7.内蒙古博物院

内蒙古博物院

内蒙古博物院は、呼和浩特市の中心部にある博物館。

博物館は4階建てで、2階では、古代の内モンゴルの生態環境がテーマで、地質・鉱物に関する展示や、動植物標本、太古の恐竜の骨など迫力ある展示が楽しめます。

3階がハイライトで、中国で発見された唯一の匈奴貴族の金冠である「鷲型金冠」をはじめ貴重な少数民族の調度品が多数展示されています。

4階ではモンゴルのの歌と踊り、衣装などが展示されています。

 

呼和浩特への行き方・アクセス

日本から呼和浩特へは飛行機の直行便はありません。北京経由がおすすめです。

2022年現在、コロナのため飛行機の数は規制されています。

 

呼和浩特での移動・交通手段

個人旅行の場合、呼和浩特での移動は、タクシー、地下鉄がメインとなります。

呼和浩特のタクシー

現在は配車アプリが主流となり、旅行客が流しのタクシーを捕まえるのは難しくなってきました。

できるだけ地下鉄で回れる観光プランか、日本語ガイドを付けるのがおすすめです。

呼和浩特の地下鉄・路線図

2022年現在、呼和浩特には2路線の地下鉄が開通しています。

路線図は以下からダウンロードしましょう。

 

呼和浩特旅行の準備

呼和浩特の天気・気候・ベストシーズン

呼和浩特の年間天気

© WeatherSpark.com より引用

呼和浩特市では、夏は長く、暖かく、一部曇り、冬は短く、凍えそうに寒く、乾燥状態、ほぼ晴れです。

暖かい季節は、5月上旬から 9月中旬まで約4か月続き、1 日平均の最高気温は 21°C を超えます。最も暑い月は 7月で、平均最高気温は 28°C、最低気温は 18°C です。

寒い季節は、11月下旬から 2月下旬まで約3か月 続き、1 日当たりの平均最高気温は 1°C 未満です。の最も寒い月は 1月で、平均最低気温は -17°C、最高気温は -5°C です。

呼和浩特旅行のベストシーズンは6〜8月です♪
案内人の金さん

 

呼和浩特旅行の持ち物

快適な呼和浩特旅行にするためには事前にしっかり準備が必要です。

以下の記事で中国旅行の必需品とおすすめグッズを紹介しています。

 

呼和浩特旅行の注意点

呼和浩特の治安は悪くありません。渡航前に外務省海外安全ページをチェックしましょう。

呼和浩特旅行に限らず中国では政治的な話は避けたほうがよいです。特に中国トップへの批判は厳禁

運転マナーも都市部では年々向上していますが、もしものときに備えて海外旅行保険は必ず入りましょう。

中国旅行で必須のアリペイ決済にも使える海外旅行保険付帯のクレジットカードがおすすめです。

\入会金・年会費無料/

エポスカードを今すぐ申し込む

海外旅行に必須カード・旅行保険自動付帯!

 

呼和浩特の口コミ・レビュー

Twitter上での呼和浩特旅行の口コミやレビューです。

中国でTwitterを見るには「中国・上海旅行におすすめのレンタルWi-Fi」をご覧ください。

みんなの口コミ・レビュー


Twitter社の規約に基づき転載をしております。転載を望まない方はお手数ですがこちらまでお願いします。

 

呼和浩特のおすすめツアー

作成中

 

呼和浩特おすすめ観光地のまとめ

呼和浩特郊外の草原

いかがでしたか?この記事のまとめは以下です。

呼和浩特おすすめ観光地のまとめ

呼和浩特の観光の目玉はなんといっても郊外に広がる大草原。

呼和浩特市内も、昭君博物館(王昭君の墓)・大召寺五塔寺など数多くの名所旧跡を残しています。

呼和浩特は個人旅行で行くには難易度が高め。団体ツアーがおすすめです。

中国旅行のおすすめ観光地はこちら。ランキング形式で案内しています。

この記事は以上です。ありがとうございました。

 

スポンサーサイト

  • この記事を書いた人

ごりへい

上海で現地旅行会社を経営。中国・上海在住約20年。 コロナ前だけでなく、アフターコロナの中国を知る旅行のプロ。有名観光地から穴場まで上海の魅力をたっぷりお届け。 妻は上海人。子供二人は現地の学校に通う。中国の現地生活にどっぷり。

-内モンゴル自治区