吉林省

長春旅行|おすすめ観光スポット5選・見どころ・注意点・行き方・ツアー

長春旅行|おすすめ観光スポット

当記事はアフターコロナに対応した長春の観光情報となっています。

中国のおすすめ観光地の一つ長春

長春はかつては「新京」の名称で、1932年から1945年まで日本軍が建国した満州国の首都とした場所。市内には当時の建築物が多く残っています。

この記事では中国在住20年以上、旅行会社経営の筆者が、長春の観光情報をはじめ、おすすめ観光地やツアーなどをご案内します。

この記事はこんな方におすすめ

長春はどんなところか、どうやっていくのか?を知りたい方。

長春のおすすめ観光地や名物料理を知りたい方。

長春のみんなの口コミを聞いてみたい、おすすめツアーを紹介して欲しい方。

では、早速見ていきましょう。

 

長春とは?どんな場所?長春の歴史

長春の町並み

長春(ちょうしゅん)は、中国東北地方にある吉林省の省都。

戦前の日中間の歴史を紐解くうえで重要な地で、日露戦争後の1906年に日本が奉天(ほうてん)総領事館長春分館を置きました。(奉天は今の瀋陽)

ロシアから継承した東支鉄道(とうしてつどう)を南満州鉄道とし、清から土地を買収して満鉄付属地をつくり、1914年その中央部に長春駅を建設しました。

長春駅を中心に放射状の都市がつくられ、やがて日本軍は1932年には「満州国」を建国し、長春の名称を「新京」と改め首都としました。

戦後、ふたたび長春に改称し、現在は中国第一の自動車工業都市として成長しています。

そのため、長春市内には日本軍の建設した遺構が多く、当時の負の歴史を振り返りながら旅をすることができます。

長春の食事はいわゆる「東北料理」で、野菜や山菜をメインとするのが特徴です。

朝鮮半島と接していることから、朝鮮族が多く、朝鮮料理店も市内にたくさんあります♪
案内人の金さん

 

長春のおすすめ観光地・見どころスポット

1.偽満皇宮博物館(満州国皇宮)

偽満皇宮博物館

偽满皇宫博物院は、映画「ラストエンペラー」の題材になった愛新覚羅・溥儀(あいしんかぐら・ふぎ)が満州国の傀儡皇帝として居住していた宮殿。

現在は博物館として、溥儀の当時の生活が再現され、多くの史料や文物が展示されており、末代皇帝の半生や旧日本軍の負の歴史を知ることができます。

溥儀の利用した事務所や、皇后婉容(えんよう)との寝宮である「緝熙楼」や、映画館やピアノなどの娯楽施設がある「同徳殿」も見学可能です。

東御花園は、日本式の庭園で、プールや人工の山、そして地下の防空壕を見ることができます。

その他に、溥儀が北京の故宮から持ち込んだ書画などの貴重な収蔵品や、1889年にアメリカで製造された蒸気機関車など見どころが十分です。

東北淪陥史陳列館」では、満州国の負の歴史を物語る展示物が数千点にも及び展示されています。

🏛️偽满皇宫博物院
住所長春市寛城区光复北路5号
電話0431-82866611
営業時間04/16-10/15  08:30-17:20
10/16-04/15  08:30-16:50

\現地オプショナルツアーならベルトラ/

【貸切りチャーター】旧満州国の歴史を巡る日帰りツアー!<日本語ガイド/昼食付/長春発>

昼食も付いたお得なプラン♪タイムスリップしたような気分に ♪

 

2.長影旧址博物館

長影旧址博物館

長影旧址博物館は、長春電影制片廠の敷地にある博物館。

かつて長春にあった満州映画協会(満映)は、主に満州国のプロパガンダ映画が撮影されましたが、李香蘭(りこうらん)などの銀幕のスターも生み出しました。

長影旧址博物館はその満映の社屋を復元して建てられたもので、多くの歴史資料が展示されています。

主に長春映画芸術博物館、長春映画スタジオ展示区、長春映画スタジオ、長春映画館、長春映画コンサートホール、支援映画文化地区で構成されています。

🏛️長影旧址博物館
住所長春市紅旗街1118号
電話0431-89238777
営業時間10/08-04/30  09:00-16:30
05/01-10/07  09:00-17:30

\現地オプショナルツアーならベルトラ/

【貸切りチャーター】旧満州国の歴史を巡る日帰りツアー!<日本語ガイド/昼食付/長春発>

昼食も付いたお得なプラン♪タイムスリップしたような気分に ♪

 

3.長春世界雕刻公園

長春世界雕刻公園

長春世界彫刻公園は、長春市南部に位置する彫刻公園です。

美しい園内には約500点の彫刻作品が展示されており、世界の彫刻芸術の傑作が集められています。

ロダン広場にある「考える人」はフランスのロダン美術館のオリジナルモデルを複製したものであり、世界には数十点しか存在しかなく貴重な作品です。

さらに、公園内には友好噴水広場、ミケランジェロ広場、平和広場、春の広場などの名所があり、多くの大型彫刻作品が展示されています。

屋内展示場である「長春彫刻芸術館」には彫刻の巨匠による100点以上の優れた彫刻作品が展示されています。

長崎・平和公園の「乙女の像」の制作にも尽力した王克慶氏の作品も収蔵されています♪
案内人の金さん
🏛️長春世界彫刻公園
住所長春市南関区人民大街9518号
電話0431-85379019
営業時間09/10-12/31  09:00-17:00
01/01-09/09  09:00-16:30

 

4.浄月潭

净月潭

净月潭(じょうげつたん)は、長春市の南東部に位置するダム湖。

長春市内で最大級の公園で、その形状が弓月に似ていることから名付けられました。台湾の「日月潭」と姉妹湖としても知られています。

周辺は净月潭公園となっており、湖畔を散策したり、サイクリング、森林浴を楽しむなど市民の憩いの場です。

公園は非常に広大なので、電動車やレンタルサイクリングを利用しましょう♪
案内人の金さん
🏞净月潭
住所長春市南関区净月大街5840号
電話0431-84518000
営業時間09:00-18:00

 

5.長春冰雪新天地

長春氷雪新天地

長春氷雪新天地は、長春市の天定山観光リゾートタウンに位置するテーマパークです。

氷祭りといえば、ハルビンが有名ですが、長春ではここ長春氷雪新天地で開催されます。

2022年12月下旬から行われた第四回大会は、「中華五千年・冰雪賀盛世」がテーマで、総面積156万㎡、氷使用量は42万㎥、雪使用量は28万万㎥にも及びました。

中華民族の団結、兎年の新年祝い、氷上の大楽園など8つのエリアに分かれ、22のアトラクションを楽しむことができました。

期間中は「暖房室」が設置されたり、中華や西洋の様々な料理が楽しめるなど観覧客から高い評価を受けました。

🏞長春氷雪新天地
住所長春市蓮花山生態旅游度假区冰雪大路
電話4000967799
営業時間冬季

 

長春への行き方・アクセス

日本(成田)から長春龍嘉国際空港」へは直行便で約3時間です。

空港から市内へはタクシーで行くことができます。

中国に不慣れな方は、事前に空港送迎サービスを手配するのがおすすめ!

\現地オプショナルツアーならベルトラ/

【空港送迎】長春空港⇔長春市内送迎<貸切チャーター/中国語ドライバー/日本語オプション有> *車1台あたり料金

フライトが遅延した場合も柔軟に対応します♪

▽▽▽長春への格安航空券をチェック!▽▽▽

 

長春での移動

長春の交通

個人旅行の場合、長春での移動はタクシー・地下鉄がメインとなります。

長春のタクシー

現在は配車アプリが主流となり、旅行客が流しのタクシーを捕まえるのは難しくなってきました。

中国旅行初心者の方は、日本語ガイドを付けるか、ツアーに参加するのがおすすめです。

 

長春の地下鉄

2023年5月現在、長春には5路線の地下鉄が開通しています。

長春の地下鉄路線図は以下からダウンロードしましょう。(クリックで拡大します)

長春の地下鉄路線図

地鉄路線図(https://www.ditiemap.com)より引用

 

長春旅行の準備

長春の天気・気候・ベストシーズン

長春年間気温

© WeatherSpark.com より引用

長春市では、夏は長く暖かく、冬は極寒、降雪が多く、風が強いです。

暖かい季節は、5月上旬から 9月下旬まで約4か月続き、1 日平均の最高気温は 20°C を超えます。 最も暑い月は 7月で、平均最高気温は 27°C、最低気温は 20°C です。

寒い季節は、11月下旬から 2月下旬まで 約3か月 続き、1 日当たりの平均最高気温は -3°C 未満です。 最も寒い月は 1月で、平均最低気温は -19°C、最高気温は -10°C です。

長春旅行のベストシーズンは5月~9月です♪
案内人の金さん

 

長春旅行の持ち物

快適な長春旅行にするためには事前にしっかり準備が必要です。

以下の記事で中国旅行の必需品とおすすめグッズを紹介しています。

長春旅行の注意点

長春の治安は悪くありません。渡航前に外務省海外安全ページをチェックしましょう。

長春旅行に限らず中国では政治的な話は避けたほうがよいです。特に中国トップへの批判は厳禁

運転マナーも都市部では年々向上していますが、もしものときに備えて海外旅行保険は必ず入りましょう。

中国旅行で必須のアリペイ決済にも使える海外旅行保険付帯のクレジットカードがおすすめです。

\入会金・年会費無料/

エポスカードを今すぐ申し込む

海外旅行に必須カード・旅行保険自動付帯!

中国旅行の基本情報と現地での注意点は、以下の記事にまとめています

 

長春の口コミ・レビュー

X(旧Twitter)上での長春旅行の口コミやレビューです。

中国でX(旧Twitter)を見るには「中国・上海旅行におすすめのレンタルWi-Fi」をご覧ください。

みんなの口コミ・レビュー


X(旧Twitter)社の規約に基づき転載をしております。転載を望まない方はお手数ですがこちらまでお願いします。

 

長春のおすすめツアー

\現地オプショナルツアーならベルトラ/

【貸切りチャーター】旧満州国の歴史を巡る日帰りツアー!<日本語ガイド/昼食付/長春発>

昼食も付いたお得なプラン♪タイムスリップしたような気分に ♪

 

海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】

日本最大級の海外オプショナルツアー予約サイト

 

長春おすすめ観光地のまとめ

長春駅

いかがでしたか?この記事のまとめは以下です。

長春おすすめ観光地のまとめ

長春は旧満州国の首都だったため、当時の建築物や負の遺産が残ります。

長春は毎年ハルビン同様氷祭りが開催されます。2022年は「中華五千年・冰雪賀盛世」をテーマに大々的に開催されました。

長春は日本からの直行便があり、観光スポットも市内にあるため個人旅行も可能。不安な方はツアー旅行がおすすめです。

中国旅行のおすすめ観光地はこちら。ランキング形式で案内しています。

この記事は以上です。ありがとうございました。

 

スポンサーサイト

  • この記事を書いた人

ごりへい

上海で現地旅行会社を経営。中国・上海在住約20年。 コロナ前だけでなく、アフターコロナの中国を知る旅行のプロ。有名観光地から穴場まで上海の魅力をたっぷりお届け。 妻は上海人。子供二人は現地の学校に通う。中国の現地生活にどっぷり。

-吉林省